生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和3年11月22日(月)絆学習会

友達同士で教え合ったり、個人で黙々と学習したり、支援員の先生にきいたり、学習の仕方は様々ですが、みんな頑張っています。

テストは25日(木)と26日(金)です。
頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月22日(月)絆学習会

今日も、2年生がたくさん勉強していました。
先生たちに教えてもらっている姿も、たくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月22日(月)心の参観日

質問タイムでは、始めは遠慮がちだった生徒もいろんな質問をして、清水選手もしっかりと答えてくれました。

プロサッカー選手から話を聞く機会は、とても貴重だったと思いますが、みんなリラックスして、話を聞くことができました。

最後に、生徒から御礼のことばと花束を渡しました。

清水選手、これからも頑張ってください。
今日聞いたことを、しっかり心にとめておきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月22日(月)心の参観日

5,6時間目に、1年生心の参観日でサンフレッチェ広島のプロサッカー選手、清水航平選手の講演会が行われました。

「夢をあきらめずに」という演題で、清水選手が子どもの頃からの夢だったプロサッカー選手になったことについて、お話しされました。

みんな熱心にメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月22日(月)きゅうしょくの木

校舎内に、「実らせよう きゅうしょくの木」が貼られています。
11月15日(月)〜26日(金)の取り組みで、残食の涼により、実の色が変わります。
赤い実がたくさん実るように、しっかり食べましょう。

A校舎の階段を降りたところに貼ってあるので、よく生徒が立ち止まって見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テニス部 全国選抜中学校テニス大会広島県予選

11月21日(日)に、全国選抜中学校テニス大会広島県予選が広域公園で行われました。
この大会は、新人大会の結果を踏まえて、県内代表4校での対戦となり、2ダブルス1シングルで団体戦を競いました。

1回戦の大塚中との対戦は、2対1で勝ち上がりましたが、決勝ではなぎさ中と激戦の末1対2で敗れました。
2位となりましたが、中国大会への出場を決めることができました。
おめでとうございます。

3月に香川で行われる全国選抜大会への出場をかけて12月18日に山口県宇部市で中国予選が行われます。
全国大会に出場できるよう、これからも練習を頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月22日(月)税の習字表彰式

廿日市税務署から、税の習字の表彰式に来られました。
2年生の生徒が、優秀賞を受賞しました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の祭典演劇部門

 生き方や人生について考える素敵な演劇でした。
 素晴らしい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の祭典演劇部門

 演題は「人形館」
 家族と上手くいかない、友達とも意見が合わない
 誰かのあやつり人形になりたくない春野 香は、自由を求めて出発し、さびれた夢里人形館にたどり着きました。
 そこには、9人の人形とおばさんが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の祭典演劇部門

11月21日(日)
 演劇部が第15回文化の祭典演劇部門に出演しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月19日(金)絆学習会

今日の絆学習会の様子です。
今日は、とても静かに取り組む生徒が多かったです。

昨日に続き、2年生で参加する生徒が多くなっています。
学習プリントももらって帰っていました。

しっかり取り組んでいます。
頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月19日(金)授業の様子

2年生の体育の授業でさっかーをしていました。
外は良い天気で、とても11月中旬とは思えない暑さでした。

先生たちが見に来ていたので、生徒の皆さんも張り切って頑張り、ゲームでは、はじめてシュートが入り点を取り、うれしかった生徒もいました。

みんな声を掛け合って、良い雰囲気で授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月19日(金)授業の様子

3年生の道徳の授業です。

「独りを慎む」向田邦子さんの作品です。
「厳格な父親から離れて暮らしたら、だんだんだらしない生活になった。
人に見られなくてもちゃんとするには…。」

自分の生活を見直したり、心の問題を考えたり、個人やグループで考え話し合いました。
自分のこととして、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月19日(金)B組の作品

B組に、先日から取り組んでいる書道の作品がありました。
素敵な作品です。
色をつけて完成するそうです。

校内に掲示されるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月19日(金)授業の様子

B組とC組の授業の様子です。

C3組の2年生の英語の授業です。
テストに向けて取り組んでいます。
B組は、図書室の本の貸し出しの記録を作っています。
C1組では、家庭科の授業をしていました。

みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月18日(木)絆学習会

友達に教えてもらったり、自分で黙々と学習したり、課題に取り組んでいました。

絆学習会は、明日19日(金)と22日(月)に行われます。
冬時間で、下校までの時間が短いのですが、集中して取り組み、家庭学習につなげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月18日(木)絆学習会

今日から1,2年生のテスト週間です。
1,2年生対象の絆学習会が行われました。

昨日から2年生が頑張っています。
先生たちに教えてもらいながら、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月18日(木)2年生チュ-リップ球根植え

今日が最後の球根植えでした。

来年の春には、正門付近から中庭、校舎周辺が色とりどりのチューリップで彩られます。
とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月18日(木)無言清掃

無言清掃の様子です。

3年生の靴箱の掃除です。
とても丁寧にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部(女子)新人大会

10月24日に行われた広島市中学校新人剣道大会女子団体で2位になりました。
県の新人大会に出場が決まりました。
おめでとうございます。

胴着姿、かっこいいですね。
次の大会は1月です。
しっかり練習して、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

お知らせ

教育相談

いじめ対応

シラバス

学校経営

教育課程

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148