最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:50
総数:272808
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

5月30日(月) 6時間目の1年生。

 今日は、小雨がしとしと。
 校舎内も、しんと静かです。
 6時間目の1年生の
 ようすです。

 「テスト前だから、
  きちんと整理しておこうね!」

 「みんなの前でスピーチをしよう!」

 「音読をまずはしっかりしよう!」

 1年生それぞれの学級で、
 落ち着いて、がんばっていました。

 中学校での学習にも
 少しずつ慣れてきたようです。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火)えっ、この紙パレット?

 今日は、1年生の美術で、
 はじめての絵の具を出しての
 授業です。

 お兄さん、お姉さんのものを
 使用する人も、たくさん。
 すばらしいことです。

 新しく購入した人は、
 今年はアクリル絵の具。

 固まったら
 水に溶けにくい性質が
 あることから、
 スケッチブックのようなこの紙は、

 「えっ、これ、パレット?」
 
 新しい、道具、筆との出会い。
 大切に使いましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火)めんたいこマヨネーズトースト

 朝食の役割って?
 今朝、朝食をきちんと食べて
 来ましたか?

 実生活から感じることが
 できるためか、
 みんな、意見を積極的に
 交流していました。

 おいしそうなキーワードが
 聞こえ、
 おなかが、ぐう〜っと
 なりました。
 
 みんな、しっかり朝食を
 とっていました。
 家族に感謝ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水) 学年練習

 体育祭の学年練習を行いました。

 1時間目の3年生は雨のため体育館でしたが、
 その後は天気も回復し、
 6時間目の1年生の頃には、日も差してきました。

 入場門からスタートするとき
 だれかの「走るよ!」という声が・・・
 とてもすてきな声かけでした。

 台風の目は走るだけでなく、
 棒を跳んだり、頭の上を通したり、
 そのたびに楽しそうな声が聞こえました。

 さて、本番はどうなるか・・?
 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) プラスとマイナス・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学のようすです。
 <正負の計算> 
 
 「どうやるんだっけ?」
 ふと、隣の友達に聞いています。
 そう、わからない時は、ひとりぼっちは
 しんどいです。どんどん聞こう。

 そして、ノートの右端に線をひっぱって、
 先生の説明を、しっかりメモしている人も。

 みんな、「自らが学ぼう!」という気持ちが
 ひしひしと伝わってきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

入学予定の皆さんへ

家庭配付献立表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711