生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和5年7月27日(木)広島県卓球選手権大会個人戦優勝

6月11日(日)にあった広島市卓球選手権大会個人戦で優勝し、7月27日(木)に行われた広島県卓球選手権大会個人戦に出場した本校1年生男子生徒が県でも優勝し、中国選手権大会個人戦出場を決めました。全国大会目指して、がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年7月26日(水)校内研修その1

本日は、先生たちの校内研修の日です。「メンタルヘルス」といって、健康に仕事を続けるための講話を森田スクールカウンセラーにしていただきました。楽しく研修を受けることができました。明日からも元気に働きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第52回広島県中学校ソフトテニス選手権大会

県大会団体戦に参加ました。
県大会にもなると、全国経験者が多数おり、苦戦が続きました。
結果は4回戦まで勝ち残ることができ、県大会3位入賞です。
日々共に練習に励んでいる生徒、いつも温かく応援して下さる皆様のおかげです。
チーム全員で勝ち取った結果です。
その他にも周りのチームの皆様から、応援を一緒にしていただけた嬉しい瞬間がたくさんありました。本当に、ありがとうございました。
あと一歩で中国大会でした。3位という結果に嬉しい反面悔しさも残ります。
きっと次の1、2年生達が来年勝ち取ってくれると信じています。共に頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月22日(土)佐伯区PTA親善スポーツ大会

佐伯区スポーツセンターでPTAソフトバレーボール大会が開催されました。
親善とはいえ、勝利に向けて気合十分、笑顔満開で試合に臨みました。
1試合目は大差で勝利!
2試合目は接戦の末、残念ながら敗退。
惜しくも決勝リーグには進めませんでしたが、チームワーク抜群の、五中PTAチームでした。
さわやかです。
お疲れさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月21日(金)自分を見つめ直す夏休み

今日の校長先生のお話は「自分を見つめ直す夏休み」について。
4月から今日まで、自分はどうだったのか。
学習について、友達との関係について、自分自身について、
静かに自分と向き合えることができましたか?
明日からの長い夏休みの間に、自分と向き合い、有意義に過ごしてほしいと思います。
自分を見つめ直す夏休み
君たちは どう生きるか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月21日(金)朝の風景

強い日差しの朝です。
明日から夏休み!という、元気な顔で登校してきました。
昨日で給食が終了したので、お弁当を忘れずに持ってきましたか?
さあ、今日もがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月20日(木)大掃除

明日はピカピカになった教室、気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月20日(木)大掃除

夏休みを前に、教室の大掃除を行いました。
全員で、床磨き、ワックスがけ、エアコンや扇風機の細かな部分の掃除。
生き生きと楽しそうに掃除をしている姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月19日(水)放課後絆学習会

夏休み前の絆学習会。
20名以上の参加がありました。
課題に一生懸命取り組む姿があちらこちらに。
がんばっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島県バドミントン選手権大会

広島県バドミントン選手権大会が行われました。
男子団体が3位、男子シングルス5位の結果を残しました。
目標だった中国大会出場は叶いませんでしたが、力のこもった素晴らしい試合をすることができました。
生徒役員としても、審判で大会運営を支えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月15日・16日(テニス全中中国予選)その2

今年の全中は50回記念大会で、中国地方の枠が4あり、五日市中学校テニス部は団体戦で全国大会出場を決めました。個人戦でもシングルスで1名がベスト8に、ダブルスでも1ペアが出場し、敗れましたが善戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月15日・16日(テニス全中中国予選)その1

7月15日・16日の2日間で、テニス全中中国予選が行われ、2回戦で岡山県2位の学芸館清秀に3−2で勝利し、進んだ準決勝で島根県1位の開星中に2−3で敗れ、3位決定戦では、広島県1位のなぎさ中に惜しくも2−3で敗れ、中国4位となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月14日(金)ユニセフ募金

生徒会の活動で、ユニセフ募金を行いました。
月曜日から金曜日までの1週間、生徒会執行部で正門付近に立ち、募金を呼びかけました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月14日(金)新しい棚の設置 第2弾!

C校舎の教室に木製の棚を順次整備しています。
古い棚を外して、新しい棚を運び入れました。
「これ、買ったやつじゃないんですか!!」
「木の板の状態から作ったんですか!」
「すごい!!」
と驚きの声が上がっていました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月14日(金)3年生あいさつ運動

7月10日(月)〜14日(金)の期間で、3年生のあいさつ運動を行いました。
さすが3年生、開始時間までに集合し、お互いに声かけあってさわやかなあいさつを行っていました。
たくさんの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月12日(水)平和を願う折り鶴

それぞれ平和への願いを折り鶴に託し、クラスごとに糸を通します。
みんなの思いが届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月12日(水)平和を願う折り鶴

平和を願う折り鶴の取組を行いました。
碑前祭の様子や糸の通し方などを学んだあと、一人一人が心を込めて折り鶴を作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月8日(土)広島県中学校テニス選手権大会

7月8日(土)に雨の中、広域公園庭球場の屋内コートで、広島県中学校テニス選手権大会の団体戦が行われ、本校テニス部は2回戦では、修道中学に勝ちました。しかし、準決勝では学院中学に3−1(打ち切り)で惜しくも敗れました。でも、成長が見られた試合だったようです。個人戦もがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月10日(月)3年生「五日市の町活性化プロジェクト」2

知っているようで知らなかった地域のお話。

たくさん聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月10日(月)3年生「五日市の町活性化プロジェクト」

それぞれのグループで、活性化プロジェクトが始動しています。
今日は地域の方からアドバイスをいただきました。
生徒たちが考えたことを形にするには?
リアリティのあるプロジェクトにするには?
まだまだ、練り直しが必要ですね。
みんなで楽しく考えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月中行事予定

学校だより

お知らせ

いじめ対応

シラバス

学校経営

新型コロナウイルス関連

警報発表・大地震発生の扱い

3学年からのお知らせ

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148