最新更新日:2024/04/25
本日:count up106
昨日:384
総数:270565
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

11月30日(火) 「伝えるHIROSHIMA プロジェクト」

 今夏、3年生の長谷川さんが広島市主催の「伝えるHIROSHIMA プロジェクト」に参加しました。

 今日の全校朝会で、活動の内容について発表してくれました。

 本当であればもっとたくさんのことに取り組む予定でしたが、活動はずいぶん制限されてしまいました。

 そんな中でも、自分の思いを伝えるために、しっかりと活動してきたことをスライドを使って報告してくれました。

 聞いている生徒の皆さんの態度もすばらしく立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火) 「伝えるHIROSHIMA プロジェクト」

 長谷川さんがまとめたメッセージの内容です。できれば、英文の方を自分の力で読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) サッカーボール寄贈

 明治安田生命からサッカーボール2個の寄贈を受けました。

 サッカー部の代表が受け取り、大事に使わせていただきますとお礼を言いました。

 いただいたボールはすぐに元気よくグラウンドを駆け回っていました。

 どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(月) 選挙運動(朝のあいさつ)

 今日から生徒会選挙立候補者による選挙運動が始まりました。

 登校時には正門付近で立候補者と推薦者たちによるあいさつ運動が行われました。ズラリと並んだ姿は壮観です。

 気持ちの良いあいさつをもっともっと広げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(日)五月が丘地区防災訓練

五月が丘地区の防災訓練が行われました。
中学校からは14名の生徒が参加しました。
地域の方と一緒に防災に関わるお話を聞いた後、地震の体験をしたり、消火器を使ってみたり、飲料水確保のお話を聞いたり、模型による土石流や砂防ダムの説明を受けたりしました。起震車による震度7の体験は、思った以上にゆれがひどく、訓練と分かっていてもなかなか安全確保ができませんでした。貴重な経験でした。
中学生は訓練に参加するだけではなく、段ボールベッドの組み立てや発熱者用テントの設営、会場の後片付け等の手伝いも行い、地域の方からもたくさん「ありがとう」「さすが中学生!」の声をかけていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土・日、来週の予定です

11月27日(土) 
 サッカー 練習試合(古田中)
 テニス  8:00〜
 野球   8:30〜
 陸上   8:30〜
 バスケ  8:30〜
 バレー  8:30〜(練習試合)
 吹奏楽  部活動なし
 美術   部活動なし

11月28日(日) 
 部活動なし

11月29日(月)
 1、2年提出物完成会 
 部活動あり

11月30日(火)
 3年三者懇談会 1、2年提出物完成会
 部活動あり

12月1日(水)
 3年三者懇談会
 部活動なし

12月2日(木)
 3年三者懇談会 1年認知症サポーター養成講座
 部活動あり

12月3日(金)
 3年三者懇談会
 部活動あり
 

11月26日(金) 校内授業研究会

 今日の午後は1年2組で校内授業研究会を行いました。

 道徳の授業を校内の先生方と大学の先生に見ていただき、授業後に協議会を行いました。

 2組の皆さんが一生懸命考えて、話し合う姿を先生方から大変すばらしいとほめていただきました。

 世の中のこと、自分のこと、色々考えて、人の考えを知って、とても楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) まだまだ元気

画像1 画像1
 1年生が入学後にもらったミニバラの鉢植えです。

 夏休みの頃には一旦枯れかけていたのですが、肥料をやり手入れをして、こんなに元気になりました。たくさんのつぼみもついています。

 ダメだと思ってからでも遅くはありません。丁寧に少しずつ取り組むことでやり直せることはたくさんあります。

 まだまだ頑張ることはいっぱいありそうです。

11月25日(木) 3年生模擬面接

 3年生は模擬面接を行いました。

 面接官は他学年の先生方にお願いして、各グループ15分ずつの本格的な面接です。

 待っている間も緊張して、終わった後に「だめだった〜!」と声を上げていた人もいます。

 まだ時間はあります。自信を持って挑めるように、しっかりと準備していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) 後期期末テスト

 1、2年生は今日から中間テストです。

 1年生の階段踊り場には予想問題が掲示してあります。

 明日は残り3教科のテストです。もうひとがんばりです。
画像1 画像1

重要 土日・来週の予定です(訂正)

