最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:113
総数:270737
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

令和2年12月25日(金)生徒会執行部トレセン

生徒会の新執行部が早速研修会(トレセン)を行いました。
日々の仕事の確認や自分の公約実行を目指して計画を立てたりしました。
最後に校長先生と面談をして、自分のやりたいことを発表し、校長先生からは「色々なことに挑戦して欲しい。生徒一人ひとりがやって良かったと思えるような活動を考えていって欲しい。期待しています。」とエールを送られました。
頑張れ、新執行部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年12月25日(金)生徒会執行部役員認証式・全校集会

新しい生徒会執行部役員の認証式を行いました。
新執行部役員が一人ひとり校長先生から認証状をいただいた後、旧執行部生徒が新執行部に託す思いを伝えました。良い伝統をしっかり受け継ぎ、発展させていって欲しいと思います。旧執行部役員の皆さん、1年間ありがとうございました。
認証式続いて、全校集会が行われました。
ベル着点検とベルマーククラスマッチの表彰がありました。
校長先生からは今年の漢字の話を中心に、こんな現状の中だけれど、自分たちには何ができるかを前向きに考えていって欲しいというお話がありました。
充実した冬休みを過ごし、1月にまた元気な顔のみんなに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(土)〜1月8日(金)の予定です。

12月26日(土)〜1月8日(金)の予定です。

12月26日(土)
サッカー    8:30〜11:30
テニス     8:00〜11:00
野球      活動なし
陸上      8:30〜11:30
バスケ     8:30〜11:30
バレー     8:30〜11:30
吹奏楽     活動なし
美術      活動なし

12月27日(日)
部活動の活動なし

12月29日(火)〜1月3日(日)
学校閉庁期間

1月5日(火)
学校再開
全校朝会

1月6日(水)
避難訓練(火災)
部活動休養日
3年生テスト週間開始
※3年生学年末テストは1月13日(水)・14日(木)

1月7日(木)
冬休み課題完成会

1月8日(金)
冬休み課題完成会

令和2年12月23日(水)1・2年生三者懇談会

21日(月)〜24日(木)、1・2年生は三者懇談会を行っています。
夏休み以降の生活や学習の様子、頑張ったことなどをしっかり振り返り、新しい年につなげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土日・来週の予定です。

画像1 画像1
12月19日(土)〜12月25日(金)までの予定です。

12月19日(土)
サッカー    8:30〜11:30
テニス     8:00〜11:00
野球      8:30〜11:30
陸上      8:30〜11:30
バスケ     活動なし
バレー     活動なし
吹奏楽     9:00〜12:00
美術      活動なし

12月20日(日)
部活動の活動なし

12月21日(月)
1・2年三者懇談会(4h授業)

12月22日(火)
1・2年三者懇談会(4h授業)

12月23日(水)
1・2年三者懇談会(4h授業)

12月24日(木)
1・2年三者懇談会(4h授業)

12月25日(金)
全校集会 
生徒会トレセン 
公立選抜1・私立推薦受験者指導

※12月21日(月)〜12月24日(木)は、部活動はありません。

令和2年12月15日(火)あいさつ運動

今週のあいさつ運動の担当は1年1組です。
今朝はなんと粉雪がちらつく中でのあいさつ運動となりましたが、参加してくれた生徒はとても元気でした。
今週はとても寒くなるようです。体調を崩さないよう、気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年12月14日(月)吹奏楽部クリスマスコンサート

吹奏楽部が、クリスマスコンサートを行いました。
3年生が引退し、1・2年生だけの演奏。時間にして10分ちょっとのミニコンサートでしたが、一生懸命頑張りました。
喚起に気をつけ、とても寒い中での演奏でしたが、心が温かくなる演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年12月14日(月)バレーボール部(新人大会)

バレーボール部が、12月12日(土)に行われた広島市中学校新人大会(市大会)に出場しました。1回戦の相手は観音中学校。サーブが連続で決まり、波に乗るとセットカウント2-0で勝利しました。2回戦の相手は祇園中学校。1セット目はずっと相手に得点を先行されるものの最後に追いつき逆転。そのままの勢いで2セット目を連取しセットカウント2-0で勝利しました。続く3回戦。相手は可部中学校。これに勝つとベスト4でしたが、善戦むなしくセットカウント0-2で敗戦となりました。残念!さらに上達できるよう、冬場にしっかり頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土日・来週の予定です。

画像1 画像1
12月12日(土)〜12月18日(金)までの予定です。

12月12日(土)
サッカー   活動なし
テニス    8:00〜11:00
野球     8:30〜11:30
陸上     8:30〜11:30
バスケ    8:30〜11:30
バレー    市大会(会場:東原中学校)
吹奏楽    9:00〜12:00
美術     活動なし

