最新更新日:2024/05/10
本日:count up93
昨日:94
総数:271907
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

授業の様子です。

 1年生、男子の保健体育です。
青山先生の手本をしっかり確認し、「さあ!押さえ込みです!」
10カウント、押さえ込めるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 3年生、技術の授業です。
 はんだごてを上手に使い、ラジオ付きのライトを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 2年生、英語の授業です。みんなの前でスピーチです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(月)です。

 朝晩の冷え込みは厳しいですが、日中はお日様のお陰でポカポカです。
校内の桜の木もすっかり葉が落ちて、来春の開花に備えています。
画像1 画像1

今日のピカイチ!

画像1 画像1
一年生廊下の朝の様子です。
昨日大掃除があり、教室がピカピカなため上靴を脱いで教室に入っていました。
教室を大切にする姿が表れています!

土日・来週の予定です。

12月14日(土)〜12月20日(金)の予定です。

12月14日(土)
サッカー 11:30〜15:30
テニス   8:00〜11:30
野 球   8:30〜11:30
陸 上   活動なし
バスケ   8:30〜11:30
バレー   8:30〜11:30
吹奏楽   9:00〜12:00
美術    活動なし

12月16日(月)
1学年 薬物乱用防止教室
縦割り合同SHR

12月18日(水)
三者懇談会
4時間授業
給食あり 

12月19日(木)
三者懇談会
4時間授業
給食あり

12月20日(金)
三者懇談会
4時間授業
給食あり

上手だね!

なかなかやるね!
画像1 画像1
画像2 画像2

風の子と一緒に!

 きっと校長先生も昔は風の子だったはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

風の子ですね!

 めっちゃ、楽しそうでしょ!
画像1 画像1
画像2 画像2

風の子です!

 冷たい風が吹いていますが、昼休みは元気に体を動かし、グラウンドで遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

38年間ありがとう。

 安全に解体してもらいました。
鉄柱は錆びていますが、後日、リサイクルされ、新たな命が与えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

時計塔

 長い年月で腐食が進んでしまい、残念ながら撤去することになりました。
38年間、ほんとうにありがとう。
画像1 画像1

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・麦ご飯
・豚レバーといんげんの揚げ煮
・けんちん汁
です。

12月13日(金)です。

 真っ青な空に飛行機雲がきれいですね。
本当にさわやかな週末の五月の朝です。
画像1 画像1

ありがとう。

 生徒のみなさん、今日もいっぱいありがとう。
 明日は朝から廊下の机などを教室に入れないといけませんが、みんなで協力してお願いしますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張ってます。

 とってもかっこいいでしょう!
 自慢の五月中の生徒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除です。

 今日は大掃除です。
 ジャージに着替え、みんな一生懸命、自分たちの中学校をピッカピカにしてくれていました。
 古い校舎だけど、愛情込めてキレイにしたので、校舎もすごく喜んでくれてますよ!
 生徒のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨量計の点検です。

 年に3回、屋上に設置してある雨量計の点検があります。
降雨の時の雨量をオンラインで県庁の担当部署に送っているそうです。
 上部に付いている升の中に水がいっぱい溜まると、升が傾き1ミリの降雨量となるそうです。
 検査員の方から説明を受けて、これまでの謎が解けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最高です!

 2年生の給食時間にお邪魔しました。
 「どう?今日の給食は?」って生徒に問いかけると、「給食はいつも美味しいです。」という声がかえってきました。
 思わず、「確かに!」とうなずいてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・減量ごはん
・すきやきうどん
・カルちゃんサラダ
です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

お知らせ

臨時休業に係る連絡事項

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711