最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:102
総数:272355
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

きれいな夕暮れです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝は寒かったですが、一日良い天気で日差しがとてもあたたかでした。
今日も生徒たちは、勉強に部活にと頑張っていました。
 明日も良い天気になりそうです。明日も元気に登校してくださいね。
 
 写真は同時刻の東と西の空です。東の空には、お月様が出ていました。

今日もありがとうございます。

 今日は急きょ、福本先生にお越しいただき、ストーブとトイレのドアノブの修繕をしていただきました。
 いつも爽やな笑顔で本校の修繕をしていただいてます。
 福本先生、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

投票です。

 立会演説会の後、各教室で投票を行いました。
明日の朝、投票結果を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙立会演説会

 本日は、第39期生徒会役員選挙の日です。
5時間目からは、立候補者が推薦責任者とともに立会演説会を行っています。
この日まで、立候補者は選挙公約を誠心誠意、全校生徒に伝えてきました。
 この後は、いよいよ投票です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・麦ご飯
・うま煮
・ごまあえ
・食育ミックス
です。

うま煮がご飯にナイスなマッチングでした。うずらの卵も美味しかったです。
今日もありがとうございました。

授業の様子です。

 1年生女子、保健体育の授業です。
 天気が良く、日中は気温も上がってきました。一生懸命、縄跳びに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子です。

 3年生、理科の授業です。
 天体の学習をする中で、三村先生からは星座占いの話もしていただきました。
 理科の授業はいつも興味深いお話を聞くことができて、参観がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(月)です。

 青空が広がり、とても気持ちがいい一週間の始まりです。
 五月中の朝の気温は2度と、この冬一番の寒さになりました。
 
画像1 画像1

土日・来週の予定です。

12月7日(土)〜12月13日(金)の予定です。

12月7日(土)
サッカー 8:30〜11:30
テニス  8:00〜11:30
野 球  8:30〜11:30
陸 上  8:30〜11:30
バスケ  活動なし
バレー  8:30〜11:30
吹奏楽  活動なし

12月8日(日)
吹奏楽  9:00〜12:00  

12月9日(月)
生徒会役員選挙立会演説会

12月10日(火)
避難訓練

12月11日(水)
認知症サポーター養成講座

12月12日(木)
1年薬物乱用防止教室
大掃除

12月13日(金)
生徒会委員会

人生の先輩に学ぶ会

 2年生は高等学校の先生をお招きし、進路学習を行いました。
 高校の先生のお話をお聞きし、生徒たちは進路実現のために必要な態度や生活のあり方についてしっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 3年生、社会科の授業です。元安先生はICTを毎時間活用しています。
 とてもわかりやすい説明とタイムリーな発問をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子です。

3年生、英語の授業です。
画像1 画像1

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・親子丼(麦ご飯)
・ししゃものから揚げ
・みかん
です。

今日も美味しくいただきました。
ありがとうございます。

音楽の授業もクリスマスです!

 最高の笑顔でクリスマスソングを歌っていました。
めっちゃ楽しい時間でした! 
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室クリスマスVER2

生徒玄関にも雪だるまが!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室もクリスマスVERです!

 今週も司書の宮奥先生に来校いただき、図書室の環境美化等にお力いただきました。
もう12月ですもんね。クリスマス楽しみですね。
 皆さんは、サンタさんにちゃんとプレゼントを頼みましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(金)です。

画像1 画像1
 雲が多い一日でしたが、日差しがあたたかで、気持ちがいい一日でした。

調理実習に向けて!

 2年生の家庭の授業です。
 調理実習で美味しい味付けにするために、計量の方法について学んでいます。
家庭の授業は、いつも楽しそうに興味深く取り組んでいます。
 調理の日には、是非参観に行こうと思っています。(味見もしたいなぁ〜。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 3年生の数学の様子です。
 班の仲間や先生と教え合いながら、学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縁の下の力持ち

 プランターの花たちが元気に成長できているのは、毎日のお世話があるからです。
 また、皆さんの安全のために、こんな危険な場所でも作業されてるんです。(写真は体育館の舞台天井裏です。)
 本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711