最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:88
総数:273014
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

給食配膳シミュレーション

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始に備えて

 来週の6月8日(月)から、給食が再開されます。

 コロナ感染症の拡大防止対策に向け、給食の配膳方法、消毒作業についての研修を行いました。

 保健室の藏下先生、青山先生が市教委から示されたマニュアルを熟読し、五月中スタイルを考えてくれました。

 学校予算も使って、配膳盆や安全のために必要なグッズも購入しました。

 明日の帰りのSHRと6月8日(月)の朝のSHRの時間を使い、生徒のみなさんとも方法を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の環境整備(テニスボール)

 テニスボールがなかなか手に入らず、これまで図書室の椅子には取り付けられていませんでした。
 この度、司書の宮奥先生が大塚中学校さんから、いただける段取りをつけていただき、設置することができました。

 宮奥先生、大塚中学校さん、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室では・・・。

 三密を避けるため、校舎内では様々な工夫をしています。

 くまモンも協力してくれていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の授業です。

 1年生はグランドで集団行動の授業でした。

 青空のもと、青山先生、小熊先生の軽やかな号令が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の授業です。

 岡先生が優しい語り口で、枕草子を暗唱されていました。

 生徒の中にもしっかり暗唱できる人もいます。

 みんな、すごいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会科の授業です。

 興味津々で、元安先生の話を聞き、「えっ?なぜ?」「なんでなの?」って、みんな頭の中がぐるぐる回っていました。

 しっかり思考していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語の授業です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語の授業です。

 毎週木曜日は,ALTのメイ先生が五月中を訪問され、みんなと楽しく生きた英語を教えていただきます。
 保護者の皆さんも是非、授業の感想をお子様に聞いてみてください。

 とっても楽しそうに、目をキラキラさせて会話を楽しんでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語の授業です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校前の生徒の靴箱です。

 下校時、みんなきれいに整頓して上靴を納めています。

 朝から気持ちがいい様子を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6月4日(木)です。体調管理に気をつけましょう。

 新型コロナ感染症の予防対策として、毎朝、生徒のみなさんが登校してくる前にすべてのクラスの窓を開けています。

 日中も教室の風通しを良くして、授業を行っています。

 この時期、一日の寒暖差が大きく、登校時は少し風が涼しく肌寒く感じたり、日中は気温が上昇し、暑く感じたりします。

 夏服移行期間ということもあり、登校前に天気予報等でその日の気温等の確認をして基準服の工夫をお願いします。

 皆さん、風邪をひかない様に気を付けましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の授業です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の授業です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の授業です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の授業です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の授業です。

 1年生は上手に間隔を空けて、小グループを作って交流し合っていますね。
とっても活気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳の授業です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳の授業です。

 映像をしっかり見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳の授業です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間計画

行事予定

お知らせ

相談室だより

きずな通信

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711