最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:88
総数:273004
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

ピーマン創作活動 12月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生美術のようすです。
 ピーマンを紙粘土で制作し、
 その上に、本物のピーマンを
 見ながら、色つけ。

 赤、黄、緑、黒・・・

 さすが。
 いろんな色を出して
 集中して創作していました。


廊下で伝わる熱い思い 12月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、1階廊下を歩いていると、
 2年生の修学旅行のまとめの
 成果物が、掲示されていました。

 廊下を歩くだけで、
 2年生の熱い思いが伝わってきます。

 事前に調べて訪問したり、
 おいしいものを食べたり、
 失敗したこともあったけれど、
 みんなで協力して
 達成することができました。

 みんなの活躍をしっかり披露し、
 1〜3年生の生徒、先生で
 しっかり共有し合いましょう!

ウェブ出願と冬休みの宿題 12月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の皆さん。
 
 心配しないことです。
 身体はひとつしかありません。

 やることがたくさんあっても、
 目の前でできることは
 「ひとつ」だけ。

 ♪ じたばったすっるなよっ ♪

 昔の歌謡曲ではありませんが
 落ち着いて、ひとつひとつ
 取り組んでいけば大丈夫。

 先生たちもきちんと、
 見守っていますよ。

 (ちなみに歌謡曲の題名が
 わかった人は、お知らせください)

「こんな五月中にしていきたい」12月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からの生徒会の選挙・・

 今まで学校をリードしてきた3年生にかわって
 新しいリーダーを選びます

 立候補者たちは緊張しながらも
 精一杯自分の思いを伝えました

 この人たちなら任せて大丈夫!

 この人たちとともに
 五月中の「新しい景色」がみられるよう
 力を合わせていきましょう。

遅くなりましたが・・

画像1 画像1
 文化祭に参加することができなかった2年2組が
 先日の学年集会で合唱を披露しました。

 修学旅行を挟み、ずいぶん時間がたってしまいましたが
 気持ちの詰まった素晴らしい歌声でした。

 2組のためにもう一度ステージに上がってくれた
 1組の皆さんもありがとうございました。

 2組の合唱は
 左上カテゴリ内「文化祭」から動画をご覧いただけます。

 保護者の皆様には一斉メールを送っていますので、
 パスワード等はそちらからご確認ください。

ブラボー! 12月5日(月)

画像1 画像1
 提出物を、
 職員室前の学級の棚へ
 取りに来てくれた生徒が、

 「ブラボー!」と言いながら
 言葉を交わしていました。

 学級の棚の横には、
 サッカーワールドカップに関する
 本が紹介してあります。

 うれしいニュースが届くと
 良いですね。


画像2 画像2

今日から12月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なんだか急に寒くなってきました。
 今日から12月です。

 写真は、1年生の6時間目の授業です。

 エアコンをしながら、
 換気もしながら・・・。

 体調を崩さないように。
 今年もあと1ヶ月です。
 がんばりましょう。

 学校だより12月号は
 こちらをクリック

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

入学予定の皆さんへ

家庭配付献立表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711