最新更新日:2024/05/16
本日:count up81
昨日:109
総数:272673
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

集中力!持続力!がんばるぞ!9月30日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は、
 第3回目の実力テストでした。
 1日かけて、5教科受験。
 写真のタイミングは、
 英語のリスニングテストのための
 放送を待つ瞬間。

 この後、
 えっさ、ほいさ(表現が昭和時代?)と
 ワックスがけ。
 写真は、校長室そうじの3年生。

 でも、気を抜くこと無く、
 集中力!
 持続力!

 必ずいいことあるぞ!
 3年生!
 
 おー!

「むかぁ〜し むかし・・・」9月28日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の家庭科では、
 この秋、地域の保育園へ、
 少しだけでも、
 見学や、園児とのふれあいを
 させていただけるようお願いしています。

 コロナ禍でもあり、
 そんなに長い時間はできないのだけど、

 その日に向けて、
 絵本をそれぞれ作成します。

 今日は、準備された絵本を使い、
 園児のみなさんへの、
 読み聞かせの練習をしていました。

 みんな、とても優しい顔をして
 リズムや声の大きさに気をつけて
 工夫しながら読んでいました。

 和やかな空気で
 ほっ・・・としました。

やめたいと何度も思ったけど 9月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島大学大学院2年生の
 山内 瑞貴さん、被爆3世。

 高校生、大学生の時に、
 平和公園でボランティアガイドを経験。

 みんなと年の近い、山内先生のお話。

 「資料を見ればつらいし、
  話を聞くと悲しくなるし、
  何度もやめたいと思いました・・・」

 被爆者からお話しを聞いたことがあり、
 その方がお亡くなりになったことから、

 「自分たちの若い世代が
  つないでいかないと。
  平和のたねを蒔いていかないと。」

 という思いに変わっていったそうです。


 <自分たちにできることは何だろう>

 最後は、
 そんな問いについてみんなで考えました。

 大切な時間となりました。
 山内先生、ありがとうございました。


 

夏休み明けの・・・ 9月1日(木)

画像1 画像1
 本日から9月になりました。
 朝夕の風から、秋を感じる毎日です。

 さて、校内では、
 「健康な身体」のために、
 夏休み明けの、身長・体重測定を
 行います。

 3年生は、本日。
 2年生は、明日の9月2日。
 1年生は、来週の9月5日です。

 夏バテなどしていないかな。
 ひどく体力を落とすことのないよう、
 自らの健康管理の指針としましょう。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

入学予定の皆さんへ

家庭配付献立表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711