最新更新日:2024/05/22
本日:count up432
昨日:521
総数:806420
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和3年11月8日(月)絆学習会

明日から3年生の後期中間テストが行われます。
先週は進路懇談だったため、テスト前の絆学習会は今日だけでした。
少ない人数でしたが、提出物を頑張っている生徒もいました。

いつも絆にくる1年生も飛び入りで参加し、提出物をやっていました。

3年生の皆さん、明日からのテストを頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月8日(月)授業の様子

1年生の保健体育の授業です。
先週から、なぎなた協会から先生にお越しいただき、なぎなたを教えていただいています。

今日は2回目だったので、だいぶ慣れた様子でした。
とてもかっこよく決まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月8日(月)2年生救急救命法

2年生の保健体育の授業で、消防署の方をお招きして救急救命法を行いました。
今日は、2年5組と6組です。

命に関わる大切な授業です。
「人が倒れていたらどうするか。」
心肺蘇生法、AEDの使い方などを実践を通して教えていただきました。

明日以降も、別のクラスで行われます。
大切なことを、しっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月8日(月)全校朝会

後期の生徒会委員会役員認証が行われました。
276名の代表として、3年4組の学級委員が、校長先生から任命書を受け取りました。

体育祭があったため少し時期が遅くなりましたが、後期の間、クラスの代表として頑張ってください。
画像1 画像1

令和3年11月8日(月)全校朝会

「いじめ撲滅プロジェクトスローガン」
佳作作品の表彰です。

最優秀、優秀作品と共に、校内に掲示されます。
素敵な作品をありがとうございました。

全校生徒で「いじめ撲滅」の意識を持って生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月8日(月)全校朝会

生徒会が募集していた「いじめ撲滅プロジェクトスローガン」の表彰がありました。

最優秀作品「ここにいる ここにしかいない このわたし」

優秀作品「マスクをしても 分かるくらいの笑顔を みんなで!!」
    「「笑ってる? 心の涙に 気付こうよ」
    「差し出す手 小さな手でも 救いの手」

素晴らしい作品ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月8日(月)登校の様子

今日の登校時間に、1年生のセーター・ベストの引き渡しがありました。
申し込んだ人で、まだ受け取っていない人は売店に置いてあります。
支払いが完了したら、売店に受取に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月7日(日)吹奏楽部ファイナルコンサート

吹奏楽部のファイナルコンサートが行われました。

3年生は、この日で引退となります。
この3年間は、コロナの関係で通常の活動ができない期間がありましたが、最後は、みんな笑顔で演奏できました。

立派な演奏会でした。
吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月7日(日)サッカー新人大会市大会

サッカー部新人大会が本校で行われました。

前半は0対0でしたが、後半すぐに1点を取り勢いがつきました。
しかし、後半の最後に1点を取られ、PK戦になりました。
惜しくも、PKで負けました。

選手たちは、最後までよく走り、よく頑張っていました。
これから、春の選手権大会に向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月5日(金)1年福祉学習

1年生が総合的な学習の時間で「福祉学習」に取り組んでいます。

今日は、福祉専門学校の先生で、本校PTA会長の吉岡さんから話を聞きました。
吉岡さんは、老人ホームの職員だった頃の体験を元に、「認知症」や「介護」についての話をされました。
とても分かりやすく、引きつけられるものでした。
2時間があっという間に過ぎました。

次回は、実際に体験学習を行う予定です。
今日のお話は、ずっと心にとどめておきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月4日(木)授業の様子

2年1組の理科の授業です。

理科の先生と、教育委員会の指導主事、他校の先生をお招きして、研究授業が行われました。
電流計電圧計を使い、電圧を上げると電流が大きくなることを実験しました。
どの班も、みんなで協力して実験を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月4日(木)登校の様子

今日も、良い天気でさわやかな朝でした。
朝は肌寒いので、上着を着てくる生徒も増えていますが、まだポロシャツの生徒が多いように思います。

正門付近の「あそふじ」の幟旗を、ソフトテニス部の生徒が出してくれていました。
いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月2日(火)11月部活動予定表

画像1 画像1
11月の部活動予定表を掲載しました。

右の配布文書「部活動予定表(11月)」で確認してください。

引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら活動を行います。
活動中の準備や片付け、休憩の時は、マスクを着用しましょう。

写真は家庭科部の作品です。
毎月、玄関に掲示しています。
月ごとに、季節の柄になるので楽しみです。

令和3年11月2日(火)地震避難訓練

地震の避難訓練を行いました。

放送の指示に従って、机の下に避難し、落下物から身を守ります。
静かに落ち着いて行動することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月1日(月)授業の様子

1年生の体育の授業です。

なぎなた連盟から先生をお招きして、なぎなたの基礎を教えていただきました。
はじめて持った「なぎなた」ですが、みんな構えなどを習い、決まっていますね。

男女ともに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月1日(月)全校朝会(表彰・生徒会選挙告示)

第10回佐伯区中学生平和ポスターコンテスト 入選者7名
いいね!カード 30枚表彰 2名
おめでとうございました。


最後に、選挙管理委員会から「生徒会役員選挙」の告示が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月1日(月)全校朝会(表彰)

陸上部

広島市総合体育大会 駅伝競走(女子) 第7位

新人大会
一部男子走り幅跳 第3位、第4位
一部女子走り幅跳 第3位、第5位
一部男子400m 第8位
二部女子走り幅跳 第1位、第2位

一部女子400mR 第3位
二部女子400mR 第1位

たくさん賞状をもらいました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月1日(月)全校朝会(表彰)

全校朝会がTVで行われました。
多くの部活動が新人大会で表彰されました。

男子バスケットボール 第1位
女子バスケットボール 第2位

卓球男子団体戦A 第3位
    団体戦B 第2位
  女子団体戦A 第3位

ソフトテニス女子団体戦 第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月1日(月)登校の様子

11月になりました。
今日も良い天気です。
朝夕は肌寒いですが、日中は汗が出るくらい暑いです。
気温差が激しいですが、体調管理をしながら過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年10月29日(金)五中だより第6号 11月行事予定表

画像1 画像1
五中だより第6号と11月行事予定表を掲載しました。
下をクリックして確認してください。

五中だより第6号

11月行事予定表
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

お知らせ

教育相談

いじめ対応

シラバス

学校経営

教育課程

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148