生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和5年7月7日(金)2年生あいさつ運動

2年生のあいさつ運動最終日です。
きれいに1列に並んで、長いあいさつの列ができました。
執行部も積極的に挨拶を行っています。
保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月7日(金)1人1台タブレットを活用した授業風景

1年生のあるクラスの社会の授業をのぞいてみました。「香港の街には、なぜ高層ビルが多いのか?」という問いに、ミライシードのムーブノートで各自が意見を述べ、Google Earthで、実際の香港の街に行ってみたかのように、そのことを検証するという授業でした。
1人1台タブレットで授業も変化してきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月6日(木)2年生あいさつ運動

太陽がまぶしい朝を迎えました。
今日は暑くなりそうです。
熱中症に気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月5日(水)放課後絆学習会

放課後絆学習会の様子です。
和やかな雰囲気で課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月5日(火)新しい棚 設置セレモニー

木の香りが教室に広がります。
自分の荷物を入れるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年7月5日(火)新しい棚 設置セレモニー

1年生の教室に新しい棚を設置しました。
この棚は業務の先生方の手作りです。
1クラスずつ、仕上げたものを設置していきます。
今日は1年8組の棚が完成したので、設置しました。
設置セレモニーでは、生徒からお礼の言葉を贈りました。
ステキな棚を作っていただき、ありがとうございました。
大切に使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月5日(火)無言清掃

中央階段と1階トイレの清掃です。
無言で汚れている箇所を見つけて、掃除を行っています。
すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月5日(火)雨の朝です。

雨の朝です。
2年生のあいさつ運動を行いました。
傘の向こうから「おはようございます」の声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年7月4日(火)壮行式を行いました。

広島県中学校選手権大会に出場する部活動は

バドミントン部 水泳部 テニス部 ソフトテニス部 陸上競技部 体操部 卓球部

です。

応援しています。がんばってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月4日(火)壮行式を行いました。

広島県中学校選手権大会に出場する部活動の壮行式を行いました。
部活動の代表者が、大会に向けての意気込みを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の放課後絆学習会のお知らせ

夏休み中の放課後絆学習会のお知らせです。
気軽に参加してください。
画像1 画像1

令和5年7月3日(月)授業の様子

3年生理科の授業 先生の話を聞きながら、タブレットで自分の考えを出し合っているところです。
2年生英語の授業 ALTの先生に友達との会話を聞いてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年7月3日(月)ストレスと上手に向き合う

1年生MLB教育「ストレスと上手に向き合おう」
自分の不安や悩みについて、自分で考えたり友達と話したりしながら、ストレスにどのように向き合うか、考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月3日(月)2年生あいさつ運動

2年生のあいさつ運動が始まりました。
空は曇っていますが、元気な挨拶で学校生活が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年7月3日(月)いい波に乗っていこう!

7月になりました。
1年生のメッセージボードには「いい波に乗っていこう!」の文字がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年6月30日(金)1年生 あいさつ運動

今日は1年生のあいさつ運動最終日です。
雨のため、体育館の屋根の下で行いました。
雨を吹き飛ばす、元気な挨拶の声が聞こえていました。
1年生の保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年6月29日(木)「あそふじ」のぼり旗の設置

毎朝、ソフトテニス部の生徒が「あそふじ」ののぼり旗を設置してくれています。
ありがとう!
「あそふじ」は五中の誇りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年6月29日(木)校内授業研究会(協議会)

2−5の理科の授業を参観した後は、先生たちもグループに分かれて、協議会を行いました。先生たちも一人1台のタブレットを持ち寄り、Google Jambordを使って、タブレットを活用した授業の振り返りを行いました。先生も、日々勉強しているんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月29日(木)校内授業研究会(2−5理科)

本日は、6時間目に2−5の生徒だけ、先生たちの授業研究会のために、理科の授業を受けました。酸化銅から銅だけを取り出す方法を、考えたり、タブレットを使って、その方法を説明したりしました。生徒の主体的な学びを、先生方はみんな褒めていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月29日(木)1年生あいさつ運動

1年生あいさつ運動3日目です。
「おはようございます。」
大きな声だけでなく、品よく行こう!と心がけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月中行事予定

学校だより

お知らせ

いじめ対応

シラバス

学校経営

新型コロナウイルス関連

警報発表・大地震発生の扱い

3学年からのお知らせ

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148