最新更新日:2024/04/25
本日:count up146
昨日:384
総数:270605
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

土日・来週の予定です。

2月1日(土)〜2月7日(金)の予定です。

2月1日(土)
サッカー PM練習試合
テニス  AM練習試合
野球   8:30〜11:30
陸上   8:30〜11:30
バスケ  8:30〜11:30
バレー  8:30〜11:30 
吹奏楽  9:00〜12:00 
美術   活動なし


2月2日(日)
全部活動 活動なし

2月3日(月)
教育相談日

2月4日(火)
選抜I・私学推薦入試
3年生給食カット
(登校する3年生は弁当持参)
教育相談日

2月5日(水)
生徒会委員会

2月7日(金)
教育相談日

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・麦ご飯
・さばのみそがらめ
・おひたし
・のっぺい汁
です。

最近、鯖がすっかり高級魚になりましたね。
鯖と味噌って、とっても合いますよね。

授業の様子です。

 3年生女子、保健体育の授業です。
 バスケットボールで盛り上がりました。
 「ナイス!シュート!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 3年生、男子保健体育の授業です。
 寒い中、おもいっきりサッカーで走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子です。

 1年生、技術の授業です。
段々と形になってきましたね。
 完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 3年生は美術で点描画にチャレンジです。
 平松先生から基礎&テクニックを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 2年生の家庭科の授業では、次回の調理自習に向けて、事前学習を進めていました。
どうやら次回は魚料理に挑戦するようです。
 メニューはまだ秘密にしておきますね。
 お楽しみに〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の大休憩(五月小)

 昨日の大休憩の時間も五月小の子供たちは縄跳びをしたり、様々な遊びを楽しんだり、元気に活動していました。
画像1 画像1

1月31日(金)です。

 今朝は寒い朝になりました。
 早朝の学校では粉雪がちらついていました。
今日は一日、寒そうですが、皆さん風邪をひかないよう気を付けてくださいね。
画像1 画像1

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・リッチパン
・豚レバーのから揚げ
・粉ふきいも
・クリームスープ
です。

リッチパンはしっとりしてて、美味しいです。
ちょっとリッチな感じが嬉しいですね。

今月の新刊です。

 読みたくなる本がいっぱいです。
 あと半年で東京オリンピックですね。

 生徒の皆さんは、これまで夏季&冬季オリンピックが何度日本で開かれたか知っていますか?
画像1 画像1

素敵な飾り棚です!

 監督指導員の福本先生、技術員の梅本先生、業務員の平田先生の御尽力で、またまた図書室が美しくなりました。
 4つの本棚の横に本を紹介できるスペースを作っていただきました。

 子供たちのためにいつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訓練!火災警報!(避難訓練です)

 6時間目終了後です。

 「訓練 火災警報 訓練 火災警報」
 「火事です。2階、第1理科室が火事です。」
 「生徒のみなさんは、教室の窓を閉め、先生の指示に従い、グランドに避難してください。」

 緊急放送をしっかり聴き、グランドに集合しました。
点呼終了時のタイムは、2分40秒でした。

 素晴らしい!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水)です。

 今日は朝から、久しぶりに青空が広がりました。
気温も高く、暖かでしたね。
 お天気だとなんだかうれしいですね!
画像1 画像1

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・麦ご飯
・肉豆腐
・五色あえ
・ぽんかん
です。

給食でぽんかんを食べたのは、始めてかも。
ちょっと大人の味ですよね。

3年生へのエール!

 全校集会で、1・2年生の代表メンバーで構成した応援団を中心に、これから受験に望む3年生に向けて、エールを送りました。
 
 愛情いっぱいの応援に胸が熱くなりました。

 1・2年生の皆さん、ありがとう!
 3年生の皆さん、最後まであきらめず、実力を出し切って、受験に臨んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月)です。

画像1 画像1
 全校集会では、先日、広島市教育委員会からいただいた、「広島グッドチャレンジ賞」の表彰式を行いました。
 吹奏楽部、生徒会は13年連続の受賞です。
 男子ソフトテニス部は初受賞です!!

 男子ソフトテニス部は、週2回、自主的に朝のあいさつ運動を行うとともに、継続的に校内の清掃活動に取り組んでくれました。
 

土日・来週の予定です。

1月25日(土)〜1月31日(金)の予定です。

1月25日(土)
サッカー 活動なし
テニス  8:00〜11:30
野球   8:30〜11:30
陸上   8:30〜11:30
バスケ  8:30〜11:30
バレー  8:30〜11:30 
吹奏楽  9:00〜12:00 
美術   活動なし


1月26日(日)
全部活動 活動なし

1月27日(月)
全校集会
教育相談日

1月28日(火)
教育相談日

1月29日(水)
避難訓練(火災)

1月30日(木)
学校生活アンケート
教育相談日

1月31日(金)
教育相談日

美味しいね!

 今日も給食を仲良くいただきました。
 給食センターの方々、いつも美味しい給食をありがとうございます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・麦ご飯
・さけの塩焼き
・即席漬け
・みそ汁
です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

お知らせ

臨時休業に係る連絡事項

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711