最新更新日:2024/04/28
本日:count up61
昨日:113
総数:270790
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

3年生実力テスト 1日目

第1回校内実力テストを行いました。
教科は国語、社会、数学です。朝から友達同士で色々と問題を出し合っている姿も見られました
今回は1・2年生の復習が中心です。
3年生はこれからほぼ毎月1回は実力テストや定期テストが行われます。
テストを一つの目標として、計画的に学習に取り組んでいけると良いですね。
頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動

今週の挨拶運動の担当は3年1組です。
今日は時折雨が激しく降っていましたが、雨の音に負けないくらい大きな声で挨拶をしてくれていました。
並び方も色々工夫しています。
蒸し暑いけれど、気持ちはすがすがしい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

金曜日の5時間目の授業の様子です。
週末、しかも給食を食べた後。
疲れもたまり、一番しんどい時間帯かもしれませんね。
でも、五月中の生徒は集中して授業を受けています。
頑張ってます!
※ちなみに一段目の写真は、生徒の一人が黒板の前でみんなに説明している様子と、それを真剣に聞いているクラスの生徒です!とてもわかりやすく説明していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人間関係づくりプログラム

1年生が人間関係づくり、集団づくりプログラムを行いました。
本来は野外活動で取り組む予定でしたが、今年は野外活動を中止したため、学校の体育館で行いました。
中学校生活がスタートしたものの、大きな行事もなく、集団で取り組むという場面が少なかったのですが、今日は1年生みんなで笑顔満開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動

今朝はあいにくの雨でしたが、2-2の生徒は元気に挨拶運動を行っていました。
今日はソフトテニス部も挨拶運動を行っていました。
蒸し暑くなってきますが、気持ちの良い挨拶で1日をスタートさせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生質問教室

6月30日、7月1日に行われる実力テストに向けて、3年生質問教室を行いました。
放課後の30分でしたが、各教科の先生に質問したり、友達と教えあったりと、頑張っていました。このような時間以外でもかまわないので、わからないところはどんどん質問して、弱点を克服していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム巧 テント収納専用棚 完成!

テント収納専用棚が完成しました。
きちんとテントが整理され使いやすいように、収納しやすいように、シャッターや壁にテントの骨組みが当たって壊れないように・・・。細部まで色々心配りがされています。
後は、みんなが丁寧に、きちんと利用するだけです。
暑い中、ワカシたちのために作ってくださったことに感謝し、有効に使わせていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 学級討議

生徒総会に向けての学級での話し合いが行われました。
代議員が司会をして進めています。
各委員会の活動予定や予算、部活動計画について、質問や意見をまとめました。
グループで真剣に話し合いを行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動

朝から熱い日差しが降り注いでいます。
暑さに負けず、2年2組の生徒が挨拶運動をしています。
挨拶が返ってくると、とても気持ちよくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

6校時終了後、放送による全校集会を行いました。
各委員から、生徒総会について、身だしなみについて、図書館の開館について、2点固定+1について、説明がありました。
みんな教室で姿勢をよくして聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

チーム巧 テント収納専用棚作製中

先週お知らせしたとおり、「チーム巧」によるテント集の専用棚の作製が始まりした。
作業をほんの少し見学させていただきましたが、何もないところから、長さを測り、木材を切り、組み上げていくという作業はとても気持ちが良く、かっこいいです。
大変暑い中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動

素晴らしく晴れ渡った空で新しい週が始まりました。
今週の挨拶当番は2年2組です。
元気の良い挨拶の声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り合同SHR

縦割り合同SHRを行いました。
1組群と2組群(1年生は2・3組)に分かれ、3年生がリーダーシップを発揮し、学級目標の発表・交流を行いました。
最後は大きな声で気合いを入れて終わりました。
これから色々な場面で3年生の活躍が見られることを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

3年生の生徒、全学年の保護者の方を対象に、進路説明会を行いました。
たくさんの保護者の方に参加していただきました。
ありがとうございました。
よくわからないことや、心配なことがありましたら、いつでもご相談ください。
3年生のみんな!先生たち全員が応援しています。一緒に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動

今週から朝の挨拶運度が始まっています。
今週の担当は2年1組です。(1週間交代です。)
1組は毎日全員で参加しようと決めたようです。
お互いに挨拶が交わせるように、立つ位置も工夫していました。
雨の日もありましたが、毎日頑張っていました。
挨拶運動をしている生徒も、登校してきている生徒も、もっともっと挨拶できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(土砂災害)

6月17日(水)に避難訓練を行いました。
学校にいるときに土砂災害の警報が出た想定です。
以前消防の方に指導していただいた安全な場所へ、目標タイム以内に速やかに移動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 本日、6月19日(金)は通常どおりの登校です。

 午前6時39分に大雨警報が解除されました。
 
 本日は通常どおりの登校です。
 
 生徒の皆さんは安全に留意して登校してください。

 なお、本校の体育館側(砂防ダム)を通っての登校はせず、学校西側の道路を使い、登校してください。

大雨警報が発表されています。

 6月18日(木)18時38分に大雨警報が発表されました。

 引き続き気象情報に御留意ください。

 明日の登校についてはマニュアルどおりですので、マニュアルを熟読しておいてください。

3年生 社会の授業です。

 かっこいいね!
 すごく集中してる!!

 さすが3年生。
 五月中のリーダーです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 数学の授業です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間計画

行事予定

お知らせ

相談室だより

きずな通信

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711