最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:102
総数:272354
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

給食最高です!

 2年生の給食時間にお邪魔しました。
 「どう?今日の給食は?」って生徒に問いかけると、「給食はいつも美味しいです。」という声がかえってきました。
 思わず、「確かに!」とうなずいてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・減量ごはん
・すきやきうどん
・カルちゃんサラダ
です。

朝読書

 1年生の朝読書です。
 金井先生も読書中です。何の本だろう?
やっぱり英語の本かな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(木)です。

 今日は朝から青空が広がっていました。雲はありましたが、さわやかな太陽の光を浴びて、子供たちは元気に登校しました。
 
 写真は1年生の朝読書の様子です。
学級担任の青山先生も心静かに読書をしています。
 さて、何の本を読んでるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症サポーター養成講座(1年生)

 6時間目、五月が丘・美鈴が丘包括支援センターの方々が講師となり、実施されました。
 中村内科医院の中村先生、民生児童委員、社会福祉協議会の方々にもお越しいただき、有意義な学習会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 1年生、音楽の授業です。
 ♪・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・セルフフィッシュバーガー
・マカロニスープ
です。

美味しくて、おっきな口を開けて頬張って食べました!
とっても美味しかったです。
今日もありがとうございました。

授業の様子です。

 2年生、美術の授業です。
 とっても集中して、取り組んでいました。
 どうです?素敵でしょう!!
 完成が楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 3年生、数学の授業です。
 今日も教え合いで楽しく学ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子です。

 2年生、ダンディーな戸田先生の社会科の授業です。
 「いいぞー! 集中してる!」
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなあつまれ五月の冬

 来年の令和2年1月12日(日)は、「第24回 五月が丘 ウォークラリー&とんどまつり」が開催されます。
 生徒の皆さん、是非、一緒に参加しましょう!!
画像1 画像1

12月11日(水)です。

 午前中は曇り空でしたが、午後は青空が広がってきました。
 12月の授業日は残すところ、あと8日間です。
インフルエンザに負けないよう、うがい、手洗いを心掛け、楽しいクリスマスを迎えましょう。
 3年生は受験がありますが、焦らずコツコツと無理をしすぎず、健康第一で学習を進めましょうね。

カイズカイブキ

 伐採した木を学校まで運んでいただきました。
ものすごい量です。

 下の写真は、すっきりしたプール裏のフェンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

カイズカイブキ

 ずっと気になっていたプール裏の「カイズカイブキ」の木を、共同作業で伐採していただきました。
 大きくなりすぎて、プールのフェンスを倒す勢いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イノシシ注意

 最近、近隣のショッピングモールで、イノシシの目撃情報が多々ありますが・・・。
 本校、東側のフェンス沿いの地面には、イノシシの足跡やミミズを探すために掘り起こした跡をよく見かけます。
 生徒の皆さん、そして地域の皆さんも早朝・夕方(夜間)の里道の通行には、くれぐれも注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・豚丼(麦ご飯)
・みそ汁
です。

豚には確か、ビタミンBがたくさん含まれてて、風邪予防になるんですよね。
今日も美味しかったです。
ありがとうございました。

授業の様子です。

 3年生男子、保健体育です。
 さすがに3年生ともなると、迫力が違います。
 怪我をしないよう、真剣に受け身の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子です。

 3年生女子、保健体育の授業です。
 寒い中、持久走に取り組んでします。グランドを5周しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子です。

 1年生、英語の授業です。
 金井先生のテンポの良い授業に、みんな集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(火)です。

 今朝も五月中は3度という厳しい寒さでしたが、子どもたちは早朝から元気に登校しました。

 写真は1年生、国語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711