最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:79
総数:270808
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

給食センター(分室)から!

 今日の給食「クリスマスメニュー」に素敵なメッセージが添えられていました。
手作りなんですよ!
とっても素敵なメニューカードです。
ありがとうございます。

画像1 画像1

最高の笑顔!

 出来上がりました〜。
 どうです?とってもおいしそうでしょ!
 本当に美味しいんですよ!
 見てください。この最高の笑顔を!!

画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ完成!

 うさぎリンゴ と 野菜たっぷりのミートソーススパゲッティ です!!

 完成品は、また後ほどUPしますね。
 しばらくお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうです?

さて皆さん。
メニューがわかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

手際よく!

 昔、「料理の〇〇人」というテレビ番組がありましたが、その”鉄人”に勝るとも劣らない包丁さばきの男子がいました!
 ほんとに上手です!
 料理ができる男子って、かっこいいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

 2年生が調理を行いました。
 さあ、皆さん、何を作るのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成です!

 すっきりしました。
 とっても素敵です!
 梅田先生、福本先生、ありがとうございました!! 

 下の写真は、これまた、夏にリニューアルしていただいた駐車場の案内表示です。
 (以前、紹介済みですが、とっても素敵なので再掲します。)
画像1 画像1
画像2 画像2

取付作業

 固い鉄製の門に丁寧に取り付けていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リニューアル

 ずいぶん、古くなっていた正門の案内表示を新しく作っていただきました。(上の写真)
そうです。いつもお世話になっている梅田先生と福本先生に!

 これまでの案内表示は木脇とブリキで作られていました。(下の写真)
ほんとに長い間、雨風に耐えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・小型黒糖パン
・鶏肉のから揚げ
・レモンあえ
・野菜スープ
・ショートケーキ
です。

今日は、Christmasメニューです。
デザートがあるって、とっても嬉しいです。
スイーツ男子の元安先生も大喜びです。

いつもありがとうございます。

 今日も午前中、図書ボランティアの皆さまに来ていただきました。
子どもの姿を語り合いながら、図書の整理をされていました。
あったかい方々です。
 本当にありがとうございます。
画像1 画像1

”Winter Life”

 色分けをしながら、日課をグラフに書き込んでいました。
 冬の課題に取り組む計画も、考えていました。
 クリスマスやお正月がありますからね。
 楽しむときにはしっかり楽しみ、メリハリのある冬休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みに向けて

 1年生は冬休みに向けて、学習の計画など冬休みの過ごし方についての計画を立てました。
 ”Winter Life”という冊子を持ち帰りますので、保護者の方もご覧くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 歌声も聞こえてきました・・・。
 ♪ Hey Jude ♪
 そう、ビートルズのあの曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 3年生、音楽です。
 演奏する楽器に分かれて、練習しています。
 「どうです?」
 耳を澄ませると・・・・。
 「メリディーが聞こえてきませんか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水)です。

 おはようございます。
昨日からの雨も上がり、青空が見えてきました。
本日は13:30から三者懇談会があります。
 保護者の皆様、御来校をお待ちしています。
画像1 画像1

明日から三者懇談会です。

 明日の18日(水)から20日(金)までの三日間は三者懇談会です。
懇談では、後期の皆さんの頑張りをしっかり評価してもらえるといいですね。
 明日も元気に登校してくださいね。
 
 手洗い、うがい、洗顔を忘れず、睡眠をしっかりとってくださいね。
 
 
画像1 画像1

啓発ポスター

 3年生女子、保健の授業です。
なかなかインパクトがあるポスターです!
おもわず、「ドキッ!」
そして、「お〜、なるほどね〜。」って、うなずく出来ばえです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・玄米ご飯
・ひじき佃煮
・炒り豆腐
・いもいもサラダ
です。

玄米ご飯、噛みごたえがありました。
まさに、「身体に良さそう!」って、感じの食感。
生徒の皆さんはどうだったのかなぁ…?

今日も美味しくいただきました。
ありがとうございました。

授業の様子です。

 1年生、家庭の授業です。
まつり縫い・ミシンの練習をしています。
ものすご〜く集中してるでしょ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

お知らせ

臨時休業に係る連絡事項

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711