最新更新日:2024/05/21
本日:count up46
昨日:521
総数:806034
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和5年11月28日(火)全校朝会

新人戦の表彰を行いました。
入賞したみなさん、おめでとうございます。
これからの活動の励みになりますね。

生徒会執行部から「いじめ撲滅プロジェクト スローガン」の最優秀、優秀作品の発表がありました。
心に響く言葉がたくさんあります。
玄関横に掲示しますので、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年11月27日(月)さざんか

寒くなりました。
玄関の近くに一輪のさざんか、鮮やかに咲いています。
画像1 画像1

JA・佐伯区農業祭に参加しました

JA・佐伯区農業祭のオープニングイベントに吹奏楽部が参加しました。
アンコール曲も含めて6曲を披露しました。
たくさんの地域の方の前で演奏することができました。
たまたま通りかかった方も足を止めて音楽に耳を傾けていただいたり、小さなお子様も体を揺らしながら聞いていただいたりと、屋外の演奏ならではの楽しい雰囲気でした。


画像1 画像1

第31回広島県中学生ジュニア選手権大会(ソフトテニス部)

尾道で行われた県大会団体戦に参加しました。
接戦を繰り広げながらも自分たちのテニスを貫き、3回戦では第1シードとの対戦でした。丁寧な配球でありながらも思い切りのあるプレイに苦戦しましたが見事勝利!4回戦の準決勝では惜しくも敗退し3位となりました。あと少しのところで中国大会出場は叶いませんでしたが、生徒達がどんな球にも食らいつき、全てを振り絞って相手に立ち向かっていく姿には感動しました。
終了後、チーム関係なく会場で大きな拍手をして頂けたことは大きな喜びです。
夏の選手権大会こそは中国大会出場を目指して練習に励んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年11月24日(金)チューリップ満開プロジェクト 始動しました

今年度のチューリップ満開プロジェクトが始まりました。
今日は3年生。
楽しそうに、一人1つの球根を植えました。
春、入学してくる新入生のために。
花いっぱいの五中のために、心を込めて植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年11月24日(金)サッカーボール寄贈式

本日、本校のサッカー部にサッカーボールが寄贈されました。サッカー部は新人大会で市の決勝まで残っており、決勝を残して県大会出場を決めています。キャプテンからは「ありがとうございます。県大会3位以内を目指して、このサッカーボールでしっかりと練習しますので、応援よろしくお願いします。」と決意を伝えました。
画像1 画像1

令和5年11月22日(水)五中の秋

校内の木々が、秋の色に染まっています。
どこにあるでしょうか。
探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年11月19日(日)テニス部全国選抜広島県予選

11月19日(日)にテニス部が全国選抜中学校広島県予選に出場しました。新人戦の結果をもとに選抜された上位3校の団体(リーグ)戦です。本校は、2敗で残念ながら中国大会には進出できませんでした。どの選手も全力でプレイしました。この敗北を次の飛躍につなげていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年11月22日(水)1・2年生後期中間テスト(最終日)

本日で、2日間の後期中間テストも終わります。明日は祝日ですし、何して過ごそうかなあ?1年生は3回目の定期テストですので、少し準備の仕方もわかってきたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年11月21日(火)1・2年生後期中間テスト

本日から、1・2年生の後期中間テストが始まりました。2年生は修学旅行から帰ってきて、すぐにテスト週間に入りましたが、準備はきちんと出来ていますか?力を出し切れるよう応援します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年11月20日(月)3年生自己表現発表会

本日の午後からは、3年生の生徒全員が、公立高校入試に備えて「自己表現発表会」を行いました。地域から20人以上の方が、面接官役をしていただき、本校の1・2年生の教員も参加して、厳しい目で評価まで行いました。生徒は、緊張した様子でのぞんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年11月17日(金)1年生福祉についての講話

本日の1・2時間目に1年生は「福祉」についての講話を聴きました。福祉施設で働く方の、お年寄りに対する愛情の詰まった、情熱的なお話で、思わず涙する生徒もいました。身のまわりにお年寄りがいる人も、いない人も、福祉に対する考え方が変わる時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これ何の授業です?

中庭で生徒がメジャーや筆記用具を持って、上を見上げて、、、。何の授業かな?と思ったら、校舎の上の方にある時計の地上からの高さを相似な図形を利用して、計算で求めてました。教室の中で学習した事が外です役立ちましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年11月15日(水)3年PTC(よしもとお笑い芸人をお呼びして)

本日は、6時間目に3年生の保護者、生徒、先生で「吉本興業ひろしま」のお笑い芸人さんの「フロントライン」のお二人と「あらきあきゆき」さんをお迎えして、お笑いライブを鑑賞しました。すごく楽しい時間で、笑いっぱなしの一時を過ごしました。3年生は、受験勉強などで疲れているところ、一息つく良い時間でしたね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年11月14日(火)生徒会選挙運動

朝の正門前で、生徒会役員の立候補者による、選挙運動が始まりました。挨拶ひとつで、その人の人柄もわかりますね。しっかりと見て、投票する人を決めましょう!
画像1 画像1

令和5年11月13日(月)寒い朝です

先週と比べて、ぐっと冷え込みました。
寒い朝です。
コスモスが元気に揺れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 解団式

3日間の修学旅行お疲れさまでした。一夜明けて、まだまだ疲れは取れていないかもしれませんが、無言集合し、姿勢よく、団長や学年主任の先生の話を聞いていました。
最後に、初日の五中クイズの優勝班である2年6組7班が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 3日目

ほぼ予定通り集まりました。バスまで歩いてます。
画像1 画像1

修学旅行 3日目

集合時間、守れるのか心配です、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 3日目

あと1時間もせず、集合の指示が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

お知らせ

いじめ対応

シラバス

学校経営

生徒指導だより

新型コロナウイルス関連

警報発表・大地震発生の扱い

3学年からのお知らせ

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148