最新更新日:2025/12/02
本日:count up45
昨日:125
総数:854657
五日市小学校は、「わくわくする楽しい学校」をめざします。

第16回 「家族のきずな」エッセイ受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年2組の本多優真さんが第16回「家族のきずな」エッセイで優良賞を受賞されました。児童の思いがこもった作品をぜひご覧ください。

「ぼくのかみはおじいちゃんにしか切れない」
 ぼくのおじいちゃんは、肺の病気が悪化して入院することになりました。おじいちゃんは理容師で、3カ月ごとに家族とぼくのかみを切りに来てくれていました。毎回、きれいに切ってくれました。でも、おじいちゃんは入院してしまい、手を動かすのがこんなんになってしまったのでかみを切ることができなくなってしまいました。なので、理容室に行き、何回かかみを切ってもらいましたが、すごく気にいったかみがたはありませんでした。ぼくのかみはまっすぐで短く切りすぎるとかみがういて変に見えてしまいます。おじいちゃんはいつも丁度いい加げんで切ってくれていたのでかん単なのかなあと思っていました。理容師さんに、「かみがまっすぐすぎるから、かみがうかないようにするのはむずかしい。」と言われて、ぼくのかみを整えるのはむずかしいのに、おじいちゃんはすごかったんだなあと知りました。おじいちゃんは、こきゅうをするのが苦しいけど、今日までがんばって生きてくれています。ほんの少しならしゃべれるし、おじいちゃんががんばっているので時間がある限り会いに行きたいと思います。ここまでかみを切ってくれてありがとう、おじいちゃん。

おすすめの本表彰式(2年)

画像1 画像1
 2年生の読書表彰を校長室で行いました。
 「おすすめの本」をたくさん読んだ児童が表彰の対象です。この日は、たくさんの2年生の児童が校長先生から賞状を受け取っていました。

画像2 画像2

5年体育科「マット運動」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育科のマット運動で、側方倒立回転やロンダートの技の習得を目指して、学習に励んでいました。
 タブレットで自分の試技の様子を録画再生し、「技のポイントができているかどうか?」即時に確認をしたり、友達に助言したりしながら、効果的に学習を進めていました。
 お手本の児童の演技を観察することで、技を行っている体の速度について気付きを教え合うなど、充実した学習でした。

5年体育科「マット運動」1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は体育科のマット運動で、側方倒立回転やロンダートの技の習得を目指して、学習に励んでいました。
 タブレットで自分の試技の様子を録画再生し、「技のポイントができているかどうか?」即時に確認をしたり、友達に助言したりしながら、効果的に学習を進めていました。
 お手本の児童の演技を観察することで、技を行っている体の速度について気付きを教え合うなど、充実した学習でした。

外遊び週間(体育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育委員会が企画して、外遊びを全校に推奨する「外遊び週間」が、この日、最終日を迎えました。
 外遊びを通して、寒さに負けないように体を鍛えようという趣旨です。先生たちも参加して、大盛況でした。
 1週間、1年生から6年生までの児童がグラウンドでしっかりと運動に親しむことができました。体育委員会のみなさん、ありがとうございました。

国語科授業研究(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語科の授業研究を行いました。「たぬきの糸ぐるま」という作品を読み、自分の好きな叙述を見付けたり、それを友達に伝えたりする学習でした。
 児童は先生の話をよく聞き、想像力を働かせて、考えを友達同士で伝え合っていました。

音楽朝会「この星に生まれて」2

画像1 画像1
 音楽朝会を行いました。この日の発表は3年生でした。今年新たに学習したリコーダー演奏や鈴を取り入れた合唱は明るく、3年生らしくて素晴らしかったです。
 全校合唱は、校長先生から「息を準備する」というお話を聞き、自分なりに歌唱表現に工夫を加えて歌うというものでした。800人を超える児童の温かい心のこもった合唱と息づかいが体育館にあふれました。
 Dreams come true together!

