最新更新日:2024/05/16
本日:count up65
昨日:109
総数:272657
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

それぞれの午後(3年生) 2月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、全員で
 大掃除、ワックスかけを行いました。

 3年間お世話になった校舎に、
 「ありがとう」の思いを込めて、

 廊下や階段、特別教室、自分の学級。

 みんな、気合いが入っているようすが
 ひしひしと伝わってきました。

 「うれしいよ〜。
  こんなにきれいにしてくれて」
   (校舎の声が聞こえてくるようでした)


英語でディベート!〜2〜2月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は、少し声が小さかったけれど、
 グループを変えて進めていくうちに、
 だんだん大きな声になり、

 「私は〜」
 「あなたは〜?」

 などという時に、自然と
 手振りや身振りで
 表現する場面も出てきて、

 やっぱり授業は、
 聞くばかりでは身につかない力があるな。
 
 聞いて、考えて、柔軟に表現する力を
 育てていくことが大切だな。
 と、あらためて感じ、
 学ぶことができました。

 さすが3年生。

 

英語でディベート!〜1〜2月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 3年生の英語の授業です。

 給食か手弁当か・・・
 「School Lunch(学校給食) について」
 肯定と否定のふたつに分かれて
 英語で討論を行っています。

 ジャッジする人もいます。
 討論のために準備をして英語で語り、
 それを聞いて、質問して答える。

 聞こえなかったり、わからなかったら
 「One more please.」 
 などと聞いたりして
  懸命に取り組んでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

入学予定の皆さんへ

家庭配付献立表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711