最新更新日:2024/05/21
本日:count up88
昨日:108
総数:273003
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

守る! 11月10日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は修学旅行のまっただ中!
 天気も良くて、
 最高の思い出になりそうですね。
 ルールを守り、
 楽しく過ごしてくださいね。

 1・3年生もがんばっています。

 3年生は、
 担任の先生との面談が行われていました。
 (撮影は、ちょっと遠慮しました・・・)

 掲載した写真は、
 1年生、保健体育のようすです。

 女子の柔道。
 我が身を守る!受け身の練習。

 男子はサッカー。
 ゴールを守る!チームで一丸となって。

 みんなで、がんばりましょう。




おーとーうさん、おとうさん!♪11月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 めまぐるしく変わる場面。

 「お父さんには、魔王が見えないの?」

 「お父さんには、
  魔王のささやきが聞こえないの?」

 「お父さん!
  魔王がぼくをつかんでくるよ!」

 おーとーうさん、おとうさん!♪
 と、次から次へ、聞こえる場面。

 音の高さや、
 ピアノの伴奏の変化など、
 曲を聴き、登場人物の思いを想像します。

 私も、中学の時の、この授業を
 今でも、覚えています。

「ゆるいけえたのしい。」 11月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 「座標を理解する」

 先生の話をしっかり聞いて、
 問題に向き合っています。

 タイトルの言葉は、
 その時に、ふと聞こえた言葉。

 今ふうな表現ですね。
 簡単だから、楽しい。
 わかるから、楽しい。
 
 勉強は、ほんと、
 できる、わかるから、
 嬉しいし、楽しいんだな。

 われわれ、教員も
 責任をもって、授業を進めなければ。

 (写真は、1年3組のようすです。)

るみたいなののしたにてんてん4つどうよむん?

画像1 画像1
画像2 画像2
 「今日から古典に入りますよ」
 先生のことばに
 「こてんか〜。むつかしい〜」
 とつぶやく声が・・・
 
 まずは、
 教科書の、”いろはにほへと”を
 暗唱できるよう、音読します。

 私がそばに行くと、
 私に教科書を向けながら、
 読んでくれましたよ。

 「あってる! あってる!
  すごいね〜!」

 私も嬉しい気持ちになりました。

 (写真は、1年2組のようすです。)
 

自由時間に何している?11月2日(水)

画像1 画像1
 お昼近くになると、
 勉強するのにぴったりの
 心地よい気候に。

 「What do you do in your freetime? 」
 「弟と一緒にゲームをするよ」
 (※もちろん英語で)

 お互いに質問し合い、
 みんな、
 張り切って答えていました。

 1年生とはいえ、とてもむつかしい。
 
 (写真は、1年1組のようすです。)

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

入学予定の皆さんへ

家庭配付献立表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711