最新更新日:2024/05/12
本日:count up1
昨日:116
総数:272121
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

男テニです。

画像1 画像1 画像2 画像2
玉だしがとっても大切なんです。

男テニです。

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の男子ソフトテニス部です。
3年生が引退し、2年生が部活をまとめています!
あいさつも自ら進んで大きな声でできるイケメン達です!
こんなナイスな部活動の顧問は、三村先生&金井先生です。

お掃除タイム!

画像1 画像1 画像2 画像2
丁寧に掃除を頑張る五月中の生徒です。
もちろん!寺西校長先生もね!

土日・来週の予定です。

11月16日(土)〜11月22日(金)の予定です。

11月16日(土)
サッカー 14:00〜16:00
テニス  8:00〜11:30
野球   8:30〜11:30
陸上   8:30〜11:30
バスケ  8:30〜11:30
バレー  8:30〜11:30 
吹奏楽  9:00〜12:00 
美術   活動なし

五月が丘公民館まつり


11月17日(日)
五月が丘公民館まつり


11月18日(月)
1・2年テスト計画表配布


11月19日(火)
小中連携公開授業研究会


11月20日(水)
1・2年テスト週間開始


11月21日(木)
3年PTC


11月22日(金)
1・2年質問教室
教育相談日

五月が丘地区総合防災訓練

画像1 画像1
11月24日(日)は五月が丘地区「総合防災訓練」が実施されます。
現在、本校の生徒への参加呼びかけを全校集会、学級にて行っています。
体験活動をとおし、楽しく防災について学び、訓練ができます。
おまけに、参加すると非常食と記念品ももらえます!
さあ、みんな奮って参加してください。
五月中の生徒のみんなは、担任の先生、または教頭先生まで、11月21日(木)までに参加を伝えてください。
さあ、みんなで参加しよう!

11月15日(金)です。

画像1 画像1
おはようございます。
今朝も青空が広がりました。
本日、3年生は中間テスト最終日、そして模擬面接があります。
1・2年生は給食後に下校します。

綺麗な夕暮れでした。

画像1 画像1 画像2 画像2
ほんとに五月中からの景色は綺麗です。
広がる青空や輝く月、山の木々を眺めてると、心が癒されます。
でも、やっぱり一番は…、
五月中の子供たちの笑顔を見ることです!

給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、給食の時間が楽しみです。
お昼近くになると、「今日のメニューは何だろう」「早く給食食べたいなぁ〜。」と思ってしまいます。

授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、英語の授業です。
いつも楽しく取り組んでます。
金井先生の温かい言葉かけで、みんな安心して英語を使い話す練習をしています。

授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生女子、保健体育の授業です。
今日もソフトボールに取り組みました。ルールも理解し、ゲームを楽しんでいます。

授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
着地もキマッてます!

授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生男子、保健体育の授業です。
今日も跳び箱に取り組みました。取組を重ねるごとに上手になるもんですね。

11月14日(木)です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も青空が広がりましたが、とっても寒かったですね。空気も乾燥してますから、風邪を引かないように気を付けてください。

大切に育てます。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月には卒業式があります。
3年生のためにも大切に育てていきますね。
ありがとうございました。

花の苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA文化・体育委員の皆様に花の苗植えをしていただきました。

たくさんの薪ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2
乾燥させれば、キャンプで使えますね!
必要な方、いらっしゃいますか?

新兵器です!

画像1 画像1 画像2 画像2
広島市が昨年度末に2台購入した薪割り機を借りてきました。
先日の剪定樹木を平田先生が薪にしてくださいました。

給食です。

画像1 画像1
寒くなってきましたね。
冬は温かいスープがとても嬉しいです。
パンもやわらかくて美味しかったです!

美しいお花でおもてなしです。

画像1 画像1
今週も松村先生が美しいお花を素敵に生けてくださいました。

11月13日(水)です。

画像1 画像1
ようこそ!
五月ケ丘中学校のホームページに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

お知らせ

臨時休業に係る連絡事項

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711