最新更新日:2024/05/02
本日:count up127
昨日:256
総数:797936
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

ファイナルコンサート

3年生6人のメッセージが感動的でした。
感謝!感謝でしたね。そしてステージマーチングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイナルコンサート

流石3年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイナルコンサート

1年生は、3年生との初共演でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイナルコンサート

第二部は、歌謡曲で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイナルコンサート

12月4日(日)
吹奏楽部のファイナルコンサートを佐伯区民文化センターで開催しました。第一部は、コンクールで演奏した曲をしっとりと聴かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月2日(金)なんかいいね!

玄関付近にクリスマスツリー。
12月だね、なんかいいね、と立ち止まる生徒たち。
飾りの向きなどきれいに直してくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

令和4年12月2日(金)寄せ植えの花は元気かな?

11月30日花ボランティアの活動で、寄せ植えを作りました。
45個のプランターにきれいな寄せ植えができました。
12月末に高齢者施設にプレゼントするまでは、玄関でお客様をお迎えしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月2日(金)選挙活動がんばってます。

生徒会選挙が近づきました。
朝の登校時、「よろしくお願いします!」の声が響いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年12月1日(木)12月になりました

12月になりました。
急に寒くなりましたね。
手洗い、うがいの基本を行い、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部 選抜広島県予選

11/20に全国選抜中学校テニス大会広島県予選が行われ、県内の選抜6校で対戦しました。
厳しい戦いの中、決勝まで勝ち進み、決勝では敗れましたが見事2位となり、12月17日に山口県で行われる中国大会への切符を手にすることができました。
おめでとう!中国大会も頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月30日(水)理科公開授業研究会



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月30日(水)理科公開授業研究会

「科学的に探究するために必要な資質・能力の育成〜探究的な学習を通して〜」というテーマで、公開授業研究会を行いました。
仮説を立て、実験を行い、検証・考察していきます。
自分で考えたり、友達の意見を聞いてもう一度考えたりして考えを深めていく授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月30日(水)花ボランティア

自信作です。
12月末に高齢者施設に贈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月30日(水)花ボランティア

ひと鉢ひと鉢心を込めて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月30日(水)花ボランティア

絆プロジェクトによる「花ボランティア」を行いました。
参加生徒は105名!予想を上回る参加人数に絆スタッフ全員大感激でした。
プランターに丁寧に植えこみ、仕上がりに満足。笑顔がたくさん見られました。
参加した生徒から「ありがとう。」の言葉がたくさん。
ボランティアへの参加、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島県中学生ジュニアソフトテニス選手権大会

尾道で行われた県大会に参加しました。
1回戦は2-1で勝利し、ベスト8をかけた2回戦に1-2で敗退となりました。相手の要所で1点を必ず取るプレイに多くを学びました。そして何よりも五日市中の生徒の大きい声を出し、どんな球にも食らいついていこうとする姿には心動かされるものがありました。
全員が勝てるように、皆から応援してもらえるチームになれるよう生徒達は日々努力しています。
今回は悔しい結果に終わりましたが、夏に向けてこれからまた頑張ります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月28日(月)ブックスタンド製作中

2年生、技術・家庭の授業。
木工でブックスタンドを作っています。
教室の外に、トントントントンとリズミカルな音が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月28日(月)生徒会選挙活動

 選挙活動が始まりました。
 登校してくる生徒にさわやかに挨拶をしています。
画像1 画像1

令和4年11月25日(金)チューリップ満開プロジェクト

今日のチューリップの球根植えは1年生と3年生が一緒に行いました。
お互い少し緊張気味。
中庭の花壇に穴をあけ、丁寧に植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紫式部とホトトギス

中庭に咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月中行事予定

学校だより

お知らせ

教育相談

いじめ対応

シラバス

学校経営

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148