最新更新日:2024/05/02
本日:count up64
昨日:97
総数:271295
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

職場訪問〜5〜  7月6日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
  (上)五月ヶ丘認定子ども園 様

 (下)川中醤油 様

  
 各事業所の皆様、
 生徒たちをあたたかく迎え、
 心を込めて指導していただきまして、
 誠にありがとうございました。

  

職場訪問〜4〜 7月6日(木)

 
  (上) ヤマサキ 西風新都工場 様

 (下) 広島市立五月が丘小学校 様
画像1 画像1
画像2 画像2

職場訪問〜3〜  7月6日(木)

 
  (上) フレスタ沼田店 様

 (中) マックスバリュ石内店 様

 (下) モスバーガー広島沼田店 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場訪問〜2〜  7月6日(木)

 

  (上) ホテル広島サンプラザ 様

  (中) スーパースポーツゼビオ広島アルパーク店 様

 (下) ひなたアニマルクリニック 様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場訪問〜1〜 7月6日(木)

 3年生が、本日の午前中で、
 職場訪問を実施させていただきました。

 地域の皆様、それぞれの事業所の皆様、
 誠にありがとうございました。

  (上) CUT SALON DOI GLAD 様

 (中) 広島アグリフードサービス株式会社 様

 (下) コーナン 石内バイパス店 様 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 防犯教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 この授業で、一人でも多くの生徒がトラブルを防ぐ方法を学んでもらったらうれしいです。
 ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

7月5日(水) 防犯教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察官、少年補導協助員、保護司の方々など地域の方にお越しいただき、スマホやネットなどで起こるトラブルについて考える授業に関わっていただきました。
 近年、全国的にLINEなどのSNS等ネット上でのコミュニケーションがトラブルにつながるケースが後をたたない状況です。

7月4日(火) 2年生 道徳のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクールカウンセラーの先生と担任とで、道徳の授業を行いました。
 「悩み」について考えようをテーマにグループで考えていきました。
 友達関係の中で、自分の思いがうまく伝らなく困ったり、思いが伝わらないことで何かにあたったり、様々な悩みがあるかと思います。自分だけで抱え込まずに、話せる友達や大人を頼ってください。

7月4日(火) 高校出前授業 第3弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市立広島商業高等学校にお越しいただき、出前授業を行っていただきました。
 今週、3年生は職業訪問を予定していることもあり、あいさつなどのマナー講座として、状況に応じたおじきを教わりました。
 今後の学校生活や高校入試、はたまた社会人になるときに役立ててください。

7月4日(火) 給食放送のようす

画像1 画像1
 生徒会活動のひとつで、保健委員が毎週火曜日に給食放送を行っています。
 本日より、1年生の番が回ってきました。しっかり役割を果たしてくれています。

7月3日(月) 千羽鶴の作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 平和の願いを込めて鶴を折りました。
 できあがった千羽鶴は平和公園への奉納を行います。

6月30日(金) 教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3週間の教育実習の最終日となりました。
 中学校内にいる誰よりも生徒と年齢的にも近く、生徒たちにとっても身近な先輩から経験談や授業などで接することができる良い期間になったと思います。

6月29日(木) 教育実習生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生が研究授業を行いました。
 タブレットで”オクリンク”を利用して、グループ内だけではなく、全体共有を即座にしていくことで知識の定着を図っていく授業展開を行っていました。

6月29日(木) 野外活動 解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動 解団式の中で、学年主任より
 時間と不要物のことを心配していたが、今回は全く叱る場面がなかった。「1年生やるじゃん」と思いました。
 次は文化祭。クラスの努力がそのまま現れます。また「1年生やるじゃん」といわれてください。

トイレ休憩 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩の1コマです。カッター後の大雨がウソのようないい天気です。
 学校に向けて帰ります。

 まだまだ元気。

画像1 画像1
 出発します!

トイレ休憩です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

学校に向けて出発

画像1 画像1
画像2 画像2
施設の方にお礼も兼ねてお見送りに手を振ってます。
施設の方々、お世話になりました。ありがとうございました。

退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
全ての活動を終え、退所式を行なっています。

おつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 天気も回復。
 ただ今より出発します。

 バスの中から
 「ありがとうございました」

 お見送りありがとうございます。
 大変お世話になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

年間計画

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

重要

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711