最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:88
総数:273004
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

平和と人権 12月20日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業で、
 ANT HIROSHIMA 理事長
 渡部 朋子先生に来校していただき、
 「人権と平和」についての
 講話をしていただきました。

 平和ってどんなことだと思う?
 
 一人ひとりが考えを出しました。

 平和に向けて、行動していかないと、
 平和は、自然に続くものではありません。

 戦争は、ある日、
 突然に始まったりするものなのです。

 やさしい表情や語りかけの中に、
 今、本当に平和だと言えるのだろうか。
 自分たちは、何ができるのだろう。

 深く、じっくりと
 考える時間を持つことができました。

 大切なお話を
 ありがとうございました。


廊下で伝わる熱い思い 12月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、1階廊下を歩いていると、
 2年生の修学旅行のまとめの
 成果物が、掲示されていました。

 廊下を歩くだけで、
 2年生の熱い思いが伝わってきます。

 事前に調べて訪問したり、
 おいしいものを食べたり、
 失敗したこともあったけれど、
 みんなで協力して
 達成することができました。

 みんなの活躍をしっかり披露し、
 1〜3年生の生徒、先生で
 しっかり共有し合いましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

入学予定の皆さんへ

家庭配付献立表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711