中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

柔道部全国大会出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(土)、7月17日(日)に広島県立総合体育館にて、広島県中学校柔道選手権大会個人戦、団体戦が行われました。大会の結果、素晴らしい成績を収めることができました。また、今大会の結果で、個人戦男子、個人戦女子及び団体戦女子においては、8月16日(火)〜8月20日(土)の日程で新潟で行われます全国中学校柔道大会へ出場します。日頃の練習の成果を発揮し、広島県代表として頑張ってください。応援のほどよろしくお願いいたします。
個人戦 男子 優勝 1名
個人戦 女子 優勝 4名、2位 1名、3位 1名
団体戦 女子 優 勝

7月25日(月)三者懇談会三日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三者懇談会最終日です。部活働での声が聞こえますが、日頃に比べ生徒の声もずいぶんおとなしく、学校もだんだんと夏休みムードです。各教室では、終始なごやかに話し合いが進んでおります。


7月22日(金)三者懇談会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週初めに梅雨明けとなり、晴天の下で中生徒は部活動に専念しております。部活にも、勉強にも重要な夏休みです。三者懇談でしっかり振り返りと見通しを立てたいものです。


7月21日(木)三者懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より3日間、夏休み前三者懇談会を実施します。生徒と保護者と学級担任の三者で、4月〜7月までの学校生活の振り返りと9月以後の取組方を話し合います。7月に入り、学年ごとに「私の通知表」として自己評価を行いました。日頃の学習や生活、係活動、行事への参加などを振り返り、がんばったこととこれからの努力点を確認します。この夏休みにこれまでのがんばりを自信につなげ9月からしっかりがんばれるような夏休みにするためにご家庭との連携は不可欠です。

進路通信43号

進路通信43号を掲載しました。内容は、安田女子高等学校、広島商船高等専門学校、広島県立西条農業高等学校のオープンスクール案内です。

7月20日(水)全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械体操、陸上競技、女子バレーボール部の県選手権大会の賞状披露をしました。三者懇談会が21日(木)から行われますが、明日から夏休みです。気分がウキウキしがちの生徒たちですが、事故なく、元気に過ごしてほしいものです。

進路通信41号、42号について

進路通信41号、42号を掲載しました。
41号は広島工業大学高等学校、広島県瀬戸内高等学校、広陵高等学校、広島市立広島工業高等学校のオープンスクールについての案内です。
42号は、卒業生からのメッセージ、市工発明工夫アイディアコンペの案内です。

飛翔40号41号を載せました。

本日配付予定の安佐中学校生活だより飛翔40号、41号を載せました。
今日お手元に無事に届くか、お確かめください。(*^_^*)
校長 松重 修

7月19日(火)1,2年合同暮会

画像1 画像1
画像2 画像2
先週15日(金)の3年生に引き続き、4〜7月のまとめを合同暮会として各学年で行いました。1年生では、緊張感のある4、5月からだんだんとお互いに声がかけられる関係づくりができてきています。2年生では、進級して徐々に学校生活にも慣れ、授業中の私語や着ベル、掃除など少し生活が乱れる場面もありました。
9月がらは、部活動や生徒会活動などさまざまな面で現1,2年がリードすることが多くなります。しっかり3年生の動きをお手本にし、活動を進めましょう。

毘沙門台学区民生委員児童委員さんが来られました。

今日は8時から毘沙門台学区民生委員児童委員さんが来られました。
正門でのあいさつ運動に立っていただきました。
その後、1時間目の授業参観、情報交換会を行いました。
いつも地域では生徒がお世話になっています。
今後ともよろしくお願いいたします。
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)放送朝会での賞状披露

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は各教室でテレビ放送による全校朝会です。通信陸上大会での陸上競技部と市選手権大会での柔道部の賞状披露を行いました。日頃から熱心に練習に取り組んでいる成果の一つです。この7月は、県選手権大会と市総体の予選が始まります。

7月14日(木)犯罪防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NTTドコモの職員の方と安佐南警察署の方をお招きし、スマートフォン、携帯電話の使い方や犯罪事例などを全校で学習しました。SNSやメールなど便利な機能は、言葉の使い方によって送り手も受け手も誤解をする状況が生まれやすいことをドラマ仕立てで学習できました。また、安易な動画や写真の投稿はその後の悪影響が大きく、個人情報の流出や犯罪にもつながります。
1時間の講話や視聴でしたが、生徒ひとりひとりにとって人ごとではない、大変身近なことであることを認識できました。

新採研究授業

音楽科藤原先生の研究授業です。
市教委から藤本指導主事に来ていただき指導を受けました。
同じ音楽科の他校の先生方も見学に来られました。
リズムでテーマを表現する授業でした。
思い思いの楽器(ペットボトルや空き缶など)で班ごと表現していました。
6人がぴったり合うとすごい曲になります。
発表が楽しみです。(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年7月13日(水)9時30分に学級朝会、注意して登校

本日、午前8時00分現在まだ大雨警報等は解除されておりませんが、本校教職員が巡回し、学校周辺の安全は確認いたしましたので、9時30分から学級朝会を行います。授業は2校時から実施します。ただし、家の周辺及び通学路付近に危険性がある場合、保護者の判断で登校を見合わせ、その旨を学校へご連絡ください。登校の際は水路、川、崖などには近づかないよう十分注意してください。

飛翔36号を載せました。

配付文書に飛翔36号を載せました。

デリバリー給食変更届について

9月〜12月までのデリバリー給食の変更については、明日7月12日(火)を提出締切にしております。変更がある場合に限り、所定の給食変更届にその旨を記入し、学級担任または教頭まで提出してください。

進路通信40号について

進路通信40号を右下の配付文書に載せました。
内容は、7月の進路目標、山陽高校オープンスクール、文教女子大学附属高等学校オープンスクール、広島県立井口高等学校学校オープンスクールについてです。

飛翔34号を載せました。

昨日お配りした安佐中学校生活だより飛翔の34号を右下の配付文書に載せました。
お手元に届いていない方はご覧ください。

7月6日(水)3年高校説明会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後は昨日に引き続き高校説明会(私立高校)です。崇徳高校、広島文教女子大学附属高等学校、広陵高等学校の3校です。スクリーンでの説明やパンフレットなど私立高校ならではの特徴がよく伝わりました。
さあ、オープンスクール、学校ごとの体験授業などこの夏休みにしっかり事前訪問していきます。

7月5日(火)3年高校説明会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日明日と3学年では高校説明会を実施します。猛暑の中、体育館での学習です。本日は広島市立沼田高等学校、広島県立高揚東高等学校、広島市立広島商業高等学校、広島市立広工業島高等学校の4校です。暑い中しっかり学習できました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

インフォメーション

学校経営・教育計画

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111