12月13日(日)
サッカー   11:30〜16:30
バレー    市大会(会場:安佐南区スポーツセンター)
その他の部活動は活動なし

12月14日(月)
1年生 薬物乱用防止教室(6h)

12月16日(水)
3年生 三者懇談会(4h授業)
部活動休養日

12月17日(木)
3年生 三者懇談会(4h授業)

12月18日(金)
3年生 三者懇談会(4h授業)

令和2年12月9日(水)認知症サポーター養成講座

1年生を対象に、認知症サポーター養成講座を行いました。
認知症サポート医の先生、認知症アドバイザー、地域包括センターの方を講師としてお招きし、認知症とはなにか、認知症の方へはどのように接するのが良いかなどを学びました。お話にもありましたが、大切なのは認知症を自分たちの問題だと考え、自分たちに何ができるかを考えることです。今日学んだことを日常に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年12月8日(火)生徒会執行部役員選挙

新しい生徒会執行部役員を決めるための立会演説会と投票が行われました。
最後の選挙活動として、どの立候補者も自分の考えを堂々と述べてくれました。
立会演説会は放送で行いましたが、それでも立候補者の熱意は教室のみんなに届いたことでしょう。
五月ヶ丘中学校の生徒会がさらに良くなっていく予感がします!
画像1 画像1
画像2 画像2

土日・来週の予定です。

12月5日(土)〜12月11日(金)までの予定です。

12月5日(土)
サッカー    8:30〜11:30
テニス     8:00〜11:00
野球      8:30〜11:30
陸上      8:30〜11:30
バスケ     8:30〜11:30
バレー     8:30〜12:00(練習試合)
吹奏楽     9:00〜12:00
美術      活動なし

12月6日(日)
部活動の活動なし

12月8日(火)
生徒会選挙・立会演説会

12月9日(水)
認知症サポーター養成講座(1年) 部活動休養日

12月10日(木)
学校生活アンケート

12月11日(金)
生徒会委員会

令和2年12月2日(水)選挙活動

生徒会執行部役員選挙に向けて、立候補者は帰りのSHRとの時間を利用してクラス訪問を行っています。短い時間ですが、立候補者が堂々と自分の決意を述べています。教室に入る時の所作から、とてもきちんとしています。立候補者の話を聞く生徒の態度も立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年11月30日(月)選挙活動

12月8日に行われる生徒会執行部役員選挙に向けて、選挙運動期間となりました。
正門であいさつ運動とあわせて、選挙運動を行っています。
朝からエネルギーを感じます!
画像1 画像1
画像2 画像2

土日・来週の予定です。

11月28日(土)〜12月4日(金)までの予定です。

11月28日(土)
サッカー    8:30〜12:30
テニス     8:00〜11:00
野球      8:30〜11:30
陸上      8:30〜11:30
バスケ     8:30〜11:30
バレー     8:30〜11:30
吹奏楽     9:00〜12:00
美術      活動なし

11月29日(日)
部活動の活動なし

11月30日(月)
3年進路懇談会
3年生清掃なし

12月1日(火)
全校朝会(朝読なし)
3年進路懇談会
3年生清掃なし

12月2日(水)
3年進路懇談会
3年生清掃なし
部活動休養日

12月3日(木)
3年進路懇談会
3年生清掃なし

令和2年11月27日(金)1・2年生後期中間テスト

1・2年生後期中間テスト2日目です。
今日もあいさつ運動では3年生が「テスト頑張ってください!」と声をかけていました。
1・2年生、頑張っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年11月26日(木)3年生面接練習

午後から3年生が面接の練習を行いました。
他学年の先生が面接官となり、4〜5人の集団面接を行いました。
緊張しながらも、一生懸命自分の思いを述べていました。
頑張れ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年11月26日(木)あいさつ運動

1・2年生は今日と明日、後期中間テストです。
あいさつ運動をする3年生が「テストがんばれ!」と描いたポスターを持っていました。
挨拶の声も「おはようございます。テスト頑張ってください!」と、後輩にしっかりエールを送っていました。
素晴らしい3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年11月25日(水)みんなのありがとう

生徒会の「優しさを見つけよう!広げよう!」という取組で、部活動で感じた先輩・仲間のかっこよさ、感謝を募集しました。
落ち葉や木の実かたどった紙に書いてもらい、集まったものを掲示しています。
心温まるメッセージがたくさん寄せられていますね!
もっともっとありがとうの輪が広がるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年11月24日(火)きずな学習会

放課後のきずな学習会の様子です。
1・2年生は今週末に行われる後期中間テストに向けて、よくわからないところを友達同士で教え合っています。
「あっ、わかった!」の声が聞こえてくると、うれしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間計画

行事予定

お知らせ

相談室だより

きずな通信

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711