最新更新日:2024/05/17
本日:count up295
昨日:540
総数:803501
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和5年5月12日(金)体育祭学年練習〜1年生〜

1年生の学年種目の様子です。
友達の背中を速く走るためには?
安定した騎馬を組むには?
まだまだ作戦が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年5月12日(金)体育祭学年練習〜2年生〜

体育祭、学年練習が始まりました。
2年生の学級対抗リレーでは、クラスの声援を受けながら一生懸命走りました。
去年の感覚を思い出しつつありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年5月10日(水)「いいねカード」表彰式

本校で、先生方から「いいね!」と感じた行動をとった生徒に「いいねカード」を渡しております。この度の、全校朝会で「120枚表彰」「60枚表彰」「30枚表彰」で6人の生徒に、校長先生から賞状と副賞が手渡されました。120枚集めるって、想像がつかないですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年5月10日(水)放課後絆学習会

今年度初めての放課後絆学習会を行いました。
24人の生徒が参加しました。
それぞれ自分の取り組みたい課題に向かい、時折教えあう様子もありました。
毎週水曜日に図書室で行います。
皆さんの参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年5月10日(水)体育祭ブロック練習

今年度初めてのブロック練習を行いました。
1,2,3年縦割りで、まずは決起集会。
3年生の掛け声で、気合が入ります。
そのあとは、クラスごとの大繩。
大きな声で声援が飛び交います。
まだまだ今から!
体育祭当日に向けて、がんばろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年5月9日(火) 花植えサークル「マーガレット」

校内には季節ごとに色とりどりの花が咲いています。
PTAの花植えサークル「マーガレット」の皆さんが丁寧にお世話をしてくださっています。
一緒に花を育ててみませんか?
メンバー募集中です。
興味がある方は、学校に御連絡ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年5月8日(月)1年野外活動解団式

野外活動の解団式を行いました。
ディスクゴルフの表彰式、学級代表の発表など充実した1泊2日を振り返りました。
「楽しかった!」だけでなく、友達同士で課題に取り組んだり、学年で一つの方向に向かうために何度もトライしたりした経験を、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年5月5日(金)テニス部全中県予選2

健闘した結果、団体戦決勝で、惜しくも2−3で準優勝。個人戦シングルスで3位、ダブルスで4位の好成績をあげ、中国大会(全国出場を決める)に出場を決めました。目指せ、全国大会出場!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年5月5日(金)テニス部全中県予選1

4月30日、5月3日、4日、5日の期間に、全国中学生テニス選手権大会広島県予選が広島広域公園庭球場で行われました。本校のテニス部の生徒は、団体戦と個人戦に出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年5月7日(日)広島市バドミントン選手権大会(中ブロック男子)2

健闘した結果、団体戦は見事に優勝、個人戦でも、シングルス3位、ダブルス2位、9位になり、市大会出場決定です。
全員よくがんばりました。市大会もがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年5月7日(日)広島市バドミントン選手権大会(中ブロック男子)1

5月7日(日)に幟町中学校で、広島市バドミントン選手権大会(中ブロック男子)が行われ、本校の生徒が出場し、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年5月2日(火)3年生全国学力・学習状況調査(英語話すこと)

本日は、先月に引き続き、3年生が全国学力・学習状況調査の「英語話すこと」に取り組んでいます。使い慣れたタブレットに、本日特別にヘッドセットを付け、聞こえてくる問題に、英語で話して回答しています。良い結果が出ると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2日目

無事バスが出発しました。
充実の2日間になり、よい表情です。
お家に着くまでが野活!
画像1 画像1

野外活動2日目

ディスクゴルフ頑張りました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2日目

クラフト 
ボンド、乾かし中
画像1 画像1

野外活動 2日目

クラフトです。協力して丸太を切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2日目

4〜6組の最後はクラフト(木工細工)です。
慣れないノコギリを協力して使っています。
どんなキーホルダーが出来るか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 2日目

切った丸太に絵を描きます。かわいい記念のキーホルダーができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 2日目

班員と協力して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 2日目

ディスクゴルフ。班でコースをまわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月中行事予定

学校だより

お知らせ

いじめ対応

シラバス

学校経営

新型コロナウイルス関連

警報発表・大地震発生の扱い

3学年からのお知らせ

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148