最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:113
総数:270731
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

令和3年2月18日(木)2年生高等学校調べ

2年生が総合的な学習の時間に高等学校調べを行っています。
今日はその発表会の1回目。
全員が一堂に集まることを避け、放送を使って行いました。
各グループごとに作成したスライドの資料を使い、わかりやすく説明しています。
1年後には卒業後の進路を決めなければなリません。しっかり考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年11月10日(火)あいさつ運動

今週のあいさつ運動は2年2組が担当です。
今朝はとても寒かったですが、「おはようございます」という元気なあいさつの声が響いていました。
気持ちがシャキッとする瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜高騰の中・・・。

 丁寧に手をかけられた茄子たち。

 どんどん実をつけています。

 大きく実った茄子をお家に持って帰ってます。

 どんな料理に変身したんだろう・・・。

 焼き茄子、マーボ茄子・・・・。あー食べたいなあ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 英語の授業です。

 テンポよく、ICTも活用しながら授業が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 社会科の授業です。

 授業の始まりは、今話題のニュースをみんなで知り、意見を交換しています。
 
 新鮮で、タイムリーな時事問題をいつも子供たちのために授業で取り上げている元安先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期中間試験二日目(2年生)

 シーンとした中で、すごい集中力で問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期中間試験二日目(2年生)

 真剣に問題に取り組んでる姿、かっこいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 平和学習

 特定非営利活動法人 ANT−Hiroshima の渡部 朋子 様を講師に迎え、平和学習を行いました。

 渡部先生からのお話を受けて、生徒たちは、「ヒロシマ」に生まれた意味を考え、世界平和に貢献するために自分ができることは何かを考える良い機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期中間試験(2年生)

 2年生も定期試験を受けるのは、本当に久しぶりだね。
 臨時休業(休校)もあって、なかなか予定どおり授業が進まなかったけど、家庭学習も含めて、計画的に学習を進めてきましたね。

 今日は、国語、社会、数学の試験です。
 さあ、時間いっぱい最後まであきらめず頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 英語の授業です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科の授業です。

  
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 英語の授業です。

  
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語の授業です。

 自分が読み取ったところを周りの友達と交流し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科の授業です。

 椎名 誠さんのアイスプラネットを題材に学習を進めています。

 今日の学習では、作品を通読し、ぐうちゃんに対するそれぞれの思いがわかる発言や行動を読み取っていました。

 みんな真剣に取り組んでるね。

 とっても素敵だよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会の授業です。

 歴史的分野の学習です。室町時代の産業について学んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 家庭科の授業です。

 安全な住まいの工夫について考えました。
自分の住まいや友人の住まいも参考にしっかり考え、発表していました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 数学の授業です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 技術科の授業です。

 臨時休業のため、少し時期が遅くなりましたが、今年も2年生はナスを栽培します。

子どもたちは植物の植生を学習した後、脇芽を取る作業を行いました。

 皆さん、ちなみにナスの原産地はどこだか知っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 家庭科の授業です。

 住まいに潜む危険について考えました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 数学の授業です。

 学習サポーターの先生にとってもお世話になっています。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間計画

行事予定

お知らせ

相談室だより

きずな通信

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711