最新更新日:2024/05/16
本日:count up45
昨日:105
総数:272742
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

3年生保育実習 11月29日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の家庭科の授業で、
 地域の認定子ども園へ
 保育実習に行かせて頂きました。

 3年生にとっても
 保育園の子どもたちにとっても、
 大切な時間となりました。

 短時間ではありましたが、
 感染対策を講じながら、
 実習させていただき、
 本当にありがとうございました。

進路懇談会 11月29日(火)

画像1 画像1
 昨日から、明日まで、
 3年生は、進路決定に向けての
 三者懇談会を実施しています。

 お待ちのところ、後ろ姿を
 ぱちりと撮影させていただきました。

 今までがんばってきたのだから、
 納得のいく懇談会と
 なりますように・・・。

 撮影にご協力いただきまして
 ありがとうございました。

引き続き夢を笑顔で語る〜2〜

 「この賞状、
  この学校で、ぼくひとりしか
  持ってないんです!」

 そうアピールすると、先生が笑顔で
 「がんばったね。」と言ってくれたと
 3枚にも重ねた賞状を見せてくれました。

 先生たちは、まだまだみんなの
 知らないところがたくさん。

 みんなすごい力を持っているんだなあ。

 これからも、更に、
 心も体も柔軟にして、
 どんどん、笑顔で語ってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

引き続き夢を笑顔で語る。11月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つい、3日前、
「夢」を大きな声で語り、
 みんなで、「すごい〜!」と
 笑顔で褒め合えた。

 そんな、
 大きな大きな体験をして、
 引き続き、今日も。

 3年生の自己表現活動。

 午後からの時間で、
 1〜3年生の先生が割り振りし、
 3年生の、
 夢、自己表現を聴きました。

 教室から出てきた生徒に、
 「どうだった?」と聞くと、
 開口一番
 「すごいね〜って
  褒めてもらえました!」

 先生も生徒も仲間も、
 笑顔で、
 大切なことを伝え合おう。

やさしく、たのもしい先輩 11月17日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  朝の登校風景。

 3年生手作りうちわ。
 「おはよう」「がんばれ」の文字。

  後期中間テスト週間の
  1・2年生の皆さんに向けて、
  3年生からのメッセージ。

 「おはようございます。
  テストがんばってください!」

  1・2年生は、
  朝から、ぴりりと
  気が引き締まったように見えました。

  3年生のみなさん、
  あたたかい励ましのことばを
  ありがとう・・・!


 

シェイクアウト!11月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 全校で、シェイクアウト訓練を
 実施しました。

 これから、地震が起きた際の
 まず第一の、避難行動について
 訓練します。

 ぴろろん ぴろろん
 緊急地震速報です。
 強い揺れに警戒してください。

 まず大切なのは、
 どこにいても、命を守る行動が
 できることです。

 写真は3年生のようすです。
 みんなきちんと訓練できました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

入学予定の皆さんへ

家庭配付献立表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711