最新更新日:2024/05/16
本日:count up86
昨日:109
総数:272678
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

4月19日(火) 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、3年生で、
 全国学力・学習状況調査が行われました。

 みんな集中して取り組んでいました。
 
 隣の多目的教室には、
 1年生の時からの
 学年目標や写真がたくさん。
 頼もしい足跡が感じられます。

 3年生の皆さん、
 大変、おつかれさまでした。

4月18日(月) 明日は・・・

画像1 画像1
 明日は、3学年の皆さんは、
 全国学力・学習状況調査の実施日です。

 一部、生徒質問紙の問いが、
 五月が丘中学校では、
 タブレット入力で答える予定です。

 きちんと2クラス同時に実施して、
 つながる環境にあるか、
 帰りの時間で、確認しました。

 ばっちりでした。

 3年生の皆さん、
 がんばってくださいね。
 
画像2 画像2

4月11日(月) 3学年集会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学年集会では、
 「全ての行事や、毎日のことが、
  ”最後の〜〜”になります。
  1日1日を大切に過ごしましょう。

  友は、互いに助け合う者。
  志を同じくする仲間。
  という意味があります。
  来年の卒業の日まで、
  仲間と支え合っていきましょう。」
 (もっともっと、深い話をされました・・・)

 そんなお話しがありました。
 聞いている3年生の真剣な眼差しを見て、
 学年の先生と生徒の皆さんとが、
 ”心が通じ合っているなあ”と
 実感しました。

 このあとも、楽しいコミュニケーションが
 行われました。
 みんなの笑顔がすてきでした。

4月11日(月) さすが3年生

 3年生のこちらの学級は
 社会科からのスタートでした。

 クイズ形式で、先生からの問いに、
 グループで答えを調べ、考えていました。

 きちんと穏やかに、
 落ち着いて学ぶ姿勢をもちながら、
 心も身体も力を抜いて、
 安心して学んでいる様子があり、
 さすが五月が丘中学校の3年生!と
 思い、こちらも笑顔になりました。

 しっかり五月が丘中学校を
 リードしていってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

入学予定の皆さんへ

家庭配付献立表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711