中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

三瓶の天気は???

霧に包まれています。
外の活動はないので大丈夫です。
もうすぐ夕食でしょうか?
画像1 画像1

ステージで歌っていますね

校歌の練習でしょうか?ステージで歌っていますね。
早く覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

まだ跳んでいます

かなり上手になりました。1位は何組だったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木)第1回進路説明会(第3学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6校時は第3学年の第1回進路説明会です。多数の保護者の参加もあり、どの生徒も資料とパワーポイントでの説明に熱心に聞き入っていました。4月中旬より部活動でも大会が本番になり、受験勉強と部活度と忙しい3年生ですが、時間を工夫し、充実した3年の学年はじめになるよう教師もアドバイスしていきます。

食堂でお昼ご飯です

腹が減ってはなんとやら。
食堂でお昼ご飯です。
三瓶の食堂はとっても美味しいです。
何度も行きましたから・・・(*^_^*)
しっかり食べて午後の活動を頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木)野外活動出発式(第1学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から一泊二日の野外活動が始まります。今年度は三瓶(島根県大田市)で実施します。1年生の元気な声が、きっと雨雲を吹き飛ばしてくれるでしょう。本日は8時に学校を出発し、現地で昼食後、大縄跳び、校歌練習、夕食後キャンドルサービスの活動予定です。

運動器検診後の通知について

本年度の内科検診から運動器検診が実施されることになりました。
これは脊柱のゆがみだけでなく、ひざや腰等の運動器についての検診を行うのもです。
事前の問診票でチェックがあった生徒については学校から通知を出すように市教委から指導がはいっています。
通知を受け取られた後ご心配な場合はご家庭の判断での受診をお願い致します。
よろしくお願い致します。

校長 松重 修

歯科検診を終えて

今日は歯科検診でした。
検診後歯科医師の先生方からいくつかご助言をいただきましたのでお知らせします。

全体的には歯磨きはできているようですが、全く歯磨きが不足している生徒も見られました。歯磨きを日常化しましょう。学校へ歯ブラシを持参して、昼食後にも磨くと良いと思います。

清涼飲料水(糖分)の摂りすぎで歯にダメージがきている生徒がいました。清涼飲料水(スポーツドリンク等)の飲み過ぎには注意しましょう。普段は水で大丈夫です。

生徒が協力してくれたのでスムーズにできました。

以上です。
食後、寝る前の歯磨きは習慣化したいものです。

    養護教諭より


画像1 画像1

体操服が揃いました(^_^)v

1年生も体操服が揃いました。
集団訓練をしています。
2列から3列へ
行進の練習などです。
元気の良い声が響いています。
この声が週末の三瓶でも響くでしょう(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木)1年体操服販売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、体操服(夏服・ジャージ)の販売です。これまで小学校の体操服で体育の授業をしていましたが、今日からは中学の体操服で体育の授業を受けます。
譲り受けた体操服も買った体操服も、ともに大切に使っていきましょう。

4月19日(火)全国学力・学習状況調査(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は3年生が全国学力・学習状況調査を受けます。1校時国語A、2校時国語B、3校時数学A、4校時数学B、5校時生活学習アンケート(生徒質問紙)という一日です。A問題は知識理解を、B問題は活用を問う問題です。進級した早々の検査(試験)ですが、3年生は真剣に取り組んでいます。1,2年生の学習の定着を検査目的としますが、一人一人の学習の状況を振り返る意味でも、これからの学習の方向性や今後の復習に役立てます。


4月16日(土)学級懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての学級懇談会では、1年間の学級経営の方針や4月の生徒の様子の話盛りです。特に2,3年生は、学級担任との保護者の方と初めての出会いです。

4月16日(土)土曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての授業参観です。土曜日とあって保護者の方の参観も盛況です。

まるでアナウンサーです(^_^)v

2年生の国語です。
詩の朗読をしていました。
代表者が前に出て発表です。
心情を考えながら朗読してくれました。
朗読が終わるとみんなから拍手がおきました。
すばらしい!
まるでアナウンサーです(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

生協とは?

家庭科で家庭生活について学習しています。
今日は消費者として物の購入についてです。
どこで購入するかという問題ではいろいろな答えが出ていました。
その中で生協とは??
先日のF君の答えは「生肉を協同で購入するから生協です。」
なるほど、確かに生肉も買いますね(*^_^*)
画像1 画像1

スタート位置は何メートルずれるの?

画像1 画像1
2年生の数学の授業を参観しました。
体育祭のトラックのスタート位置の問題です。
隣のレーンとは何メートルずらせばよいのか?考えていました。
10この班でそれぞれ考えをまとめてホワイトボードで発表していました。
ここで大切なのは自分たちの考え方を発表することと
他の班の考えもしっかり聴くこと。
そしてその考え方が今まで学習したどんな知識を使っているのか考えることです。
先生がすぐに説明すれば 答えはは2πmですと言って次に進むのですが、自分たちで筋道をたてて考えることが重要なのです。
これから求められる学力は記憶だけで何を知っているかではなくどう活かすかですね。
校長 松重 修

デリバリー給食を運搬

画像1 画像1
デリバリー当番が運んでいます。
4校時が終わると給食室に当番がやってきます。
写真は笑顔の3年生たちです(^_^)v
先日の野球練習試合で好投したS君もいます。
日曜日は試合のようです。体力をつけて頑張ってください。

明日15日(金)は尿検査です。

保健室からの連絡です。

明日15日(金)は尿検査です。
本日採集容器を持ち帰りますので、忘れないように明日持ってきてください。
健康管理のための大切な検査です。
忘れないようにしましょう。
保護者の皆様、声かけをお願いします。

養護教諭 岩田
画像1 画像1

進路掲示板をご覧ください

北校舎東階段に進路掲示板があります。
オープンスクール情報など進路選択に役立つ情報がたくさん掲示してあります。
3年生、2年生は毎日通る階段です。
しっかり利用しましょう。
学校へ来られたときには是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)デリバリー給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては初めてのデリバリー給食です。
おいしいね!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

インフォメーション

学校経営・教育計画

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111