最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:529
総数:792804
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和5年4月14日(金)1年生部活動見学・体験

ただいま、1年生は部活動見学や部活動体験をしています。
2・3年生も、新入部員をたくさん入れようと、勧誘に力を入れているようです。
複数の部活動で悩んでいる生徒は、しっかりと見学や体験をして決めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年4月13日(木)2・3年生タブレットを活用した授業

五日市中学校で組織的に取り組んでいる「タブレットを活用した授業」の一場面です。
理科の実験の方法を思考し、図を動かして説明したり、数学の数の規則についてのマジックの謎解きを考えたりしていました。生徒は、楽しそうに学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年4月12日(水)新入生タブレット開き

五日市中学校では、タブレットを使って授業をすることが多いです。
そのために、小学校から持ち上がってきたタブレットを設定したり、Google Classroomに参加したりして、授業に使う準備を行いました。中には、詳しい生徒がいて、困っている友達に教えてあげる場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年4月11日(火)新入生オリエンテーション

本日は、1年生にとって、中学校生活2日目です。
生徒会執行部が放送室から、「生徒会オリエンテーション」を行いました。
部活動の紹介では、何部に入ろうか?と、真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年4月8日(土)令和5年度第77回入学式

1年生の教室の風景です。
今日の出会いを大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年4月8日(土)令和5年度第77回入学式

入学式では、広島市長 松井一實様よりご祝辞をいただきました。
人を思いやる心を忘れないこと、様々なことに挑戦することなど中学校生活のスタートに向けて大切な言葉をいただきました。
在校生代表歓迎の言葉の中で、中学校での学習や行事など今から始まるわくわく感を感じることができました。
新入生代表の誓いの言葉では、今からの中学校生活に向けての決意を力強く発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年4月8日(土)令和5年度第77回入学式

さわやかな日差しの朝を迎えました。

新入生は貼りだされた名簿で自分の名前や友達の名前を確認しました。
元気いっぱいの声と満面の笑顔があふれていました。

式が始まると、厳かな雰囲気で入場しました。
基準服姿もかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年4月7日(金)入学式の準備

体育館の会場準備、廊下の清掃。
新入生を迎えるための準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年4月7日(金)新しいクラスの仲間、先生との出会い

新しい教材に名前を書いたり、提出物を出したり。
ひとつひとつを丁寧に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年4月7日(金)新しいクラスの仲間、先生との出会い

今日はいつもより早く登校した生徒が多かったようです。
新しい友達との出会い、先生との出会い。
ドキドキしましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年4月3日(月)新入生入学受付

入学受付を行いました。
入学生は番号ごとに整列し、書類を提出し、入学式の説明等を聞きました。
生徒会執行部や部活動の部長がプラカードで案内しました。
とても頼もしかったです。
新入生は五中の伝統の無言集合を実践。すばらしい!!
部活動見学に多数の生徒が参加しました。
4月8日の入学式が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148