最新更新日:2024/05/16
本日:count up60
昨日:105
総数:272757
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

チーム巧 テント収納専用棚作製中

先週お知らせしたとおり、「チーム巧」によるテント集の専用棚の作製が始まりした。
作業をほんの少し見学させていただきましたが、何もないところから、長さを測り、木材を切り、組み上げていくという作業はとても気持ちが良く、かっこいいです。
大変暑い中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動

素晴らしく晴れ渡った空で新しい週が始まりました。
今週の挨拶当番は2年2組です。
元気の良い挨拶の声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り合同SHR

縦割り合同SHRを行いました。
1組群と2組群(1年生は2・3組)に分かれ、3年生がリーダーシップを発揮し、学級目標の発表・交流を行いました。
最後は大きな声で気合いを入れて終わりました。
これから色々な場面で3年生の活躍が見られることを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

3年生の生徒、全学年の保護者の方を対象に、進路説明会を行いました。
たくさんの保護者の方に参加していただきました。
ありがとうございました。
よくわからないことや、心配なことがありましたら、いつでもご相談ください。
3年生のみんな!先生たち全員が応援しています。一緒に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動

今週から朝の挨拶運度が始まっています。
今週の担当は2年1組です。(1週間交代です。)
1組は毎日全員で参加しようと決めたようです。
お互いに挨拶が交わせるように、立つ位置も工夫していました。
雨の日もありましたが、毎日頑張っていました。
挨拶運動をしている生徒も、登校してきている生徒も、もっともっと挨拶できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(土砂災害)

6月17日(水)に避難訓練を行いました。
学校にいるときに土砂災害の警報が出た想定です。
以前消防の方に指導していただいた安全な場所へ、目標タイム以内に速やかに移動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 本日、6月19日(金)は通常どおりの登校です。

 午前6時39分に大雨警報が解除されました。
 
 本日は通常どおりの登校です。
 
 生徒の皆さんは安全に留意して登校してください。

 なお、本校の体育館側(砂防ダム)を通っての登校はせず、学校西側の道路を使い、登校してください。

大雨警報が発表されています。

 6月18日(木)18時38分に大雨警報が発表されました。

 引き続き気象情報に御留意ください。

 明日の登校についてはマニュアルどおりですので、マニュアルを熟読しておいてください。

今日の給食です。

 今日のメニューは、
 ・麦ごはん
 ・焼肉
 ・中華スープ
 ・食育ミックス
 ・牛乳
 ・牛乳調味液(コーヒー)
 です。

 今日もおいしくいただきました。
 ありがとうございます。
画像1 画像1

6月16日(火)です。

 今日も青空が広がりました。
 昨日と比べると、少し湿度が下がった涼しい風が吹いていたようです。

 
画像1 画像1

学校給食が夏季も実施されます。

 夏季休業期間の短縮に伴い下記の期間も給食が実施されます。

【追加期間】
 ・ 令和2年7月21日(火)〜8月 7日(金)
   ※8月6日(木)は除きます。
 ・ 令和2年8月24日(月)〜8月31日(月)

  上記期間の平日、17日間です。
画像1 画像1

部活動発足会がありました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動発足会がありました。

 1年生の仮入部期間が終わり、今日、部活動発足会がありました。
 
 部長さんが中心となり、会を進行していました。

 お家で今日の発足会や部活動の様子を聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日から通常のメニューに戻りました。

 やっぱり料理がたくさんあると嬉しいね!

 今日もおいしい給食をありがとうございました。

画像1 画像1

6月15日(月)です。

 先週末からの大雨が上がり、今日は良い天気になりました。

 ただ、気温、湿度ともに高く、熱中症にも気を付けなくてはいけない状況です。

 特に保健体育や部活動を行うときは無理をせず、こまめに水分を補給し、適度に休養をとりましょう。

 少しでも、体調に変化が現れたときは先生や周りの友達に伝えてくださいね。
画像1 画像1

重要 気象情報に御留意ください。

画像1 画像1
 これからの季節、大雨による警報や避難勧告、避難指示が発令される場合があります。

 その際の登校に係る対応については、御家庭に配付していますマニュアル
 
 【改訂版(2019年9月】「自然災害時の対応について」(保存版)

 に基づき判断いたします。

 本日、梅雨入りしたこともあり、今後の気象情報にはくれぐれも御留意いただき、今一度、上記マニュアルを熟読されますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、ホームページにも掲載していますので、こちらからも御覧いただけます。

 <swa:ContentLink type="doc" item="49774">【改訂版2019.9】自然災害時の対応について(保存版)</swa:ContentLink>

グリーンカーテン生育中!

 3年生の先生たちが、グリーンカーテンに挑んでいます。
 
 つるも段々と伸びてきて、大きく成長してきました
 
 教頭先生はグリーンカーテンも楽しみだけど、実は・・・。
 ゴーヤの実がすごく楽しみです。

 「ゴーヤチャンプル」食べたいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

チーム巧「イケメンズ」

 来週からは、テントを整頓して納めることができるよう、体育倉庫内にテント収納専用棚を作っていただきます。

 まさにオーダーメードです。

 来週は作業風景を掲載予定です。

 乞うご期待!!

 ※写真は現在の体育倉庫内です。ここに雑多に収められていたテントを作業に備えて、搬出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チーム巧「イケメンズ」

 どうですか!
 見事な出来上がりです!!

 梁に使われた木材は、腐らないようにニスを塗ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム巧「イケメンズ」

 五月が丘の強い西日によって、痛みが激しかった用具入れの波板を取り換えていただきました。

 一つ一つの作業がほんとうに丁寧で、まさに匠の技です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間計画

行事予定

お知らせ

相談室だより

きずな通信

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711