最新更新日:2018/11/16
本日:count up11
昨日:288
総数:358815
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

なかよしクッキング

画像1
画像2
画像3
なかよし学級の1〜4年生でなかよしクッキングをしました。
皆で畑で育て、先日収獲を終えたサツマイモを使って「イモケンピ」を作ります。
4年生は計量スプーンで砂糖の図り方を教えてもらって、4グループ分を図ってくばるお仕事をしていました。クッキングの準備も大変なようでした。手順を説明する掲示物の作成から、すべてのサツマイモを洗って切るまでの作業もしていたそうです。

出前授業二日目

画像1
画像2
画像3
 五日市中学校の下田先生による出前授業2日目です。
今日は、6年3・4組です。
数学「正と負の学習」です。トランプゲームを通して、楽しく理解できる学習になっています。

おすすめの本完読者

画像1
 高学年が完読しました。長文な本もあるのにすごいですね。
次はどんな本を読みたいか尋ねると、「光とともに」が読みたいのだそうです。この本は結構、高学年女子に読まれているようです。
「今年、もう1セット購入して増やしました。」と言うと、
「はい、知っています。ありがとうございます。」と返してくれました。
ありがとうございますって言ってくれるのです。
「図書室に入れてほしい本があったら言ってくださいね」と伝えました。

2年生活科「パンジーを植えよう」

画像1
画像2
画像3
 今日は2組がパンジーの苗を植えていました。感心なことに静かに黙々と作業しています。苗ポットのはずし方も静かに聞いています。大事そうに受け取って苗を植えました。

栗の木

画像1
 本校の正門の松の木が枯れたことは以前からブログにあげていますが、本校には大きな栗の木があります。枯れたというわけではありません。校舎を巡回していると、図書室前の立派な栗の木を見ます。春夏秋冬いろいろに変わります。栗の実は大きくないので残念ですが、9月には地面一面がイガをつけた栗だらけになります。いろいろな光景を見せてくれる主のような存在感のある栗の木です。

4年国語「クラスで話し合おう」

画像1
画像2
画像3
自分の役割を考えて、よりよい話し合いをすることをねらいに学習します。
教科書の中にある教材です。
先日は始めて入った日で、教科書の学級会の原稿を役割を決めて読みあっていました。

廊下を歩いていたら、「アンコール・アンコール」と手拍子が4組から聞こえてきます。
ほぼ4時間目が終わりそうな時間です。
今日は、司会役を決めて、話し合いを進める練習をしていたようでした。
「模擬学級会」
もう一回のアンコールに応えて、司会者が指名され、始まりました。
「クリスマス会で何をするか」という話し合いでした。
次々と手があがり、自分の意見を積極的に話すのに感心しました。
担任から理由をつけていうと分かりやすいよと指示が入ります。
発表者の意見を聴いて、よいと思った時に「あ〜あ」「なるほど」のあいづち言葉が入ったり、拍手が起こったり、クリスマス会やりたい!やりたい!の雰囲気に包まれました。
国語の模擬学級会でした。

今日の給食(11月15日)

画像1
画像2
画像3
《11月15日の給食》
 コーンと昆布の炊き込みごはん かやくうどん 大豆の磯煮 みかん 牛乳

【五日市地区給食センター オリジナルメニュー2】
 今日のオリジナルメニューは,炊飯施設を活用した,コーンと昆布の炊き込みごはんです。給食センターでは,給食のごはんを炊いています。そこで,ごはんの新しいメニューを考えました。ごはんを炊くときにコーン,にんじん,塩昆布佃煮,しょうゆ,みりん,塩を入れています。

 今日は2年生の教室での一コマです。どれもおいしいよ!ととても良い顔をしていました。この3日間,給食に関わる人全員が「おいしく食べているかな?」と,少し不安の中にいます。でもその不安を吹き飛ばすような,この笑顔!センターの先生に早速見て貰おうと思います。

多目的教室で音楽会の練習がスタート

画像1
画像2
画像3
1年生が鍵盤ハーモニカを持って集合しました。
1年生は、143名の児童数です。声がそろって多目的教室の窓ガラスがビンビンいうぐらいに響きました。

学級力向上プロジェクト

画像1
画像2
画像3
 学級力向上プロジェクトは学級経営に児童が参画し、自分達で学級をよくしようという気持ちを高め、具体的に進めていくためのツールです。
 早稲田大学大学院の田中博之教授が考案され、各地で展開されています。
5年のクラスで取り入れている学級があります。
 児童一人一人が自分のクラスをどうとらえているか、アンケートに答えます。
それを集計してエクセルソフトに入力すると、チャート図ができます。
年に数回集計し比較すると、自分たちのクラスのよい点や課題が浮き彫りになってきます。児童は、そのチャート図を見て考察し、さらに伸ばしたり改善したりする話し合いを進めます。
 このクラスでは、係活動はが盛んな様子が掲示板で分かります。自分たちでクラスをよくしよう、クラスのために貢献しようという意識や感心が高いのだと思います。

 このクラスでは、このように特別なツールを導入していますが、どのクラスも担任が工夫しながら、学級の力を高めようとしています。
 学級経営は授業づくりと共に、車の両輪に例えられるほど、大事なことです。

