最新更新日:2024/04/27
本日:count up73
昨日:227
総数:1067040
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

よい年をお迎えください

今年も終わりますね。
穏やかな年末年始となりそうです。
本年も安佐中学校を応援していただきましてありがとうございました。

今年は教育環境の整備の年になりました。まだ継続中ですが(#^.^#)

引き続きご協力をお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
校長 松重 修



気分一新

職員室の床が一新されました。
長い歴史を感じる?床でしたが
このたび張り替えていただきました。
1月からは気分も新たに仕事ができることでしょう。

この際に「断捨離」しましょうかね(*^_^*)
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2

夜間パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
少年を育む安佐南区民の会の夜間パトロールがありました。
午後8時に安東駅に集まり地域巡視を行いました。
PTA 役員のお父さんにも参加していただきました。
楽しい冬休みになりますように\(^_^)/

公園でのボール遊びについて

学区の自治会長様から丁寧なお手紙をいただきました。

地域の公園で中学生がボール遊びをしていて、近所のお家のガラスを割ったと言うことです。直ぐに名乗り出て謝罪をしてくれたので被害者の方も寛大な措置をしていただきました。ただし今まで何度も注意はしておられたとうかがいました。

公園でのボール遊びについてはルールとマナーを守ることが必要です。
小さな子どもたちも遊んでいます。
時間も遅くなると近所の方にも迷惑がかかります。
ルールの部分とマナーの部分をしっかり考えて利用しましょう。
地域の大切な公園です。

このことも含め地域での生活について学校でも学級担任から今一度指導致します。
もうすぐ冬休みも始まります。
中学生の地域での生活でお気づきの点がありましたら学校までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
校長 松重 修

全校朝会テレビ版

体育館の床張り替えのため全校朝会はテレビ放送で行いました。
いつもと違った緊張感??
次の事を話しました。
○今の服装をチェックしましょう。
机横のカバンの留め金は留まっていますか?
いつでも身だしなみは整えておきたいものです。

○明日から三者懇談会です。
お忙しい中お家の人も来てくださいます。
自分が頑張ったことの確認とこれから頑張ることをしっかり話し合いましょう。

○残念なことなのですが、先日の生徒会選挙の際
「無効票は出さないでほしい」とお願いしたにもかかわらず、何枚かの無効票が出ました。
このことはみんなが真剣に考えてほしいです。
安佐中学校のリーダーを選ぶ選挙で無効票が出ること、真剣に参加しているのでしょうか?立候補している仲間たちはどう感じるでしょうか。
無効票はただの無効票ではないと思います。意味を考えましょう。

懇談会に合わせたように寒くなりそうです。
体調管理をこころがけましょう。
なお、明日からの懇談会では北校舎1階西階段横の部屋を待機場所に準備しています。
時間調整等にご利用ください。
校長 松重 修

正解者10名でした

画像1 画像1
先日お知らせした立方体の中のビー玉について
その作り方を考えてくださいという挑戦状を出したところ
たくさんの応募がありました。
審査の結果10名が正解でした。
おめでとうございます。
正解は
穴を開けた立方体をお湯で煮て、穴が大きくなった
ところでビー玉を入れます。その後しっかり乾燥
させるとできあがりです。
技術家庭科1年生で習った木材の性質の応用です。

どれも真剣に考えてくれていました。
次回をお楽しみに。
ちなみに賞品はゲゲゲの鬼太郎グッズでした(*^_^*)
校長 松重 修

何でしょうか??? 答えはずっと下にあります

画像1 画像1









??
??
??
??
??
先日優勝したサンフレッチェの優勝セレモニーで使われた金色のテープです。
サンフレッチェの大ファンの先生がメインスタンドでゲットされました。
優勝しないと手に入らない貴重な物です。
来年は赤いテープもほしいものですね。(*^_^*)
校長 松重 修

業務連絡(懇談会・学割)

今日も東の空に月と金星がきれいです。
天気予報によると今日は貴重な晴れになるそうですね。

業務連絡です。
○三者懇談会の計画表が担任から配られています。日程に変更がありましたら学校までご連絡ください。
○冬休み中に学割を使用される方は早めに事務室まで申し込みください。
休み中は学校施設工事も入ります。ご協力をお願い致します。

現在体育館の床の張り替え工事をしています。そのため今日の全校朝会はテレビで行います。
(あまりないことなのでかなり緊張しますね(*^_^*)
校長 松重 修

美味しそうなケーキが届きました

画像1 画像1
1組さんが実習でカップケーキを作って校長室まで届けてくれました。
早速紅茶といただきます。
午後からの元気が出ます。
(お昼は食べたけど(^^))
校長 松重 修

月と金星

画像1 画像1
出勤時に東の空に月と金星が見えました。
月は三日月とは逆の形をしています。
二十六月とか有明月とかいうそうです。
学校ですぐに調べました(*^_^*)
月の上には金星(たぶん)
惑星探査衛星あかつきが向かっている星です。

時にはゆっくりと空を眺める心の余裕がほしいですね。
ここのところそんな余裕はなかったなあ
月に癒された朝でした。
校長 松重 修

きれいに並んだ生徒のスリッパです

画像1 画像1
技術家庭科中国四国地区研究会で鳥取に行ってきました。
公開授業があった、鳥取市立東中学校のコンピュータ室の入り口です。
授業を受ける生徒のスリッパが見事に並んでいます。
裏と裏を合わせています。
職業柄ついついこんなところに目がいってしまいます。
本校でもできることはやってみましょう。
校長 松重 修

どうやって作ったのでしょうか?

画像1 画像1
不思議な物を手に入れました。
一辺が30mmの立方体
各面に15mmの穴があいています。
その中にはビー玉(昔遊びましたね)が一個
穴からは出てきません。

割って、その後接着したようには見えません。
材質は樫のようです。

どうやって作ったか?
校長からの挑戦状ということで生徒に考えさせたいと思います。
正解者先着10名に旬の鳥取のお土産を賞品にでもしましょうかね
校長 松重 修

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111