最新更新日:2024/05/16
本日:count up27
昨日:105
総数:272724
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

11月30日(火) 「伝えるHIROSHIMA プロジェクト」

 今夏、3年生の長谷川さんが広島市主催の「伝えるHIROSHIMA プロジェクト」に参加しました。

 今日の全校朝会で、活動の内容について発表してくれました。

 本当であればもっとたくさんのことに取り組む予定でしたが、活動はずいぶん制限されてしまいました。

 そんな中でも、自分の思いを伝えるために、しっかりと活動してきたことをスライドを使って報告してくれました。

 聞いている生徒の皆さんの態度もすばらしく立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火) 「伝えるHIROSHIMA プロジェクト」

 長谷川さんがまとめたメッセージの内容です。できれば、英文の方を自分の力で読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) サッカーボール寄贈

 明治安田生命からサッカーボール2個の寄贈を受けました。

 サッカー部の代表が受け取り、大事に使わせていただきますとお礼を言いました。

 いただいたボールはすぐに元気よくグラウンドを駆け回っていました。

 どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(月) 選挙運動(朝のあいさつ)

 今日から生徒会選挙立候補者による選挙運動が始まりました。

 登校時には正門付近で立候補者と推薦者たちによるあいさつ運動が行われました。ズラリと並んだ姿は壮観です。

 気持ちの良いあいさつをもっともっと広げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(日)五月が丘地区防災訓練

五月が丘地区の防災訓練が行われました。
中学校からは14名の生徒が参加しました。
地域の方と一緒に防災に関わるお話を聞いた後、地震の体験をしたり、消火器を使ってみたり、飲料水確保のお話を聞いたり、模型による土石流や砂防ダムの説明を受けたりしました。起震車による震度7の体験は、思った以上にゆれがひどく、訓練と分かっていてもなかなか安全確保ができませんでした。貴重な経験でした。
中学生は訓練に参加するだけではなく、段ボールベッドの組み立てや発熱者用テントの設営、会場の後片付け等の手伝いも行い、地域の方からもたくさん「ありがとう」「さすが中学生!」の声をかけていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金) 校内授業研究会

 今日の午後は1年2組で校内授業研究会を行いました。

 道徳の授業を校内の先生方と大学の先生に見ていただき、授業後に協議会を行いました。

 2組の皆さんが一生懸命考えて、話し合う姿を先生方から大変すばらしいとほめていただきました。

 世の中のこと、自分のこと、色々考えて、人の考えを知って、とても楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) まだまだ元気

画像1 画像1
 1年生が入学後にもらったミニバラの鉢植えです。

 夏休みの頃には一旦枯れかけていたのですが、肥料をやり手入れをして、こんなに元気になりました。たくさんのつぼみもついています。

 ダメだと思ってからでも遅くはありません。丁寧に少しずつ取り組むことでやり直せることはたくさんあります。

 まだまだ頑張ることはいっぱいありそうです。

11月25日(木) 3年生模擬面接

 3年生は模擬面接を行いました。

 面接官は他学年の先生方にお願いして、各グループ15分ずつの本格的な面接です。

 待っている間も緊張して、終わった後に「だめだった〜!」と声を上げていた人もいます。

 まだ時間はあります。自信を持って挑めるように、しっかりと準備していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) 後期期末テスト

 1、2年生は今日から中間テストです。

 1年生の階段踊り場には予想問題が掲示してあります。

 明日は残り3教科のテストです。もうひとがんばりです。
画像1 画像1

11月24日(水) ぱくぱく週間

 先週から今日までの期間、食への興味を深めるために「ぱくぱく週間」の取り組みを行いました。

 毎日、給食の献立と給食ひとくちメモを紹介してくれたのですが、放送前に軽快な音楽が流れています。

 その音楽が何だかとても耳に残る音楽なのですが、1年生の男子たちがそれにあわせて踊りを考えてくれました。とても意欲的で、とても楽しい踊りになっています。

 今日はそれを動画に撮りました。いつか、皆さんにも紹介できればいいなと思います。

 
画像1 画像1

11月18日(木) 政見放送

 今日から生徒会選挙立候補者の政見放送が始まりました。

 今までは立候補者が各教室をまわり演説を行っていたのですが、今年は放送により行うことになりました。

 立候補者たちは少し緊張しながらも、しっかりと自分の公約を伝えていました。ともにつくる生徒会を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水) 全校集会

 授業終了後、全校集会を行いました。

 今日はバスケット部、バレー部の大会表彰と美術部が応募したコンクールの表彰が行われました。皆さんの頑張りに大きな拍手を送ります。

 生徒会からもたくさんのお知らせがありました。今の執行部の皆さんの任期も残り少なくなってきました。最後まで力を合わせて、盛り立てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水) 1年生の道徳

 1年1組の道徳の授業です。課題に対してグループごとに話し合いをしています。

 実はこの授業、どうすれば生徒の皆さんが考えを深めることができるか、事前に担当の先生たちで模擬授業をして検討しました。(一番下の写真です。)

 学習の中で新しい発見や、日常の生活につながる考え方が生まれる道徳の授業は楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月) 選挙学活

 今日の5校時は生徒会選挙立候補者の公約文を読んで、質問などを出し合う選挙のための学活でした。

 1年生の教室では、「何をやろうとしているのか」「どうやってやろうとしているのか」を読み解きながら考えていました。

 役員になった人だけでなく、みんなのためにみんなで作る生徒会です。全員がしっかりと考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月) 3年生の授業

 今日は学区内3校の校長先生が集まる3校会が行われ、2時間目の授業を見ていただきました。

 3年生は保体の授業で、男子はバスケットボール、女子はソフトボールに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(月) 2年生の授業

 2年生は1組が国語、2組が理科の授業でした。

 修学旅行週間が終わり、およそ10日ぶりの授業となりましたが、一生懸命取り組んでいます。

 教室の掲示物にも工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(月) 1年生の授業

 1組は社会、2組は数学の授業です。

 小学校の校長先生からは、みんな服装もきちんとしていて、落ち着いて学習ができていてすばらしいとほめていただきました。

 1日1日、1時間ごとの授業を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(月) バレー部の表彰状

 ご紹介が遅くなりましたが、バレー部の皆さんが11月7日に行われた新人大会佐伯区大会で1位となりました。おめでとうございます。
画像1 画像1

11月12日(金) 虹のむこうに

画像1 画像1
 不安定なお天気が続いています。

 2時間目に冷たい雨が降ったかと思ったら、その後、とてもきれいな虹がかかりました。

 写真でははっきりととらえられなかったのですが、それはそれははっきりとした色で、とてもきれいな虹でした。何か良いことがあればいいですね。

 予報によると明日の朝は更に冷え込むとのことです。体調を崩さないように気をつけて過ごしてください。

11月9日(火) 2年生がいないので

 1年生だけでの部活動です。人数が少なくてちょっと寂しいですが、それでも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間計画

行事予定

お知らせ

学校だより

シラバス(授業計画)

重要

入学予定の皆さんへ

家庭配付献立表

来校者健康観察表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711