最新更新日:2024/05/16
本日:count up53
昨日:109
総数:272645
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

5月31日(火) 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学年生徒・保護者対象の進路説明会を行いました。

 進路選択に向けて、知っておいてほしいこと、
 考えておいてほしいこと など
 少し長い時間ではありましたが、
 伝えることができました。

 「マーカーを持って」という先生のことばへの反応
 資料を見つめる真剣なまなざし

 公立入試制度が今までとは大きく変わることもあり、
 心配だらけのスタートだと思います。

 学校は可能な限りの情報を伝えていきます。
 でも、最後に決めるのは生徒の皆さんです。

 不安があれば、学校に伝えてください。
 一緒に考えていきましょう。

5月27日(金)実力テスト日の昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 友達と、確認しながら
 テスト勉強をしています。

 残すは、英語。
 みんな、最後まで全力を
 つくそうとがんばっていました。

 今週も、がんばりましたね。
 おつかれさまでした!

5月27日(金)柔軟であること〜3〜

 本日は、
 3年生の実力テストの日。

 来年度の入試は、
 1日で5教科行われることから、
 なんとなんと、
 本日は、5時間目までテスト。

 「しんどいです・・・」と
 昼休憩につぶやきながらも、

 しっかり集中して、
 最後まで力を尽くす、
 五月が丘中3年生のみなさん。

 堂々と胸をはろう!

 ※ 写真は、
 5教科目の5時間目のようす。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木)3年生自己表現活動

 3年生の
 総合的な学習の時間では、
 「自己表現活動」の取組が
 始まっています。

 高等学校入試に向けて、
 不安な気持ちがたくさん。
 でも、
 先生たちが、しっかりと
 準備してくださっています。

「広島県内の中学校3年生は
 みんな同じ気持ちなんだよ。」

「高等学校もスーパー中学生が
 欲しいわけではなく、
 自分について、どれだけ考え、
 伝えることができるかを、
 見ているんだと思うよ。」

 先生のやさしい言葉を受け、
 前向きに取り組む姿を
 見ることができました。

 決して、ひとりではありません。
 仲間や先生たちと、
 みんなで前進していきましょうね。

(写真は、個人で考えていますが、
 この後、仲間で交流し合いました。)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水) ソーランに向けて意識統一!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内のろうか掲示板のようすです。
 3年生の皆さんからのメッセージや、
 意気込みを書き込んだものが、
 掲示されていました。

 行事ができるってすばらしい!

 あと3日。健康管理をしっかりして、
 無事に本番が迎えられますように・・・

 1・2年生のみなさんも、
 3年生から学び、心から応援しましょう。

5月18日(水) ソーラン総まとめ練習!

 3年生が、今まで練習を積み重ねてきた
 五月が丘中ソーラン。

 隊形の変化や、
 かけ声や、声出しの工夫・・・

 スタンバイの時には、
 「超全力ダッシュで出るぞ!」
 と、確認の声かけが。

 ぜひ、本番を楽しみにご覧ください!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学級対抗リレー〜2〜

 最後の走者まで、
 しっかり拍手を贈っていました。

 行事に向けて、
 一生懸命に練習できることを
 しっかりかみしめよう・・・

 最初で、最後の体育祭へ向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学級対抗リレーのようす〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年練習のようすから、
 3年生
 学級対抗リレーです。

 「力を抜かずに全力で走るぞ!」

 「がんばれー〜!」

 と、本番さながらの応援の声が
 聞こえていました。

5月16日(月) 3年生学年練習

 3年生の教室へつながる
 階段踊り場の掲示板。

 3年生の先生が、
 心をこめて贈ったことば。

 最初で最後の体育祭。

 かみしめて練習、
 そして、本番を迎えましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金) 検診と保体と授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで、なかなか実施できなかった
 学校医の先生による、春の各種検診。

 今年は、感染対策を講じながら
 実施しています。

 本日は、午後から耳鼻科検診でした。
 
 保健体育の授業もあったことから、
 体操服で。

 3年生は、ALTの先生と英語、
 そして、道徳の授業でした。

 今週もおつかれさまでした。
 来週もがんばりましょう。

5月12日(木)安心できる。愛情いっぱい。

 3年生の家庭科のようすです。

 「家庭」や「家族」の機能について
 グループでイメージマップを作成し、
 全体発表へつなげて考えていました。

 安心できる、愛されている、
 頼れる、くつろぐ・・・

 生徒のみなさんからは、
 あたたかいワードがたくさん!

 自分たちが、実際に家庭について
 感じているからこその答えなんだなぁ。

 ・・・と、しみじみと感じました。
 学校でがんばることができるのは、
 「安心できる家庭、家族」
 があるからですよね。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) たこ焼き食べたことある?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語の様子です。
 最初は、英文を音読。
 読みの間違いがないか、ペアで確認。

 そして、今まで〜したことある?
 Have you ever 〜 をつかって
 さまざまな英作文とその答えについて
 練習していました。

 起立して、
 ペアやグループになっての活動は
 座席でひとりの時よりも、
 なんだか、安心して
 笑顔で学習できているようすでした。

5月9日(月) 保体の授業

 3年生の保体は男女一緒にソーランの練習をしていました。

 動きは頭の中に入っています。あとは、どこまで気持ちを込めて動けるか、みんなでそろえられるか・・

 後輩達はかっこいい先輩達の踊りを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

入学予定の皆さんへ

家庭配付献立表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711