 先週末にお知らせした「11月20日(土)〜11月28日(日)までの予定」に間違いがありました。お詫びして訂正します。
 ※11月26日(金)は校内研修会のため、部活動はありません。

11月20日(土)
 テスト週間のため部活動なし

11月21日(日)
 部活動なし

11月22日(月)
 テスト週間のため部活動なし
 生徒会委員会

11月23日(火)勤労感謝の日
 テスト週間のため部活動なし

11月24日(水)
 部活動なし

11月25日(木)
 1・2学年後期中間試験
 3年模擬面接
 テスト週間のため部活動なし

11月26日(金)
 1・2学年後期中間試験
 部活動なし

11月27日(土)
サッカー  練習試合(古田中)
 テニス  8:00
 野球   8:30
 陸上   8:30
 バスケ  8:30
 バレー  練習試合 8:30
 吹奏楽  8:30
 美術   活動なし

11月28日(日)
 部活動なし

11月24日(水) ぱくぱく週間

 先週から今日までの期間、食への興味を深めるために「ぱくぱく週間」の取り組みを行いました。

 毎日、給食の献立と給食ひとくちメモを紹介してくれたのですが、放送前に軽快な音楽が流れています。

 その音楽が何だかとても耳に残る音楽なのですが、1年生の男子たちがそれにあわせて踊りを考えてくれました。とても意欲的で、とても楽しい踊りになっています。

 今日はそれを動画に撮りました。いつか、皆さんにも紹介できればいいなと思います。

 
画像1 画像1

がんばれ! がんばれ!

画像1 画像1
 寒さが増してきたせいか、どの学年も欠席者が多くなってきました。咳や鼻水などの風邪症状が増えています。

 1、2年生は今週は中間テストがあります。3年生も進路選択に向けて正念場となってきました。

 体が元気でないと、思うようにいかないことが増えてしまいます。

 まずは自分の体調をしっかり整えて、今やるべきことに向かっていきましょう。

11月22日(月) 今日の配付物

 本日、「第2回学校評価アンケートについて(お願い)」を配付しております。ご協力をお願いします。
画像1 画像1

感嘆符 明日(11月20日)、施設解放で来校される方々へのお願い

 施設開放委員会より連絡いただいていると思いますが、明日(11月20日)午前・午後の時間帯でグラウンド・体育館・武道場を利用される団体の方々は駐車場の確保ができません。

 工事業者と行事の関係以外は一切車の乗り入れができません。無理な乗り入れはトラブルにつながりますので、ご理解の上ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

11月18日(木) 政見放送

 今日から生徒会選挙立候補者の政見放送が始まりました。

 今までは立候補者が各教室をまわり演説を行っていたのですが、今年は放送により行うことになりました。

 立候補者たちは少し緊張しながらも、しっかりと自分の公約を伝えていました。ともにつくる生徒会を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水) 全校集会

 授業終了後、全校集会を行いました。

 今日はバスケット部、バレー部の大会表彰と美術部が応募したコンクールの表彰が行われました。皆さんの頑張りに大きな拍手を送ります。

 生徒会からもたくさんのお知らせがありました。今の執行部の皆さんの任期も残り少なくなってきました。最後まで力を合わせて、盛り立てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水) 1年生の道徳

 1年1組の道徳の授業です。課題に対してグループごとに話し合いをしています。

 実はこの授業、どうすれば生徒の皆さんが考えを深めることができるか、事前に担当の先生たちで模擬授業をして検討しました。(一番下の写真です。)

 学習の中で新しい発見や、日常の生活につながる考え方が生まれる道徳の授業は楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の配布物

 本日、「携帯電話の配備について」を配付しました。

 学校から電話をおかけする場合、今までお知らせしていた固定電話だけでなく、携帯番号からおかけすることがあると思いますので、確認の上、電話帳に登録するなど着信可能な対応をお願いします。

11月15日(月) 選挙学活

 今日の5校時は生徒会選挙立候補者の公約文を読んで、質問などを出し合う選挙のための学活でした。

 1年生の教室では、「何をやろうとしているのか」「どうやってやろうとしているのか」を読み解きながら考えていました。

 役員になった人だけでなく、みんなのためにみんなで作る生徒会です。全員がしっかりと考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間計画

行事予定

お知らせ

学校だより

シラバス(授業計画)

重要

入学予定の皆さんへ

家庭配付献立表

来校者健康観察表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711