最新更新日:2024/05/16
本日:count up16
昨日:60
総数:272773
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

5月21日(土) 体育祭

 最後は各学年で記念撮影。

 みんなお疲れ様!

 でも、とてもいい笑顔がいっぱい。

 今日は疲れていると思います。

 しっかり休んで、来週、また元気で登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土) 体育祭

 結果は僅差で白組が勝ちました。
 
 勝った白組はもちろんですが、赤組も本当によく
 頑張りましたね。

 閉会式の後には、縦割り集会で、お互いの健闘を
 たたえ合いました。

 これも五月中の伝統です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土) 体育祭

 圧巻は3年生の「五月中ソーラン」。

 見つめる先生たちの中からは「涙が出そう・・」の声。

 みんなの伸びやかな姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土) 体育祭

 全員参加の「みんなでジャンプ」

 これこそ団結の力。

 練習を重ねて、どんどん回数が増えていきましたね。

 「・・じゅうに、じゅうさん・・」みんなで数を数えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土) 体育祭

 待ちに待った体育祭を行うことができました。

 美術部が製作してくれたスローガン旗の下、

 最初の競技は「玉入れ」です。

 「玉入れ」といっても、競技としてはなかなかハード。

 走り回る3年生を追っかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水) 全校合同帰りのSHR

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に集まって
 まずは各委員会からの報告。

 あいさつ運動のこと
 衣替え期間のこと
 感染対策のこと・・・

 しっかりと伝えてくれました。

 次に、先生を代表して、
 体育祭へ向けて、秋山先生からのことば。

 「今年の3年生は、最高のお手本です。
  1・2年生は、3年生のようすを
  しっかり目に焼き付けておこう。
  みんなで、最高の体育祭にしよう」

 生徒会長からも、
 体育祭についてはもちろん、
 その後の、試験に向けても
 見通しを持ってがんばろうという
 話がありました。

 みんな、真剣な顔をして
 緊張感をもちながら、
 じっくりと聞いていました。

 すばらしい、
 貴重な時間となりました。

5月17日(火)体育祭予行練習

 本日の午前中に、
 体育祭予行練習を行いました。

 本番は、21日(土)です。

 生徒はもちろん、先生方も、
 保護者を招いての
 五月が丘中学校の体育祭を
 知らない先生がほとんどです。

 でも、新しい風を吹かそう!と
 3年生を中心に
 引き締まった予行練習を
 行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 全校朝会での表彰

 全校朝会で部活動の表彰を行いました。

 ソフトテニス部、野球部がブロック大会で2位、
 3位となり、それぞれ市大会へ進みます。

 よくがんばりましたね。
 おめでとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月) 社会の授業

 1年生と2年生の社会の授業です。

 1年生は地理で時差の学習、2年生は歴史の学習です。

 地球上のあちこちや、歴史上のあちこちで色々調べたり、考えたりできるのが社会科の楽しさです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金) できることを少しずつ・・・

画像1 画像1
 久しぶりの行事
 「体育祭」に向けて、
 できることを、少しずつ・・・

 ゴールデンウィークの長い休暇中の
 本日は5月6日。

 並び方や、移動のしかたなどを、
 きちんと確認できました。

 ぼうし(是非、被りましょう)や、
 タオル、水筒を
 忘れないようにしましょうね。

 みんなの姿、立派でした。
 おつかれさまでした。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

入学予定の皆さんへ

家庭配付献立表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711