最新更新日:2024/04/28
本日:count up77
昨日:113
総数:270806
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

給食特集2

 竹當先生も思わず・・・、
 
 「美味しい〜!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食特集1

 楽しみな給食の時間です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・炊き込みチャーハン
・麻婆豆腐
・海藻サラダ
です。

チャーハンには、焼豚、ニンジン、葉ネギが入っていて、隠し味の胡麻油のいい香りがしました。

2月6日(木)です。

 今日は小雪がちらつき、寒い一日ですが、今日も五月中学校はお花がいっぱいです。
 給食配膳の小谷先生が育てられている、職員室の君子蘭(クンシラン)が見事な花を咲かせました。

 ところで、皆さんは知っていましたか?
名前は君子蘭といいますが、蘭の仲間ではなく、彼岸花科(ヒガンバナカ)の植物なんだそうです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

最高です!

味も笑顔も最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2

美味しいね!

 みんなで作って、みんなで食べるとやっぱり美味しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テキパキ!

 後片付けだって、丁寧にテキパキとやってます!
画像1 画像1

センス良く!

中華あんかけのソースもばっちり!盛り付けもこれまたバッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい香りです。

 焦がさないように、いい色に焼きあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杏仁豆腐づくり

 あま〜いマスクのイケメンたちが、甘い杏仁豆腐を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

白身魚に下味をつけてます。

 皆さんは知っていましたか?
鮭が白身魚って・・・。
 恥ずかしながら、私は今日初めて知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中華あんかけづくり

 絶妙なバランスで調味料を混ぜています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(火)です。

 暖かい太陽の日差しのもと、今日も五月中の子供たちは授業に主体的に取り組んでいました。

 今日は調理実習特集です!

 先日、お伝えした魚を使った料理に取り組んでいます。
 今日の料理は、
 ・ 白身魚の中華あんかけ
 ・ 杏仁豆腐
 ・ 無限キュウリ
 です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい笑顔です。

 今日の放課後も校長先生が面接官となり、3年生の面接練習が行われました。
 緊張しながらもいい笑顔で一生懸命自己アピールをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 頑張れ!

 明日は公立高校選抜I・私学推薦入試です。
 3年生の皆さん、明日は全力を出し切ってくださいね。
 今夜は、明日の入試の準備をして、早めに就寝しましょう!
 
 「フレー フレー 3年生!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(月)節分です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早いもので、もう2月ですね。
 今朝はかなり気温が低く寒い朝でしたが、日中は良いお天気で日なたはあったかでした。
 今日も美しいお花を松村先生が生けてくださいました。
 松村先生ありがとう!

土日・来週の予定です。

2月1日(土)〜2月7日(金)の予定です。

2月1日(土)
サッカー PM練習試合
テニス  AM練習試合
野球   8:30〜11:30
陸上   8:30〜11:30
バスケ  8:30〜11:30
バレー  8:30〜11:30 
吹奏楽  9:00〜12:00 
美術   活動なし


2月2日(日)
全部活動 活動なし

2月3日(月)
教育相談日

2月4日(火)
選抜I・私学推薦入試
3年生給食カット
(登校する3年生は弁当持参)
教育相談日

2月5日(水)
生徒会委員会

2月7日(金)
教育相談日

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・麦ご飯
・さばのみそがらめ
・おひたし
・のっぺい汁
です。

最近、鯖がすっかり高級魚になりましたね。
鯖と味噌って、とっても合いますよね。

授業の様子です。

 3年生女子、保健体育の授業です。
 バスケットボールで盛り上がりました。
 「ナイス!シュート!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 3年生、男子保健体育の授業です。
 寒い中、おもいっきりサッカーで走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

お知らせ

臨時休業に係る連絡事項

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711