中学校の先生による出前授業

画像1
画像2
 五日市中学校の生徒指導主事の下田浩城先生が6年生に出前授業をしてくださいました。下田先生は数学の先生です。今日は、1組と2組が授業を受けました。明日、3組と4組がしていただきます。
 
 授業のテーマは、正の数・負の数です。
 小学校の算数ではマイナス(負の数)は出てきません。正・負の数の加法に親しむ学習をトランプゲーム(操作活動)を通して展開されました。

 中学校に入学して、数学の最初の難関が負の数にいかに親しむかがポイントだそうです。ゲームを計算に置きかえてまとめをされました。

 中学校の学習に触れて、6年生達もいよいよ中学生という意識になることでしょう。

今日の給食(11月14日)

画像1
画像2
《11月14日の給食》
 パン りんごジャム 鶏肉のマーマレード焼き きゅうりの塩もみ マカロニスープ 牛乳

【五日市地区給食センター オリジナルメニュー】
 11月14日から16日の3日間は,給食センターオリジナルメニューです。今のセンターにはある,焼き物機や炊飯施設を活用した料理を取り入れています。
 今日の鶏肉のマーマレード焼きは,鶏肉にマーマレードやしょうゆ,さとう,白みそで下味をつけ,給食センターにある焼き物機を使って,焼いて作ります。油で揚げるよりも柔らかく,香ばしくなります。

 今日はセンターの調理場での一コマです。写真が焼き物機です。鉄板に肉を並べ,機械の中を通している間に,焼くことができます。家庭のグリルやオーブンのイメージに近い調理ができ,今までできなかった料理を作ることができます。

パンジーの苗植え

画像1
画像2
 2年生がパンジーを植えました。春にはミニトマトなどの野菜を生活科で植えていました。
 卒業式の日には会場を飾ります。いつもこのパンジーの花を見ると、6年生の卒業を思います。そういう時期が来たのですね。

運動会のふりかえり

画像1
教室の掲示板にまとめられている運動会の振り返りです。
写真と共に、学級の宝物です。
大きな行事を経て、成長する児童の様子がわかります。

図工では。

画像1
画像2
 4年生はカッターナイフ、6年生は彫刻刀でそれぞれ制作をしていました。教室の様子は驚くほどの集中で、だまって黙々と作業を進めています。

今日の給食(11月13日)

画像1
画像2
《11月13日の給食》
 手巻き寿司 みそ汁 牛乳

【手巻き寿司】
 給食での手巻き寿司の具は,ウインナーとスタミナ納豆です。スタミナ納豆は,鶏ミンチ・納豆・にんじん・ねぎをごま油で炒め,豆板醤・しょうが・しょうゆ・酒・みりんで味付けし,作っています。少しピリッとする辛さでごはんが進むので,今日は酢飯でしたが,普通のごはんにもよく合います。

 今日は1年生の教室での一コマです。最初は食べ方が分からない…と言う子もいましたが,担任の先生に教えて貰うと,上手に巻いて,おいしそうに食べていました。自分で巻いて食べると,おいしさがより増すようです。

2年生図工「まどをひらいて」

画像1
画像2
画像3
 カッターナイフを初めて使って作った作品です。窓の形も四角形だけではありません。
家の形もさまざま工夫しています。楽しんで作っていることが分かります。

授業観察〜6年3組「家庭科」

画像1
画像2
画像3
 家庭科のゆでる調理は、「こふきいも」が定番中の定番です。
50年前もそうであったような・・・。(by校長)
 「ピーラーでやったらいい」という発言もありましたが、包丁の基本技能を習得する必要があります。日本の包丁はすばらしいですね。羽の角でジャガイモの芽をかぐことができます。包丁経験の個人差が大きくて、こわごわやっている子もいれば、包丁の背に人差し指を当ててスイスイ皮をむいていく子もおります。
 家庭科は机上の学習だけではありません。実習を伴い、家庭で生かされてこそです。
よき家庭人にかる基礎を学習しています。

おすすめの本完読賞

画像1
画像2
 2年5組です。2名も同時に完読です。よくがんばりました。
読書が大好きですと言っていました。

おばけやしきに変身した図書室が元通りに。

画像1
画像2
 ふれあいまつりで、6年生のお化け屋敷会場になった図書室です。大人気で整理券をもらえたけど、入れない児童が出たほどでした。子ども達の心に焼きついたようです。
 ちゃんと元通りに復帰してくれて、何事のなかったかのように2年5組の図書の時間が行われていました。始めに、担任の先生からの読み聞かせです。
 本のタイトルは、なんと「さんまいのおふだ」。
やまんばの様子に、子ども達がキャーッ。(笑)

土曜参観が終わり、音楽朝会からスタートです

画像1
画像2
画像3
 昨日月曜日が代休日でしたので、今週は火曜日スタートです。
音楽朝会で体育館に全校児童が集合しました。
12月に向けて、音楽会の全校合唱「ふるさと」の練習です。
 五日市で小学校時代を過ごし、五日市が「ふるさと」になる子ども達です。フレーズを大切に気持ちを込めて歌いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288