最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:384
総数:270521
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

授業の様子です。

 2年生、数学の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生、国語の授業です。
 順番に教材(教科書)を音読しています。

授業の様子です。

 2年生、音楽の様子です。
 サンタルチアを原語で歌っています。
 ♪ サンタルチーア ♪
 保護者の皆さんも中学生の頃、歌いましたよね?
画像1 画像1

トナカイ&なぜかミツバチ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しそうでしょう?!
とっても楽しかったです!!!

♪クリスマス Mini コンサート♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月21日(土)11時から吹奏楽部のみんなが、
「クリスマス Mini コンサート」を開いてくれました。
 少し照れながらも、クリスマスソングを楽しく歌うなど、
とっても楽しい演奏会(コンサート)になりました。
 笑顔いっぱいの楽しい時間でした。
 ありがとう!

12月23日(月)です。

 昨日の雨も上がり、雲はあるものの青空が広がりました。
今日で後期の中間が終わり、明日から冬季休業です。
 3年生は受験もあり、これからがラストスパートで大変ですが、健康が第一なので、しっかり計画的に学習に取り組んでくださいね。
 
 さあ、今日一日、みんな笑顔で頑張ろうね!
画像1 画像1

12月21日(土)〜1月5日(日)の予定です。

12月21日(土)〜1月5日(日)の予定です。

12月21日(土)
サッカー  8:30〜11:30
テニス   アカエムcup
野 球   8:30〜11:30
陸 上   8:30〜11:30
バスケ   8:30〜11:30
バレー   8:30〜11:30
吹奏楽   8:30〜12:00
    (11:00〜クリスマスMiniコンサート)
美術    活動なし


12月23日(月)
全校集会
給食あり


12月24日(火)
冬季休業日開始
私学推薦・選抜1受検者登校日
全部活動 13:30〜16:30


12月25日(水)
生徒会トレセン
全部活動  8:30〜11:30


12月26日(木)
全部活動  8:30〜11:30


12月27日(金)
テニス   8:30〜11:30
野 球   8:30〜11:30
バレー   8:30〜11:30


12月28日(土)〜令和2年1月5日(日)
学校閉庁日となります。

年末年始に向けて

 今週の火曜日(12/17)から4日間かけて、本校と小学校の法面除草作業を行っていただきました。
 どうです?本当にすっきりしたでしょう。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・キャロットピラフ
・かぼちゃシチュー
・フレンチサラダ
です。

12月22日(日)は冬至です。
1年で一番昼が短い日です。
冬至と言えば、かぼちゃですよね。
緑黄色野菜の少ない冬にかぼちゃを食べて、抵抗力をつけようとした先人達の知恵だそうです。

今日のシチューは、かぼちゃが甘くてとても美味しかったです。

何ができるのかな?

 丁寧に作業をしています。
 のこぎりの扱いも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 1年生、技術の授業です。
慣れない手つきですが、安全に心がけ集中して作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝!

 18日(水)から三者懇談会を実施しています。
 授業を4時間、そして給食を食べてからの実施なので、掃除を行う時間がありません。

 そんな中、青山先生が生徒玄関を掃除してくれていました。
 ありがとうございます。
 心の中も”イケメン”です!
画像1 画像1

男子ソフトテニス部です。

 男子ソフトテニス部は、ボランティアで、週2回、朝のあいさつ運動を行っています。照れ屋さんも多いですが、心優しい生徒です。
 男子ソフトテニス部のみんな、いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。

 寒い朝ですが、元気に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金)です。

 今日は良い天気になりました。
 さわやかな空です。
 そろそろ、さわやかな五月中の生徒が登校してきます。
画像1 画像1

ありがとうございました。

 本日、三者懇談会、二日目でした。
 保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 明日は最終日です。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

最高の笑顔!

 どうです?
 いい笑顔してるでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習PART2

 今日もおいしいスパゲティができました!!
めっちゃ、いい香りで、廊下を歩くと思わず”よだれ”が・・・。
「先生も食べたいな〜。」

 美味しいスパゲティを食べて、最高の笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもありがとうございます。

 本校の事務室、そして事務室の先生方です。
 生徒の皆さんのことはもちろんですが、先生たちはいつもお二人に助けていただいています。
 中(なか)先生、戎(えびす)先生、いつもありがとうございます。

【事務室からのお願いです】
 年末年始にJRの学割を必要とされるご家庭は、12月23日(月)までに事務室に申請してくださいね。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・麦ご飯
・まぐろの竜田揚げ
・昆布豆
・ひろしまっこ汁
です。

「ひろしまっこ汁」は、何度食べても美味しいなぁ〜って、思います。
保護者の皆さんも食べてみたいでしょう?
レシピを教えてもらいたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

お知らせ

臨時休業に係る連絡事項

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711