画像2 画像2

音楽朝会「この星に生まれて」1

画像1 画像1
 音楽朝会を行いました。この日の発表は3年生でした。今年新たに学習したリコーダー演奏や鈴を取り入れた合唱は明るく、3年生らしくて素晴らしかったです。
 全校合唱は、校長先生から「息を準備する」というお話を聞き、自分なりに歌唱表現に工夫を加えて歌うというものでした。800人を超える児童の温かい心のこもった合唱と息づかいが体育館にあふれました。
 Dreams come true together!
画像2 画像2

3年 体育「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育科では、「マット運動」に取り組みました。
 前転と後転を安全に行うことがめあてでした。着手の仕方や基になる揺りかごのような運動など、段階的に丁寧に主幹先生が教えていました。
 児童は、話をよく聞き、体の動かし方を工夫して、技に挑戦していました。

共同作業(高所作業車を使った剪定)

画像1 画像1
 周辺の小中学校の業務の先生たちが五日市小学校に集まって、少人数では難しい作業に取り組む「共同作業」を行いました。
 この日は、高所作業車を使って、大きくて背の高い樹木の剪定作業を行いました。
 約3日間の作業日程で剪定を行います。

画像2 画像2

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年5年6年生の児童がタテ割りグループで所属クラブごとに集まり、異学年交流を行い、親睦を深めました。
 共通の楽しみを持った児童同士、仲良く楽しいひと時を過ごしていました。

クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年5年6年生の児童がタテ割りグループで所属クラブごとに集まり、異学年交流を行い、親睦を深めました。
 共通の楽しみを持った児童同士、仲良く楽しいひと時を過ごしていました。

共同作業(カイヅカイブキの剪定)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 周辺の小中学校の業務の先生たちが五日市小学校に集まって、少人数では難しい作業に取り組む「共同作業」を行いました。
 この日は、学校のグラウンドの東側に面する児童門付近の植え込み(カイヅカイブキ)の剪定作業を行いました。
 植え込みはすっきりと刈り込まれ(写真上から3番目)、児童への接触箇所も減り、視界が開け、より安全になりました。

2年生 国語科「紙コップ花火の作り方」

国語科で「紙コップ花火の作り方」の説明文を読みながら,実際に紙コップ花火を作ってみました。
「まず」や「つぎに」などの順序を表す言葉に注目しながら,作っていきました。
次回は,「おもちゃの作り方をせつめいしよう」でおもちゃを作り,その説明を考えながら自分で説明文を書いてみようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども安全の日「あいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も「こども安全の日」を迎えるにあたり、佐伯区役所 野田良夫副区長様や地域の民生委員の皆様や五日市小学校区ウォーキングボランティアの皆様がご来校され、「あいさつ運動」に取り組みました。
 3か所の校門では、児童の明るい「おはようございます」が響いていました。
 早朝から、ありがとうございました。

全校一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急時に備えて、一斉下校を行いました。
 教職員が一緒に歩いて、道路の歩き方を点検しながら安全な下校を確認しました。
 今回は「安全マップづくり」にも取り組みます。

授業研究1年国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科の授業研究に取り組みました。
 「たぬきの糸車」という温かいお話で、文章から登場人物のたぬきやおかみさんの行動を読み取り、その背景にある心情の変化を考えていく授業でした。
 児童は、考えたことを発表したり、ワークシートに記述したり、ずいぶんと力を付けてきたことが伝わってきました。

遊具安全点検

 専門の業者さんによる遊具の定期安全点検を行いました。
 各遊具の老朽化を専用器具でたたいて点検したり、古くなったブランコの取り替えを行ったりしました。
 安全な遊具で遊ぶことを通して、元気な体を育んでほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(不審者侵入)

画像1 画像1
 不審者が学校に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。
 今回のねらいは、児童は近くの教室に速やかに避難し静かにすること。教職員は児童の安全を確保するための連携手順を確認することでした。
 訓練を通して、事務室の先生が情報を集約する練習を行い、児童の安全を確保することができました。

画像2 画像2

感謝を伝える会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の通学路の見守り活動をしてくださっている五日市小学校区ウォーキングボランティアの皆様をお招きして、全校児童が体育館に集まり、感謝を伝える会を行いました。
 この日は、児童代表の6年生が感謝の言葉をお伝えし、4年生児童が書いた感謝のお手紙を手渡しました。
 また、校長室では、広島市教育長から届いていた「感謝状」を学校長よりお渡しし、日頃の見守り活動に対し敬意を表しました。
 雨の日も風の日も、いつも児童の見守り活動をしてくださり、本当にありがとうございます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

五日市小学校PTA

インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症に関する報告

子どもの相談窓口

食育(給食)

広島市手をつなぐ育成会

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288