最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:157
総数:270651
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

抱負!

画像1 画像1
 生徒会新執行部として、今年の抱負を一文字で表現しました!

1月17日(金)です。

 今日もさわやかに男子ソフトテニス部と1年生1組の生徒が、正門で朝のあいさつ運動を行ってくれていました。
 とっても気持ちが良い朝です!
画像1 画像1

ありがとうございます。

 青少年健全育成連絡協議会会長の坪内さまが、今日もたくさんのペットボトルキャップを学校まで届けてくださいました。
 いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・パン
・白菜のクリーム煮
・いり大豆サラダ
です。

今日も美味しかったです。ありがとうございます。

いつもトラックで給食を運んでくださる給食センターの方が今日も爽やかに挨拶をしてくださいました。

最高の笑顔です!

「ソフトテニス部」(上)
 週2回、自主的に朝のあいさつ運動を実施してくれました。また正門付近を中心に清掃活動を行ってくれました。

「吹奏楽部」(中)
 夏祭りなどの地域行事等で演奏をし、地域の方々へ感謝の思いを届けました。

「生徒会」(下)
 地域行事で積極的に活動しました。(和太鼓演奏、交通安全活動)
 また、アルミ缶やペットボトルキャップの収集を行い、東日本大震災による被災地への支援活動や世界中の子どもたちへワクチンを送る活動を行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島グッドチャレンジ賞受賞!!

 今年度も広島市教育委員会から「広島グッドチャレンジ賞」をいただきました。
 なっなんと! 11年連続の受賞です。

 今年は生徒会、吹奏楽部の受賞に加え、男子ソフトテニス部が初受賞しました。

 写真は1月8日(水)にJMSアステールプラザで行われた表彰式後の写真です。
画像1 画像1

1月15日(水)です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は冷え込みが厳しく、正門に付いた水滴が氷になっていましたが、日中は太陽のあたたかい日差しが降りそそぎ、過ごしやすい陽気でした。

 今日も素敵なお花が玄関、職員室入口で迎えてくれました。

今日の給食です。

画像1 画像1
献立は、
・柳川風丼
・ホキの南蛮漬け
・ミカン
でした。

皆さん、ホキって何だか知ってますか?

思いを語ってます。

 模擬面接の後は、寺西校長先生から評価(アドバイス)をいただきました。
みんな真剣な表情でうなづいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張感!

 3年生は、入試に向けて面接の練習をしてきました。
そして、いよいよ寺西校長先生が面接官になってのスペシャル練習(指導)が始まりました。
 とても緊張した面持ちでしたが、真剣に面接練習に取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土日・来週の予定です。

1月11日(土)〜1月17日(金)の予定です。

1月11日(土)
サッカー 8:30〜11:30
テニス  8:00〜11:30
野球   8:30〜11:30
陸上   8:30〜11:30
バスケ  8:30〜11:30
バレー  8:00〜11:30 
吹奏楽  9:00〜12:00 
美術   活動なし


1月12日(日)
全部活動 活動なし

1月13日(月)
全部活動 活動なし

1月15日(水)
生徒会委員会


1月16日(木)
3年テスト週間


1月17日(金)
1年人生の先輩に学ぶ会
3年質問教室

建築物点検(防火シャッターの巻)

 本日、午後から「防火シャッター」の点検がありました。
ドキドキしながら、見学してしまいました。

 「安心してください!」
 何の問題もありませんでしたから!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(おまけ)昨日の給食です。

画像1 画像1
献立は、
・バターパン
・ポークビーンズ
・グリーンサラダ
でした。

ポークビーンズって、
給食らしいメニューですよね。
保護者の方も子どものとき、給食で食べてませんでしたか?

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・松葉ごはん
・雑煮
・えびのから揚げ
・栗きんとん
です。

まさに、おせち料理でした!

授業の様子です。

 2年生、技術の授業です。
ノートPCを使い、調べ学習です。ワープロソフトを使い文字の打ち込みや写真の貼り付け練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子です。

 2年生、家庭の授業です。
 次回の調理について、計画を立てています。
 ちょっとだけ、お出汁になる「かつおぶし」と「昆布」の味見をしました。
「めっちゃ!美味いよ〜!」と大きな声が思わず出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 3年生、理科の授業です。
天体についての学習です。
月の動きについてバレーボールを使って学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 1年生、国語の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 1年生、社会科の授業です。
 資料から読み取った(分かった)ことを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

 静かに心を落ち着かせて、読書をする2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

お知らせ

臨時休業に係る連絡事項

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711