最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:378
総数:791655
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和3年11月19日(金)授業の様子

2年生の体育の授業でさっかーをしていました。
外は良い天気で、とても11月中旬とは思えない暑さでした。

先生たちが見に来ていたので、生徒の皆さんも張り切って頑張り、ゲームでは、はじめてシュートが入り点を取り、うれしかった生徒もいました。

みんな声を掛け合って、良い雰囲気で授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月19日(金)授業の様子

3年生の道徳の授業です。

「独りを慎む」向田邦子さんの作品です。
「厳格な父親から離れて暮らしたら、だんだんだらしない生活になった。
人に見られなくてもちゃんとするには…。」

自分の生活を見直したり、心の問題を考えたり、個人やグループで考え話し合いました。
自分のこととして、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月19日(金)B組の作品

B組に、先日から取り組んでいる書道の作品がありました。
素敵な作品です。
色をつけて完成するそうです。

校内に掲示されるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月19日(金)授業の様子

B組とC組の授業の様子です。

C3組の2年生の英語の授業です。
テストに向けて取り組んでいます。
B組は、図書室の本の貸し出しの記録を作っています。
C1組では、家庭科の授業をしていました。

みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月18日(木)絆学習会

友達に教えてもらったり、自分で黙々と学習したり、課題に取り組んでいました。

絆学習会は、明日19日(金)と22日(月)に行われます。
冬時間で、下校までの時間が短いのですが、集中して取り組み、家庭学習につなげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月18日(木)絆学習会

今日から1,2年生のテスト週間です。
1,2年生対象の絆学習会が行われました。

昨日から2年生が頑張っています。
先生たちに教えてもらいながら、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月18日(木)2年生チュ-リップ球根植え

今日が最後の球根植えでした。

来年の春には、正門付近から中庭、校舎周辺が色とりどりのチューリップで彩られます。
とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月18日(木)無言清掃

無言清掃の様子です。

3年生の靴箱の掃除です。
とても丁寧にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部(女子)新人大会

10月24日に行われた広島市中学校新人剣道大会女子団体で2位になりました。
県の新人大会に出場が決まりました。
おめでとうございます。

胴着姿、かっこいいですね。
次の大会は1月です。
しっかり練習して、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月17日(水)絆学習会

絆学習会の様子です。

明日からテスト週間のためか、2年生が多く来て勉強していました。
課題に頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月17日(水)授業の様子

2年生美術の授業です。

今日は、教育委員会からと他校の先生をお招きして研究授業を行いました。(写真には写っていませんが…)

鳥獣戯画を扱って、今と昔の漫画を比較しました。
しっかり考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月17日(水)授業の様子

2年生の技術の様子です。

木工製作で、ラックを作っています。
ほぼ完成しました。
素敵な作品ができました。
家で使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月17日(水)1年生チューリップ球根植え

野活解団式の後、チューリップの球根を植えました。

1年生にとっては初めての球根植えです。
来年の春に、満開のチューリップが見られることを楽しみにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月17日(水)野外活動解団式

野外活動解団式が行われました。

二日間を振り返って、クラスのまとめを発表してもらいました。

とても有意義な野外活動でした。
今後の学校生活に生かしていきます。

という、内容が多かったです。

代表生徒のあいさつと学年主任の先生からのお話で、終わりました。
1年生は今日は、この後学活をして下校です。

しっかり疲れを取り、明日からの学校生活を頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月17日(水)登校の様子

さわやかな朝です。
とても晴れて気持ちが良い朝です。

1年生は昨日まで野外活動でしたが、元気に登校していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月16日(火)野外活動

退所式とカプラ、オリエンテーリングの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月16日(火)野外活動

5組〜8組は外で昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月16日(火)野外活動

昼食です。
食堂の弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月16日(火)野外活動

オリエンテーリング
ゴールしたグループが増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月16日(火)野外活動

カプラ
自由作品、追い上げ頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

お知らせ

教育相談

いじめ対応

シラバス

学校経営

教育課程

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148