最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:88
総数:273013
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

5月27日(金)柔軟であること〜2〜

 こちらは、
 男子保健体育のようすです。

 心も体も、技に集中させて・・・

 大きく息を吸って・・・

 よしっ! とぶぞっ!

 マスクは、
 つけていたり、はずしていたり。

 片付けの時は、
 きちんとつけていました。

 いつも考えて行動。
 大変だけど、
 自分のため。仲間のため。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)柔軟であるということ〜1〜

 本日生徒には、口頭で、
 保護者の皆さまには、メールにて
 お知らせしました。

 保健体育授業、運動部活動、
 登下校時 等の
 熱中症リスクの高い場面において、
 マスクをはずして良い。

 いろんな伝達があって、
 どうすればいいの・・・?と
 思うこともたくさん。

 でも、命が第一。
 一人ひとりが考え、
 指示に従いながらも、
 適切な行動を・・・

 指示後の、
 保健体育の授業のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木)人もなすも水やりが大切。

 だんだんあたたかく・・・というか
 暑くなってきて、
 体育祭の練習をしながら、
 しっかり水分補給。

 あっ、そうそう
 なすにも、水やりをしないと!

 カメラを向けると、
 みんな元気に、明るくポーズを
 とってくれたのが、
 なんだか、うれしい・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 麻婆なす? 天ぷら?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、
 2年生の技術の「栽培」の授業で
 なすの苗を鉢に植えました。

 大きな鉢に土や肥料をたっぷり。

 「愛情こめてます!」といいながら
 土を大切に鉢へ入れていました。

 「なす大好き!」「ちょっと苦手ぇ」
 と言いながら、
 苗を植え始めたばかりなのに、
 もう収穫のことをイメージ。

 自分が愛情をこめて育てたものが
 しっかり収穫できる日が
 楽しみですね。

 みんな一生懸命。
 写真は全て、顔が下向きでした!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

入学予定の皆さんへ

家庭配付献立表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711