最新更新日:2024/04/25
本日:count up153
昨日:501
総数:790902
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和3年12月13日(月)2年生総合SDGsについて

2年生の総合的な学習の時間でSDGsに取り組んでいます。
自分にできることを考え、グループでテーマを決めて資料を作り、発表します。
2年生は、夏休み前に平和をテーマに学習しました。
その時の学習が生かされています。

来週、学年発表会があるので、今週、クラスで1グループ代表を決めます。
今日は、クラスによって、クラス発表会をしているところ、発表準備をしているところ、様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年12月13日(月)「先言後礼」の取り組み

授業の始めと終わりのあいさつの時、五日市中学校では「先言後礼」の取り組みを行っています。
生活委員会の取り組みです。

今回の取り組みは、職員室前に掲示してありますので、見てください。
画像1 画像1

令和3年12月10日(金)新基準服!

五日市中学校の基準服が来年度から変わります。
今日、プリントを配布していますので、御家庭でご確認ください。

事務室前に、新基準服の見本を置きました。
保護者の皆さんは、来校する際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年12月10日(金)授業の様子

1年生の授業の様子です。

国語、数学、英語の授業。
どの教科も、基礎が大事です。
後期中間テストが終わった後、復習していますか?
あと2週間で冬休みです。
計画的に学習するよう、取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年12月9日(木)作品展示

3年生の英語の授業で学習した作品です。
自分が考えた便利な商品やサービスを英語で表現しています。
イラストもあり、とても分かりやすいですね。

たくさん作品があるので、見に行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年12月9日(木)2年生福祉学習

2年生の福祉学習です。

先月1年生が聞いた、吉岡さんのお話を聞きました。
「介護」とは、普段生徒の皆さんが考えることはないと思いますが、今の日本の社会では、とても身近なことです。
とても、心に残る話しでした。
吉岡さんから聞いた「介護」のお話から学んだことを、心にとめておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年12月9日(木)1年生福祉学習

1年生の福祉学習の様子です。
先月から取り組んでいる福祉学習ですが、今日は、吉岡さんのお友達の「なっちゃん」に来ていただき、お話を聞きました。
なっちゃんは、とても行動的でバイタリティーあふれる人でした。
しっかりメモを取りながら聞いている生徒も多かったです。

最後に、1年生の皆さんにメッセージを残してくれました。
「人はひとりでは生きていけない」
「人が生きていくためには『寄り添う心』が必要です。」
吉岡さんからも、熱いメッセージをいただきました。

なっちゃん、貴重なお話ありがとうございました。
また、学校に遊びに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年12月8日(水)絆学習会

絆学習会が行われました。

テストの頃から、2年生の姿が増えました。
コツコツ努力する姿が見られます。

3年生は進路決定に向けて頑張っています。
2年生も、あと1年です。
頑張る生徒を応援する、絆学習会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年12月8日(水)授業の様子

B組とC組の授業の様子です。

個人にあった学習をすすめたり、知りたいことを教えてもらったり、みんなで学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年12月8日(水)作品展示

家庭科部の作品です。

3年生の甚兵衛は、体育祭の部活対抗リレーで着て走りました。
とても上手に縫っています。

手芸も、いろいろな作品がありました。
クロスステッチやフェルトで作った小物も、とてもかわいくて素敵です。

写真では、とても小さく見えるので、是非、実物を見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年12月8日(水)作品展示

美術・アニメーション部の作品です。

とてもきれいな色合いでイラストなどが描かれてあります。
どれも上手で感心しました。
素敵な作品がたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年12月8日(水)作品展示

C1組の、理科の学習のまとめです。

とても楽しく授業ができました。
頑張って作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年12月8日(水)作品展示について

今日から23日(木)まで、文化祭で展示する予定だった、教科、部活で作った作品を展示しています。
懇談等で来校される際に、ご覧になってください。
画像1 画像1

令和3年12月7日(火)生徒会選挙投票

演説会の後は、各クラスで投票が行われました。
みんな、真剣に取り組みました。

今回は、どのポストも選挙になり、とても盛り上がりました。
今までの取り組みも、みんな素晴らしかったです。

今日の投票結果は、明日の朝放送で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年12月7日(火)テレビ演説会

女子生徒会副会長の2人です。

2人とも1年生とは思えないくらい立派でした。
しっかり自分の意見を述べ、副会長を任せられますね。
画像1 画像1

令和3年12月7日(火)テレビ演説会

男子生徒会副会長に立候補した4人です。

4人とも立派でした。
五日市中学校を良くしたいという思いは伝わりました。
推薦責任者の生徒も、4人の良いところをしっかり見ています。
みんな力になってくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年12月7日(火)テレビ演説会

生徒会長に立候補した2人の演説です。
推薦責任者も堂々とした演説でした。

立候補者も、五日市中学校への思いや生徒会長になったらという思いを表明できました。
みんな立派でした。
画像1 画像1

令和3年12月7日(火)生徒会役員選挙

いよいよ生徒会選挙テレビ演説会の開始です。

現執行部の皆さんと選挙管理委員会の生徒の進行で始まります。
推薦責任者も立候補者も、とても緊張しています。
直前まで、声に出して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年12月7日(火)1,2年生薬物乱用教室

4時間目に、1,2年生対象で薬物乱用教室が行われました。
佐伯警察署の方と、保護司の方からお話がありました。
薬物の使用は、法に触れることと健康上の問題のことで、使用は禁止されています。
薬物を使用するとの恐ろしさが伝わりましたでしょうか。

「薬物乱用は ダメ。ゼッタイ。」
薬物乱用を防止して安全な社会を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年12月7日(火)3年生書写作品

3年生は、国語の授業で学習した和歌の中から1つ選び、小筆で書きました。
字の太さも様々で、風情がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

お知らせ

教育相談

いじめ対応

シラバス

部活動予定表(3月)

学校経営

教育課程

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148