最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:60
総数:272761
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

新井先輩が来校されて1週間。

画像1 画像1
 ちょうど先週の火曜日。
 新井先輩が、母校に帰ってきて
 話をしてくださいました。

 みんなに、大きな夢や希望を
 与えてくださり、
 ありがとうございました。

 (1週間も、この話題で
  引っ張ってしまいました。)

 

みんなは、地域の宝物です。11月27日(日)

画像1 画像1
 
 五月が丘学区防災訓練には、
 五月が丘中学校から、
 9名の生徒が参加してくれました。

 広島市広報の方のインタビューでは、

 「災害の時に、どんなことができるか知り、
  訓練しようと参加しました。」

 「友達から誘われ、
  地域の訓練だし、参加しました。」

 などと、立派に答えていました。

 地域の皆さんのために力を発揮してくれて、
 本当にありがとうございました!

 五月が丘中のみんなの活躍を
 心から嬉しく思っています。

 みんなは、地域の宝物です!

 
画像2 画像2

五月が丘学区防災訓練〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での話の後は、
 実際に、救命講習や、
 初期消火のための訓練を
 受けました。

 土石流を模型で知るコーナーでは
 みんな、釘付けになっていました。

五月が丘学区防災訓練〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市の広報誌
「市民と市政」の取材も受けました。

 防災訓練での中学生の役割は、
 段ボールベットを組み立てたり、
 簡易テントを作成したり。

 もくもくと取り組むみんなの姿は、
 五月が丘学区の若い力!として、
 地域のみな様の
 あたたかいまなざしに見守られ、
 無事に任務を果たすことができました。

五月が丘学区防災訓練〜1〜11月27日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「中学生は、どういう経緯で
   参加されているのですか?」

 何人かの地域の皆さんに
 声をかけていただきました。

 「行事があることを伝え、
  全て、ボランティア意識、
  自主的な防災意識で、
  参加してくれています。」

 私がそうお答えすると、
 地域のみなさんは、
 口を揃えて、

 「たのもしいです。」

 「すごいですね。」

 感激しておられました。

ご協力をお願いします!!

画像1 画像1
 27日(日)に五月が丘学区防災訓練が実施されます。

 中学生の協力が必要とのことで、学校で参加者を募集したところ、気持ちよく引き受けてくれた生徒もおり、地域の方に喜んでいただいています。

 さらに多くの生徒に参加してもらえればよい経験になると思いますので、各ご家庭でもお声かけしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

 下記に参加者に渡した案内を載せました。事前に申込をしていなくても大丈夫ですので、伝えてください。

【五月が丘学区防災訓練について】
日時:11月27日(日) 
    午前8時30分から午前11時まで
場所:五月が丘小学校

・中学生は8時40分に小学校体育館入り口に集合してください。「防災まちづくりの会」の女性防災士さんの案内に従ってください。

・服装は動きやすい服装で、寒いことも考えて防寒対策をしてください。(学校の基準服でなくて構いません。)

・出かける前の検温やマスクの着用、手指消毒に協力してください。

・段ボールベット、エアーベット、隔離用テント、発熱者用テントの組み立て、設置の協力をお願いします。

・小雨決行ですが、荒天などで中止となる場合は学校の一斉メールでお知らせしますので、確認してください。

公民館まつり〜3〜 11月19日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域のみな様の前で披露し、
 地域のみな様に喜んでいただき、

 生徒も、教職員も
 心から嬉しく思っています。

 PTAの役員の皆様にも、
 保護者を代表して、
 公民館まつりのお手伝いを
 していただいています。

 地域と共に・・・

 心より、御礼申し上げます。

公民館まつり〜2〜 11月19日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演奏が始まると、
 おなかの底まで響く
 太鼓の音。

 会場の地域のみな様は、
 圧倒され、
 そして、感動され、

 大きな大きな拍手を
 いただきました。

公民館まつり〜1〜 11月19日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年ぶりの開催となった
 五月が丘公民館まつり。

 本校、生徒会執行部の皆さんが、
 開会式の司会、
 および、
 開幕太鼓の
 演奏をさせていただきました。

後期委員認証式と生徒会選挙 11月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次のステージへ向けて、
 それぞれの役割が
 バトンタッチされていきます。

 3年生の生徒会執行部の皆さんは、
 「ふぅ・・・・」と
 大きな息をはきながら、
 「もう、(役員の任期も)終わりだね。」
 と、いろんな思いをもち、
 自分たちを振り帰っているようでした。

 1・2年生の皆さん、
 3年生の思いを引き継ぎながら、
 みんなで前進していきましょう!

 

教科書と同じ季節が・・・11月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 本日は、た〜くさん
 ホームページの更新ができました。

 教科書を見ると、
 校舎周りと同じ景色が。

 11月は、
 いい歯の日。
 いい夫婦の日・・・

 学びや、部活動はもちろん、
 修学旅行などの行事もあります。

 一日一日が
 いい日 になること間違いなしです。 
 
 明日は週の中休み。
 文化を感じる一日になりますように。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

入学予定の皆さんへ

家庭配付献立表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711