最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:113
総数:270731
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

ありがとうございました。

画像1 画像1
 令和元年12月28日(土)から令和2年1月5日(日)までの9日間は、学校閉庁となります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 地域の皆様、そして保護者、生徒の皆さん、本年も誠にありがとうございました。
 どうか良い年末をお過ごしください。

 来たる令和2年が皆様にとって、素晴らしい年になりますように。

                広島市立五月が丘中学校 教職員一同

後期前半の締めくくりです!

 本日の6時間目に全校集会を開き、平成31年度の後期前半の締めくくりをしました。
寺西校長先生からは、これまでの頑張りについて、しっかりと評価していただきました。
 
 明日からは2週間の冬休みに入ります。
 健康にしっかり留意して、有意義な時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1

新旧生徒会役員の皆さんです。

 上から新旧役員
 中、旧役員
 下、新役員
 の皆さんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会新役員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年間、どうかよろしくお願いします。

生徒会新役員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
 頼もしい新生徒会役員さんです。

生徒会新役員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
 凛々(りり)しい表情です!

生徒会新役員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会の新しい役員の認証式がありました。
五月中の生徒代表として、しっかり頑張ってください!

昼休憩の時間です。

 久しぶりにグランドで遊ぶことができました。
 寒いけど、みんなで遊ぶと楽しいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・ごはん
・えびと豆腐のチリソース煮
・春雨と野菜の炒め煮
です。

美味しい給食を毎日ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
来年の給食は1月7日(火)からです。

お味はいかがですか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 せっかく作ったんだから、美味しくいただきます。

授業の様子です。

 1年生、理科の授業です。
 砂糖を水と煮詰めて、べっこう飴ができました。
 そういえば、最近、お祭りで「べっこう飴」を売ってる屋台を見なくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子です。

 2年生、数学の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生、国語の授業です。
 順番に教材(教科書)を音読しています。

授業の様子です。

 2年生、音楽の様子です。
 サンタルチアを原語で歌っています。
 ♪ サンタルチーア ♪
 保護者の皆さんも中学生の頃、歌いましたよね?
画像1 画像1

トナカイ&なぜかミツバチ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しそうでしょう?!
とっても楽しかったです!!!

♪クリスマス Mini コンサート♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月21日(土)11時から吹奏楽部のみんなが、
「クリスマス Mini コンサート」を開いてくれました。
 少し照れながらも、クリスマスソングを楽しく歌うなど、
とっても楽しい演奏会(コンサート)になりました。
 笑顔いっぱいの楽しい時間でした。
 ありがとう!

12月23日(月)です。

 昨日の雨も上がり、雲はあるものの青空が広がりました。
今日で後期の中間が終わり、明日から冬季休業です。
 3年生は受験もあり、これからがラストスパートで大変ですが、健康が第一なので、しっかり計画的に学習に取り組んでくださいね。
 
 さあ、今日一日、みんな笑顔で頑張ろうね!
画像1 画像1

12月21日(土)〜1月5日(日)の予定です。

12月21日(土)〜1月5日(日)の予定です。

12月21日(土)
サッカー  8:30〜11:30
テニス   アカエムcup
野 球   8:30〜11:30
陸 上   8:30〜11:30
バスケ   8:30〜11:30
バレー   8:30〜11:30
吹奏楽   8:30〜12:00
    (11:00〜クリスマスMiniコンサート)
美術    活動なし


12月23日(月)
全校集会
給食あり


12月24日(火)
冬季休業日開始
私学推薦・選抜1受検者登校日
全部活動 13:30〜16:30


12月25日(水)
生徒会トレセン
全部活動  8:30〜11:30


12月26日(木)
全部活動  8:30〜11:30


12月27日(金)
テニス   8:30〜11:30
野 球   8:30〜11:30
バレー   8:30〜11:30


12月28日(土)〜令和2年1月5日(日)
学校閉庁日となります。

年末年始に向けて

 今週の火曜日(12/17)から4日間かけて、本校と小学校の法面除草作業を行っていただきました。
 どうです?本当にすっきりしたでしょう。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・キャロットピラフ
・かぼちゃシチュー
・フレンチサラダ
です。

12月22日(日)は冬至です。
1年で一番昼が短い日です。
冬至と言えば、かぼちゃですよね。
緑黄色野菜の少ない冬にかぼちゃを食べて、抵抗力をつけようとした先人達の知恵だそうです。

今日のシチューは、かぼちゃが甘くてとても美味しかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

お知らせ

臨時休業に係る連絡事項

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711