最新更新日:2024/04/30
本日:count up509
昨日:341
総数:792733
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和4年4月27日(水)ピースフラワープロジェクト花育

3月に花ボランティアの皆さんが植えた花の苗が、こんなに大きくなりました。今日、フラワーフェスティバルに向けて、旅立ちました。行ってらっしゃい!
画像1 画像1

令和4年4月22日(金) 授業の様子

1年生の国語の授業では、自分でつくった詩の挿絵を一生懸命描いていました。中にはタブレットで探した画像を参考にしたりしながら、素敵な挿絵が出来上がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月22日(金) 耳鼻科検診

今日の午後、耳鼻科検診を行いました。廊下では静かに並んで自分の番が来るのを待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月20日(水)さわやかな春の空

 今朝は、雲ひとつない青空が広がっていました。さわやかな春の朝です。生徒は元気に挨拶をして、登校していました。校内の花や木々もまぶしい太陽に輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月17日(日) 生徒会役員認証式

 生徒会役員認証式を行いました。各学級の役員の代表として3年生の2名が誓いの言葉を述べました。「五日市中学校の生徒会活動をより活発にするために、全力を尽くします」という力強い言葉でした。
 役員の皆さん、各学級の代表として、五日市中学校の代表として、活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月17日(日) 選手権ブロック大会

3回に3点先制されましたが、4回に打線がつながり、4点取って逆転勝ちしました。
次回は市大会進出をかけた試合です。チーム一丸となって頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部佐伯区大会

後半猛反撃でシーソーゲーム!
34:34と並びましたが、36:37で逆転され残りわずか・・・
しかし、最後にフリースローを2本決め、大逆転で勝ちました。
感動的な試合でした。最後まであきらめない素敵な生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部佐伯区大会

2回戦は、前半リードされ、苦しい展開となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部佐伯区大会

1回戦を49対22で勝ち、2回戦進出です。
試合ができることを楽しんでいますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部佐伯区大会

4月17日(日)
女子バスケットボール部が広島市選手権佐伯区大会に出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月17日(日) 選手権ブロック大会

野球部は選手権ブロック大会です。
コロナウイルス対策で無観客ですが、市大会に向けた戦いが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月16日(土) 参観授業・PTA総会 その3

 PTA総会のために2年生男子生徒がいす並べを行いました。
 短時間で手際よく!お互いの動きを見ながら、整然と並べることができました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月16日(土) 参観授業・PTA総会 その2

 参観授業の一コマです。
 背筋がぴんと伸びて、はりきって学習をする様子、感じられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月16日(土) 参観授業・PTA総会 その1

 4月16日(土)参観授業・PTA総会を行いました。たくさんの保護者の方に御来校いただきました。感染症防止対策のため、ほとんど教室の外からの参観となりました。御理解と御協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月15日(金) 2年生社会の授業

 2年生の社会でもタブレットを使用した学習を行っていました。
 地形の種類を検索し、タブレットで拡大したり、地形全体を見たりしながらの学習です。
 自分の検索した画面と電子黒板の画面を比べて確認している生徒もいました。
画像1 画像1

令和4年4月15日(金) 眼科検診

 健康診断が始まりました。今日は3名の眼科の先生に来ていただき、眼科検診を行いました。
 先生を校長室から検診場所に御案内。検診場所では1列で静かに並んで待つ。待ち時間は検診を受ける上での注意を読む。礼儀正しく、落ち着いて検診を受けることができました。
 自分の体の状態をよく知り、元気に学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月15日(金) 1年生学年集会

 1年学年集会を行いました。無言で集合し、静かに先生方の話を聞きました。
 1年生の先生方の自己紹介では、共通のお題での紹介があり(さて何でしょう?)、興味津々で話を聞きました。また、五日市中学校〇×クイズで、学校のことを楽しく知ることもできました。
 学年として大切にしたいこと「凡事徹底」。当たり前のことを丁寧に徹底的にやる学年に、とお話がありました。1年生全員が「一丸」となって、大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月15日(金) 授業の様子

1年生の理科の授業では、校内の植物を観察しています。
自分で見つけた植物をスケッチし、その名前をタブレット端末で検索しています。
特徴をうまくつかんで、スケッチできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無言清掃が始まりました

 4月14日(木)本格的に清掃がスタートしました。昨年に引き続き取り組んでいる無言清掃。初めての場所、新たなメンバーでのスタートです。各場所でリーダーが中心となって、戸惑いながらも生き生きと清掃を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月11日(月) 生徒会オリエンテーション

週明け月曜日は1年生向けの生徒会オリエンテーションがありました。
生徒会執行部が、放送室から委員会活動や部活動についてのプレゼンテーションを行いました。
1年生のみんなは教室で静かにプレゼンテーションを聞き、委員会に手を挙げてみようかとか、どの部活に入ろうかなど様々な思いに胸を膨らませたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148