最新更新日:2024/05/01
本日:count up547
昨日:529
総数:793300
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

野外活動1日目

TAPのようすです。
あいにくの雨のため、室内で開催しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動1日目

宿泊棟に入りました。上手に布団の準備できるかな…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動1日目

 食事のようす。
 美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動1日目 

 

画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動1日目

入所式の様子です。リュックは右側、話を聞くときは話をされている方の方向へ体を向ける。言われなくてもできています。
素晴らしい!!
画像1 画像1

1学年野外活動(入所式)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

入所式

素晴らしい集合です。
整列後は、沈黙して落ち着いて開式を待っています。
生徒代表あいさつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着しました。

雨はポツポツ…です。
みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年5月1日(水)野外活動4

7号車を覗いてみると、保健美化係が健康観察をしてくれていました。
出発前の健康状態の把握は大事です。
係の仕事にしっかりと取り組んでくれてありがとう!
みんなも安心です!

さぁ、いよいよ出発だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年5月1日(水)野外活動3

続いて、4〜6号車の様子です。

これから、約2時間の旅が始まります。
準備はOKかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年5月1日(水)野外活動2

バスに乗り込み、いよいよ出発です。

カメラを向けると、「イエーイ!」と盛り上がってくれました!
流石1年生、元気いっぱいです!

写真は1〜3号車の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年5月1日(水)野外活動1

待ちに待った野外活動当日!
生憎の天気ですが、生徒は元気いっぱいです!

大きな荷物な荷物をトランクに入れる前に、手荷物の整理等を行って、バスに乗り込みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下松SAです。

小雨ですが、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年4月30日(火)1学年野外活動結団式 その5

結団式最後は、係に分かれての最終確認です。

野外活動を成功させるには、学年全員の協力が不可欠です!
自分の役割をきちんと把握し、充実した野外活動にしていこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年4月30日(火)1学年野外活動結団式 その4

整列練習の後は、健康観察の練習です。

保健美化係の生徒が、班員ひとりひとり丁寧に健康状態を確認しています。
当日もよろしく!

画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年4月30日(火)1学年野外活動結団式 その3

野外活動では、班活動が基本になるため、班ごとに整列を行い、班長と学級委員が協力して、点呼・報告を行います。

いつもの並び方と違うのですが、しっかり先生の指示を聴いて、速やかに並び替えることができました。

明日からも、みんなで協力していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年4月30日(火)1学年野外活動結団式 その2

実行委員長の挨拶では「野活、楽しみな人!!」と元気いっぱいな問いかけから始まり、「みんなで頑張りたい」「成功させたい」という思いが伝わる素晴らしい挨拶でした。

また、その後の各クラスからの目標交流では、学級のリーダーがクラス目標やその目標を達成するために「自分たちが何を頑張るのか」を発表してくれました。
ほとんど何も見ずに、自分たちの思いを語る姿があり、どのクラスも素晴らしかったです!

その後の先生の話もしっかり聴く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年4月30日(火)1学年野外活動結団式 その1

1学年野外活動の結団式が行われました。
生徒が司会をしながら、明日からの野外活動に向けて確認するとともに士気を高めました。
明日から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年4月26日(金)ピースフラワープロジェクトへ出荷

2月と3月に植えた小さな苗が、こんなにきれいに咲きました。
今日、フラワーフェスティバルのの会場に運ばれます。
通りかかった3年生が生徒代表として、この花の苗を見送ってくれました。
他の学校や施設の花たちと一緒に、トラックに揺られて、行ってらっしゃい〜

ピースフラワープロジェクトの花の一部になり、慰霊碑近くの会場を飾ることになります。
フラワーフェスティバルに行くことがあれば、「五日市中学校」の名前を探してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年4月26日(金)ある日の無言清掃

廊下の溝 すみっこの砂やほこり 取りにくいですよね
渡り廊下をていねいに己拭き
雑巾を手のひらサイズにたたみ、拭き掃除

無言清掃に取り組むすてきなひとコマです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

シラバス

学校経営

インフルエンザに関する報告

生徒指導だより

警報発表・大地震発生の扱い

3学年からのお知らせ

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148