最新更新日:2024/05/08
本日:count up47
昨日:119
総数:271767
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

中間テスト二日目〜2年生〜

画像1 画像1
 二年生のようすです。
 
 修学旅行が終わってからすぐの
 試験週間でした。

 試験に向けて
 切り替えて、勉強できましたか?

画像2 画像2

中間テスト二日目〜1年生〜

画像1 画像1
 中学校に入って
 三回目の定期テスト。

 計画通りに学習できましたか。
 最後まであきらめずに
 取り組んでいました。

 返却されるのが、楽しみですね。

画像2 画像2

11月20日(月) 3年模擬面接(自己表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方をお招きして、公立高等学校入学者選抜の「自己表現」を行いました。

 自分の番が回ってくる生徒と終えた生徒の表情が全く違っていました。

 これも経験です。緊張は誰しもします。緊張を楽しめるくらいになると良いですね。

 それぞれの将来に向けてがんばれ!!

きずな通信(11月)

11月17日(金)美女と野獣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、3年生の音楽の授業。
 リコーダーを一生懸命に吹いていました。

 画面を見ると、
 「美女と野獣」のアニメの一コマが。

 先生のピアノ伴奏に合わせて、
 二重奏で演奏し、
 きれいなハーモニーに
 心癒やされました。

 今週もおつかれさまでした。
 1・2年生のみなさん、
 週末は、しっかり試験勉強に
 取り組んでくださいね。

11月17日(金) 調理実習のようす(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11月17日(金) 選挙活動と昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食の時間をつかって、
 生徒会執行部立候補者の
 「政見放送」がスタートしました。

 3年生の司会のもと、
 推薦者とふたりで、ポスターを掲げて
 アピールする姿からは、
 結果も大切だけれど、
 あたたかい「つながり」は
 何物にも代えられないなと
 思いました。

 そして、
 昼休憩のグラウンドのようす、
 生徒が撮影してくれました。
 (約束したので、掲載します!)
 
 

11月17日(金)お昼のひととき♪

画像1 画像1
 「お昼のひととき シャボン玉♪」
  このフレーズで、ふふっと笑えた皆さん、
  同世代です!

  本日のお昼のひととき。

  なんとなんと、大きな虹が出ていました。
 「虹が出ていますよ!
  ホームページに載せてください!」と連絡があって、
  スキップでその場へ向かいました。

  みんなで記念撮影したときには、
  薄くなり始めていましたが、
  きれいなきれいな虹でした。

 
 
 
画像2 画像2

11月16日(木)目標に向けて。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、自己表現の練習。
 iPadで撮影し合い、
 どんなふうに見えるのか、
 研究していました。

 1年生は、
 ”私語減らキャンペーン”の後も、
 ずっと、
 授業を落ち着いてがんばることができています。
 日々、成長しています。

 明日は金曜日。
 みんなで進んでいこう。

11月16日(木)体育だいすき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、2年生保健体育の様子です。

 先週、修学旅行を終えた2年生のみんな。
 今日は、ノーチャイムデー。
 時間を守って集合し、
 声をかけあって活動。

 学んだことが、つながっていますね。

 五月学級2年生生徒も
 先生と一緒にみんなのまわりを
 ランニング。

 ほほえましい光景でした。

11月16日(木)ぎこぎこ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「材料を必要な大きさに切断できる」

  こちらは1年生技術の授業です。

  自分で選んだ木工作品の完成に向けて、
  木にえんぴつで図面を書いて、
  そのラインに沿って
  のこぎりで、ぎこぎこ・・・と切断します。

  みんな集中していて、
  ものづくりの楽しさと難しさを
  味わっていました。

  「ななめに切っちゃった」と嘆く声。
  まっすぐ切るのは難しいものです。

11月16日(木)アンソニー先生と

画像1 画像1
 
「即興で自分のことや考えを伝えよう」

 3年生の英語の授業で、iPadをつかって、
 自分の好きなことを中心に
 アンソニー先生に伝えます。

 やさしいアンソニー先生は、
 心からの笑顔で、
 みんなの声をしっかり聞いて、
 英語で応えてくれます。

 思いをぺらぺら
 伝えることができるとうれしいな。

画像2 画像2

11月15日(水) 調理実習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 互いに気がついたことを伝え合いながら行いました。

11月14日(火) 全校朝会(ボランティア募集について)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(日)「五月が丘学区防災訓練」のボランティア募集で、

地域の町内連合会会長様が生徒達へ直接募集を呼びかけで来校されました。

 数回参加経験のある、本校3年生生徒からもタブレットを用いながら呼びかけを行いました。是非、ボランティアへ参加してみてください。

テスト返しとテスト週間 11月13日(月)

画像1 画像1
 3年生は、先日行われた、
 定期テストの返却。

 1・2年生は、本日から
 後期中間テスト週間となり、
 部活動も休みになります。

 朝は寒く、教室には
 この秋はじめて暖房をいれました。

 大きな行事も終わり、
 年末に向けて、
 さらに、学習、授業に集中しましょう。

画像2 画像2

解団式と進路説明会 11月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、
 昨日まで修学旅行に行っていた
 2年生の「修学旅行の解団式」、

 午後からは、
 3年生と保護者対象の「第2回進路説明会」
 が行われました。

 2年生は、なんだか背筋が伸びていて
 身体全体で話しを聞けているような感じ。

 3年生は、いよいよ高校入試に向けて、
 ピリッと引き締まっている感じ。

 それぞれ、一瞬一瞬を大切にして、
 前進しているようすが伝わってきました。


修学旅行 最終3日目 あっという間のUSJでの時間3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

修学旅行 最終3日目 あっという間のUSJでの時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

修学旅行 最終3日目 あっという間のUSJでの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間のUSJでした。
アトラクション何個乗れましたか?
名残惜しいですが、帰路に向かいます。

修学旅行 最終3日目 USJパーク内にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間計画

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711