最新更新日:2024/05/03
本日:count up5
昨日:68
総数:271396
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

4月15日(金)  大切なこと

画像1 画像1
 校内の
 掲示物を作成してくれている
 美術部の皆さん。

 校内の
 施設修繕のために
 力を尽くしてくださっている
 業務の先生方。
 
 私たちが、安心して
 学習できるよう、

 あたたかい掲示物や、
 整った環境づくりを
 すすめてくださり、
 本当に
 ありがとうございます・・・。

画像2 画像2

4月15日(金) 理科 実験のようす

 しっかり教科担任の先生の説明を聞き、
 実験の流れや、その見通しをたてて・・・

 グループでの実験は、
 みんなの言葉や、態度がとてもやわらかく、
 
 「どうやるん?」
 「これでいいん?」
 「あっとるあっとる。」
 「あっ 色が変わった!」

 提出プリントの考察が
 きちんと記入できるまでの見通しをもち、
 グループみんなで、考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 「仲間とともに」3

 先生の話を聴いた後は、みんなで考えました。

 自分にできることは何?

 今日、考えたことを思い出しながら、誰もが輝く、あたたかな五月が丘中学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 「仲間とともに」2

 目は、耳は、口は何のために使う?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 「仲間とともに」1

 1校時に特別支援理解学習として、「みんなが楽しい学校生活を送るために」どうしたらよいのか、考えました。

 五月学級の先生の話がとても分かりやすくて、みんな集中して話を聴いています。

 「聴く」ってことが大切なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観および学級懇談会について(御案内)

画像1 画像1
 本日「授業参観および学級懇談会について(ご案内)」を配付しています。

 実施までの期間が短く急なお知らせとなりますが、保護者の皆様のご出席をお願いします。

 なお、後日、保護者用の健康観察カードを配付しますので、当日、ご記入の上、ご持参いただきますよう、ご協力お願いいたします。

4月13日(水) 学級写真

 2校時に各学級の写真を撮りました。

 できあがりは照れくさそうに、でも、少しすました顔で整然と並んでいると思いますが、

 実はそこに至るまでがけっこう大変です。

 並んでからもシャッターが下りる直前まで、先生も色々気になるようです。

 できあがりはいずれ教室で紹介し、販売もする予定です。それまで、楽しみに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 新入生歓迎会5

 美術部

 吹奏楽部

 感染対策を行いながら、
 短い時間でしたが、
 充実した時間でした。

 準備してくれた、
 2年生3年生の皆さん、
 ありがとうございました。

 1年生は、本日より
 部活動体験をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会4

 
 サッカー部

 バスケットボール部

 バレーボール部


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会3

 いよいよ部活動紹介です。
 
 陸上競技部

 野球部

 ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会2

 新入生代表の挨拶がありました。
 2・3年生の代表のみなさんに、
 心をこめて、お礼を言っていました。

 その後、生徒会についての話。
 生徒会活動についての紹介がありました。

 みんな一生懸命に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 新入生歓迎会1

 本日は、1年生が体育館へ集合し、
 2・3年生の生徒会執行部や、
 部活動の先輩が参加して、

 「新入生歓迎会」が行われました。

 開幕太鼓 からのスタート!
 練習時間が短い中、
 すばらしい演技(演奏)でした。

 その後、1年生の各クラスへ
 花の鉢を贈呈。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今年度最初の給食です。

 メニューはごはん、生揚げの中華煮、中華サラダ、牛乳です。

 中学校で初めての給食となった1年生も美味しくいただきました。

 ごちそうさまでした!!

4月11日(月) 3学年集会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学年集会では、
 「全ての行事や、毎日のことが、
  ”最後の〜〜”になります。
  1日1日を大切に過ごしましょう。

  友は、互いに助け合う者。
  志を同じくする仲間。
  という意味があります。
  来年の卒業の日まで、
  仲間と支え合っていきましょう。」
 (もっともっと、深い話をされました・・・)

 そんなお話しがありました。
 聞いている3年生の真剣な眼差しを見て、
 学年の先生と生徒の皆さんとが、
 ”心が通じ合っているなあ”と
 実感しました。

 このあとも、楽しいコミュニケーションが
 行われました。
 みんなの笑顔がすてきでした。

4月11日(月) さすが3年生

 3年生のこちらの学級は
 社会科からのスタートでした。

 クイズ形式で、先生からの問いに、
 グループで答えを調べ、考えていました。

 きちんと穏やかに、
 落ち着いて学ぶ姿勢をもちながら、
 心も身体も力を抜いて、
 安心して学んでいる様子があり、
 さすが五月が丘中学校の3年生!と
 思い、こちらも笑顔になりました。

 しっかり五月が丘中学校を
 リードしていってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)1時間目の授業・・・2年生

 こちらの学級は、
 英語の授業からのスタートです。
 小学校の時、そして中1で、
 使用した教科書について、
 まずは、
 きちんと理解できていますか?
 というお話しがありました。

 先生からの質問に、
 少し遠慮がちに、だけど、
 しっかり答えようとしている
 2年生の素直で一生懸命な姿が
 すばらしいなと思いました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 少し緊張・・・1年生。

 いよいよ今日から授業がスタートします。
 1年生は、新しい教科書を前に、
 少し緊張気味です。

 「中学校はどうですか?」の問いに、
 「楽しいです!」
 と、すぐに答えが返ってきました。

  大丈夫。大丈夫。
 
 まずは、先生の話をしっかり聞いて、
 進んでいきましょうね。

 写真は、朝読書と
 教室での教科書配布のようすです。
 みんな、
 きちんとがんばっています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 美術部より・・・

 2・3年生は、午後から登校。
 新しく着任した先生方へ、
 放課後の時間で、
 美術部の皆さんから、心をこめて、
 手づくりカードをプレゼント。

 先生からは、「うれしいです〜!」と
 歓喜の声が、あがっていました。

 ふとした心づかいや、声かけって、
 本当にうれしいものですね。

 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 学級びらき

 1年生の教室です。

 わずかな時間に配付物もたくさんあって、時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 たった1日ではありますが、中学生として過ごした時間はどんなでしたか?

 わくわく!ドキドキ!!緊張感いっぱいで疲れたと思いますから、土日はしっかり休んで、月曜から元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式は新入生全員の呼名から始まりました。気持ちのこもった返事や代表のことばに皆さんのやる気いっぱい!を感じました。

 校長先生のお話には、こんな人になってほしいという5つの願いがありました。

「気持ちのよいあいさつができる。掃除がきちんとでき、ものを大切にできる。・・・」など、誰でもできそうなことを誰もができないくらいやり続ける、そんな人になってほしいと思います。

 生徒会執行部からの歓迎のことばに加えて、脱靴場には先輩からのメッセージ、体育館には小学校の先生などからのお祝いのことばが飾られ、あたたかな雰囲気いっぱいの入学式になりました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711