最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:131
総数:272489
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

みんなに見てもらうために。9月29日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭に向けて。
 本日は、1年生の美術より。

 先生が、ぐるりとまわり、
 困っている生徒には、
 細かいアドバイス。

 どの色にしようかな。
 イラストだけど、
 きちんと読んでもらえるかな。

 大丈夫!
 みんな、とっても上手です!

文化祭に向けて(1)・・・ 9月27日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA保護者の皆さん手作りの
 すてきなチラシが
 昨日のホームページで 
 紹介されました。

 できる範囲で、
 子どもたちが、少しでも
 楽しめるように・・・と

 PTA役員の皆さんからの
 あたたかいお心づかいが
 とても、ありがたく伝わります。

 校内でも、合唱練習。

 「上手に歌えてるな〜」と思っても、
 
 「ん?ちょっと違ったかな。」

 「もう一回、
  しっかり音をきいてみょう。」

 みんな、集中して聴いていました。

小・中連携教育研究会 1年生の巻  9月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、午後から、
 五月が丘小学校の先生方に
 参加していただき、
 小中連携の授業研究会が
 実施されました。

 2つの学級が授業しました。
 まずは、
 1年生の英語のようすです。

 ペアになったり
 グループになったりして、
 読んだり、話したり、聞いたりして
 学ぶようすが見られました。

 教育委員会からも先生に来校いただき、
 「グループの活用について」 や、
 「主体的に学ぶって?」 
 などについて考え、
 先生たちも、有意義な研修会が
 できました。

 小学校の先生方が、
 みんなの成長のようすを
 すごく喜んでくださいました。

 1年生のみなさん、
 ありがとうございました!

明日から期末テスト 9月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の家庭科の時間です。
 学級は、半分に分かれて、
 もう一方では、技術が行われています。

 「先生、技術と家庭科は、
  何点ずつですか?100点ずつ?」

 少し前に、こんな質問を
 していたけれど、

 「50点ずつで、1時間でテストするよ」
 と説明を受けてからは、

 「よ〜し!」とがんばっています。

 3日間のテスト、
 大変だけど、がんばりましょう!

 

インタビューテスト〜1〜 9月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、English Day!

 1年生、英語の時間でインタビューテストが
 行われました。

 アンソニー先生からの問いに
 答えるインタビューテストです。

 ろうかで、少しの緊張感を持ちながら待ち、
 先生と、1対1のテストでした。

 みんな、がんばりましたね!

今日は良い天気! 9月7日(水)

画像1 画像1
 昨日は、たいへんな風雨で、
 あいさつボランティアだった学級は、
 早く来てくれていたけれど、
 中止となり、
 教室で過ごしてもらいました。

 今朝は、とっても良い天気。

 「おはようございます!」

 しっかりお辞儀をして
 丁寧なあいさつをしていたのが、
 とっても気持ちよく
 一日のすばらしいスタートを
 きることができました。

 ありがとうございました。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

入学予定の皆さんへ

家庭配付献立表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711