最新更新日:2024/04/25
本日:count up70
昨日:384
総数:270529
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成
TOP

2年人生の先輩に学ぶ会

12月9日(金)の5・6校時に、キャリア教育の一環で広陵高等学校と広島市立美鈴が丘高等学校の先生から、高等学校の学習や受験の心構えについてお話を聴きました。
講演中は、各自で聴き取った内容を熱心にメモし、質疑応答ではいくつかの質問にていねいに答えていただきました。
「自分で限界のラインを引くことなく、可能性を信じてがんばりたい」と前向きな感想を書いた生徒が多くいました。
自分の進路についてしっかり考えるよい機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学年人生の先輩に学ぶ会

12月7日(水)
佐伯消防署八幡出張所,五月が丘保育園,サコダ車輌株式会社から講師をお招きし,職業観についての講話をしていただきました。
生徒はメモを取りながら,真剣な表情で話を聴いていました。
共通して話されたことは,「人のためになることを考えて仕事をしている」ということでした。人に喜んでもらえたときに仕事のやりがいを感じ,充実感に満たされるということが強く印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年保育実習

11月29日から毎週火曜日に、3年生各クラスが3回に分けて保育実習を実施しています。
1枚目 最初は戸惑っている様子だった生徒たちも、園児さん達とふれあううちにだんだん優しい笑顔に。みんないきいきと一緒に遊んでいました。
2枚目 手作りの絵本とおもちゃで一緒に遊びました。楽しそうに遊ぶ園児さん達を見て、みんなもうれしそうでした。
3枚目 帰る頃には園児さん達ととっても仲良しに。「またきてね」とさみしそうに手を振られ、涙目になる生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711